実家の母から、余っているから、と2000年12月が賞味期限のおしょうゆをもらってきたのですが、これって大丈夫な物ですか?未開封ですが・・・。母は大丈夫!と言い切るのですが、うちは子どもも小さいので不安です。

A 回答 (5件)

正式には正味期限が企業としての保証期間だと思いますが、その人の考え方にもよりますが、半年程度であれば普通は大丈夫でしょう。

この前、NHKのためしてガッテンのコーナーで、しょうゆは大切なのは香りだと言っていました。開封して匂いをかいで、まろやかであれば大丈夫だと思います。あと、開封したら冷蔵庫に保管して使うのが良いとのことなので、最近ではそうしています。匂いが臭くなっていたら、使用するのは控えた方が良いと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。HPも、興味深く見させていただきました。開封してみましたが、どうやら大丈夫そうです。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/21 01:21

参考にはならないかもしれませんが、


うちなら、あと2年たっていたとしても気にしません。
未開封だから腐ることはありません。
せいぜい味が変になっていて、まずいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 01:12

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で、消費期限は、その期限までに消費してくださいという期限です。



賞味期限切れの場合、品物にもよりますが、調味料などは開封してなければ、半年以上は問題なく使えます。

開けてみて、匂い・味・色・透明度などに変化がなければ大丈夫です。

ご心配でしたら、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/soudan/q&a/tasuu.html#q2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHPも見てきました。とても参考になりました。どうやら、大丈夫そうです。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/21 01:15

1.賞味期限は食べられない期限ではありません.賞味期限内でも保管が悪いと使えません。

 
2.賞味期限がきたからといって捨てる方がいますが、賞味期限日の過ぎたら、すぐ悪くなるのでしょうか.それはおかしいですね.以前は賞味期限ではなかったですね.それよりも短くなっているはずです。先の回答者の方のように半年ぐらいは大丈夫ですが.変になっていないかを確かめてください。開けてからは賞味期限はもっと短くなります.
3.カビ、色変わり、沈殿物、匂い、味など見て判断してください.
4.夏と冬場では夏のほうが痛みやすいので、賞味期限内でも要注意です.
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かめてみた所、どうやら大丈夫そうです。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/21 01:16

しょうゆを腐らせた経験あり。


だめになったしょうゆはとてもじゃないけど
使う気になれません。
自分の味覚で確かめればわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方のご意見も参考にして、確かめてみました。今のところ大丈夫そうです。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/21 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未開封で賞味期限が3週間くらいすぎてる生クリームがあるんですけど、食べても大丈夫ですかね

未開封で賞味期限が3週間くらいすぎてる生クリームがあるんですけど、食べても大丈夫ですかね

Aベストアンサー

こんばんは。パティシエです。

ネットであまり無責任な事も書けないですが
未開封ならば、火を通すお菓子作りや料理なら大丈夫だと思います。

火を通さずに召し上がるのは、やめた方が安全かなと思います。
ただそれももしも僕が自分で食べるなら火を通さずに作って食べます。

生クリームに限らず食品は、そう簡単に腐敗したりしません。
未開封ならば、ほとんど内部には、雑菌が存在しません。

こんな所ですがご参考になれば職人として幸せです。
ジルより

Q開封後のしょうゆの消費期限はどのくらい?

自宅に開封後の醤油が3本もあります。
ひとつは古いさしみ醤油、期限内の丸大豆醤油、5年以上も前のの醤油。

一体、どの程度使えるのですか?

Aベストアンサー

開封後には賞味期限も消費期限もありません。
賞味期限、消費期限はメーカーが指定した保存方法でという条件がついています。
ですから開封後はすべて自己責任です。
醤油の場合、腐るより先に酸化してまずくなりますから、風味が変だと思ったら使わないのが無難です。
開封後の醤油は冷蔵庫で保存すると常温よりは長持ちします。

Q水、さとう、しょうゆ の賞味期限

水、さとう、しょうゆをそれぞれ別々にペットボトルに入れて部屋の中に置いておいても、
腐ることは無いと思います。
でも、この3つを混ぜて一つのペットボトルに入れて置いていたら、
腐るのはなぜでしょうか。

すき焼きを食べる時に便利だということで、
一週間前に作って置いていたのですが、
酸っぱくなっていて使い物になりませんでした。

今後の為にも、なぜかを知っておきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食品が腐る原因は、細菌などの微生物の増殖ですが、
細菌が増殖するには、水、栄養、温度の三要素が必要です。
(純粋に近い)水には栄養がないので、細菌は増殖できません。
砂糖には水がないので、細菌は増殖できません。
しょうゆは、一見、水も栄養もあるようですが、醤油は塩分濃度が高く、
細菌が利用できる水がありません。(水分活性が低いといいます。)
しかし、この3つを混ぜると、醤油が水で薄まることにより、
細菌が利用できる水ができ(水分活性が高くなり)、
砂糖で主なエネルギー減である炭水化物が強化され、
結果、細菌が増殖して腐敗するのです。
ちなみに、細菌は空気中、容器、手指などどこにでも存在するため、いつでも食品中に混入することができます。

Qバターって賞味期限きれても使って大丈夫ですか?卵は大丈夫ってテレビで聞いたことあるのですが

バターって賞味期限きれても使って大丈夫ですか?卵は大丈夫ってテレビで聞いたことあるのですが

Aベストアンサー

基本的に、賞味期限は切れても大事腰部ですよ。
賞味期限とは、名が示すとおり、
「賞味」

つまり、おいしくいただけることを保証する期限のことです。
「期限が切れたら多少味が落ちる可能性がありますよ」
と言う意味合いしかありません。

ただしこれは、未開封状態「限定」の話ですから、何ヶ月、何年期限が残っていても、開封した時点で賞味期限は切れてますよ。

と言うわけで、バターの場合は、冷蔵庫に保存していれば、
カビが生えなければ問題ないですが、冷蔵庫の匂いが付きますから、匂いが付いてないか事前にちょっとなめて確認することをお勧めします。

カビが生えてなければ食べられますけど、匂いが付いてるとおいしくない、、、
というか、料理全体がまずなるんですよね。

この場合は潔く捨ててしまいましょう。

Q開封したソースの賞味期限

冷蔵庫の中に開封したけどたまにしか使用しないので
残量が多いソース、ケチャップがあります。
おそらく1年以上、2年未満だと思います。
見た目はなんでもないのですが、まだ食べられますか?
どれくらいから腐り始めるものなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ソース、ケチャップは長持ちしますね~。
多分酸味があるからではないかと思うのですが。
結婚して25年になりますが、いまだかつて腐ったソース、ケチャップというものを見たことはありません。
しょうゆと違って味が落ちるということも感じません。

自己責任でお願いしますが、経験から言って大丈夫です。
腐ったソース、ケチャップは見たことがないのですが、食べられなくなるとしたら、乾燥してあまりにも濃くなってしまったとか(これはあります)、カビが生えたとか(これは見たことない)でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報