実家の母から、余っているから、と2000年12月が賞味期限のおしょうゆをもらってきたのですが、これって大丈夫な物ですか?未開封ですが・・・。母は大丈夫!と言い切るのですが、うちは子どもも小さいので不安です。

A 回答 (5件)

正式には正味期限が企業としての保証期間だと思いますが、その人の考え方にもよりますが、半年程度であれば普通は大丈夫でしょう。

この前、NHKのためしてガッテンのコーナーで、しょうゆは大切なのは香りだと言っていました。開封して匂いをかいで、まろやかであれば大丈夫だと思います。あと、開封したら冷蔵庫に保管して使うのが良いとのことなので、最近ではそうしています。匂いが臭くなっていたら、使用するのは控えた方が良いと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。HPも、興味深く見させていただきました。開封してみましたが、どうやら大丈夫そうです。どうも有り難うございました。

参考にはならないかもしれませんが、

うちなら、あと2年たっていたとしても気にしません。
未開封だから腐ることはありません。
せいぜい味が変になっていて、まずいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で、消費期限は、その期限までに消費してくださいという期限です。

賞味期限切れの場合、品物にもよりますが、調味料などは開封してなければ、半年以上は問題なく使えます。

開けてみて、匂い・味・色・透明度などに変化がなければ大丈夫です。

ご心配でしたら、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/soudan/q&a/tasuu.html#q2
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHPも見てきました。とても参考になりました。どうやら、大丈夫そうです。どうも有り難うございました。

1.賞味期限は食べられない期限ではありません.賞味期限内でも保管が悪いと使えません。

2.賞味期限がきたからといって捨てる方がいますが、賞味期限日の過ぎたら、すぐ悪くなるのでしょうか.それはおかしいですね.以前は賞味期限ではなかったですね.それよりも短くなっているはずです。先の回答者の方のように半年ぐらいは大丈夫ですが.変になっていないかを確かめてください。開けてからは賞味期限はもっと短くなります.
3.カビ、色変わり、沈殿物、匂い、味など見て判断してください.
4.夏と冬場では夏のほうが痛みやすいので、賞味期限内でも要注意です.

• 0
この回答へのお礼

確かめてみた所、どうやら大丈夫そうです。どうも有り難うございました。

しょうゆを腐らせた経験あり。

だめになったしょうゆはとてもじゃないけど
使う気になれません。
自分の味覚で確かめればわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方のご意見も参考にして、確かめてみました。今のところ大丈夫そうです。どうも有り難うございました。