マックユーザー、得にフォトショップなどを使っている
人(デザイナーさんも含めて)は出力のことも考えると、
どこの、どのくらいのスペックのデジカメをお使いですか?
銀塩写真だと、いろいろ大変で。
お薦め品とかありますか?こっちは少しグラフィックを
かじっているものです。
光学ズームは3倍~10倍ぐらいまでありますが、
3倍で十分ですか?
画素は200万クラスを考えているのですが、
やっぱり、デザインで使うとなると300万画素以上がいいのでしょうか?
ウェブデザインなら別ですが・・・
ときどきデザインしてA4出力したりもしてます。
メーカーはどこのがマックと相性がいいのですか。

最近はプリンタもデジカメとの連動でイメージマッチング
されてますが、やっぱり違うのでしょうか?
今はエプソンのPM800を使ってます。アップデートしようかな。

A 回答 (2件)

私はデザインの方で、写真は専門ではありませんが、ある出力先の方が「ニコン」のデジカメがクセがなくて印刷原稿に向いていると言われているのを聞いたことがあります。

(もう半年以上前です。現在はわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ニコンはあのグリップ感とデザインは好きです。
素人より玄人好みな・・・
でも、実際お店で手にとってみるとトータル的に
フジフィルムかキャノン。
手に持って落ち着く感じはオリンパスのオーソドック
な形なんですよね。
どれにしよう・・・

ありがとうございました。

そこまで要望が決まっているなら、後は値段と実際に触ってみて気に入ったものを購入されたらいかがでしょう?

デザインで使うなら画素数は多いに越したこと無いと思いますね。

USBなどで本体直結してコピーするものもありますが、私はMac対応のメモリリーダを使ったほうが良いかなと思っています。
コピーするのにデジカメ本体の電源入れておかないといけないし。Mac用ドライバも提供されない可能性も有りますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。