プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、将来教師になりたいですが、勉強が、できない方で、親にも、教師になりたいと言う事は、言ってません。言えません。できたら、音楽の先生になりたいけど、ピアノが、練習しても簡単なのしか無理なので、社会、国語らへんの、好きな教科の先生になりたいと考えています。教師になるには、どれぐらいの順位と成績じゃないとダメなんですか?今、お馬鹿な、中学に行ってて、順位は、上の方だけど、上には上が、いて悔しいと思いました。あと、英検とかの、勉強ってアプリでやっててもいいと思いますか?勉強法など教えてください。(できたらでいいので、)

質問者からの補足コメント

• できたら中学校の先生になりたいと考えています!やっぱり音楽の先生なるには、ピアノが必須ですよね。社会の先生が、吹奏楽の顧問してたりしますかね。私は、吹奏楽の顧問になりたいです。でも、先生にもなりたいです!

A 回答 (6件)

成績自体は指して問題でありません。

教員養成系の偏差値は大学の中では最低ランクです。
どこの大学でもいいなら、地方の進学高で中位の成績を取っていれば、まず入れます。

音楽の場合、先生になろうとなるまいとピアノは必須です。
小学校なら全科のうちの一つということでお目こぼしもしてもらえますが、
中学校以上なら教科担任制、まさに音楽でメシを食っていくということです。
音楽のプロの端くれとして見られる以上「ピアノできません」は通用しません。
少なくとも音楽専科、できれば音大に入れるだけの技量は必要です。

あと、教師は、成績というよりは人間性です。
いかに模範となる人間性・有能性を示せるかです。
中学校以上のシビアな思春期相手では、なおさらこれは必須です。
殺せんせーにはなれないにしても「暗殺教室」で描かれていることはウソではありません。
知識があっても、授業で生かせなければ意味はないのです。
    • 0

> 中学の音楽の先生

>>ピアノ必須 音大卒業生がトライするので、同等の努力が必要

> 社会の先生が、吹奏楽の顧問 
>>可能です。但し音大生が学んで来るような、和声学・管弦楽(吹奏楽)法他、自力で学ぶ必要があると思います。

> 先生にもなりたいです
>>音楽でも社会でも先生にはなれます。
  自力で努力して学んだ経験があれば、それを生徒に上手に伝える事のできる先生になれると思います。
  楽をしてなろうとか、努力せずなろうと思うなら、生徒に失礼!!私の周りは圧倒的にそのタイプの教師でしたが、今後は「質が問われる」時代になると思います。

頑張って努力してください!
    • 0

貴方の得意はなにかありますか?その得意を子供に教えて、子供が良い大人になりますか?

• 0

> 社会、国語らへんの、好きな教科の先生になりたいと考えています。

→ 考えが甘いよ。社会専門、国語専門の教諭ということでしょ? つまり、「中学教諭」もしくは「高等学校教諭」の「採用試験」を受けるということだよね。
「採用試験」を突破するには、「中学教諭」なら最低でも偏差値「55」以上、「高等学校教諭」なら最低でも偏差値「62」以上の大学に進学しないと無理だよ。
まずは、偏差値「55」以上の「大学」に多数の合格実績のある「高校」に進学する必要があります。

※ 「採用試験」で、「英検〇級」や「漢検〇級」は、何のメリットにもなりません。「中学校(高等学校)〇〇科一種免許状」以上を「取得」していることのほうが大事!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の考えが甘かったです。

あなたの得意な分野を教えては?

教えるのは教師職だけじゃないし、今は色んな分野の好きなことを伸ばして、何が向いているかを探しては?
人に教えるには、その教えることの専門家になるということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

音楽が、得意教科なのですが、絶対必須なピアノが、弾けません。今苦手科目にも取り組んでいます。回答ありがとうございます!

知り合いに牧師さんいます

まずは、正しい日本語(現代若者言葉ではなく)をゆっくりと話せるようになってください。

勉強方は、うちの子は「スタディ-サプリ」活用しているみたい。
検定は 準XX級 を使いながら 一歩一歩 
検定用の参考書も見ている様子です

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!