プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の娘が学生ローンからお金を借りているようです。借り先は察しがついているのですが、いくら借りているか教えてもらえますかね。
また、一括返済して親の承諾なく借入が出来ないようにする事が出来ますか?
詳しい方がいたらアドバイス御願いします。

A 回答 (2件)

あ、言い忘れましたが、娘さんが学生ローンまで組んでるなら、もしかしたら、夜のバイトとかこっそりやってるかもしれませんね。

都会の女子大生とかで、遊び金欲しいからと親に内緒でやってる子は多いですよ。そう言う生活態度や金銭感覚も含めて肩代わりするにしてもしっかりとお互いの考えを話た方がいいでしょうね。何に使うかはとりあえず干渉しないから、金が欲しいなら親から借りる事にする、とかね。で返す計画をしっかり立てるとか。
信用機関に個人のカードを作るのをやめさせるなんてのは一応ありますが、基本的には、同一生計の夫婦などで、病的に金を使ってしまうとかよほどの理由がある場合に対応するようなものです。
    • 0

普通に考えて、成人でも定所得のない学生に保証人なしで貸せる限度額なんてのはしれてますから、せいぜい50万以内でしょう。

それも大抵、ある程度のバイトの実績で返済予定が立たないと多分消費者金融はそんなに貸したりしないかと。

親の承諾なんてのはあくまで19歳までの話で、成人になったら親なんてのは法的な強制力はないですよ。結婚だって自由にできますから、本人が拒否したらそれまでですし、それこそ他人に対する不当な権利侵害すら成立してしまいます。よくある信仰宗教の洗脳出家で息子を返してってやってるのがいかに大変か、と言うのと同じです。

一応、親の脛かじって大学に行ってる身分と言うならば、社会的に親の権限はあるので、まずは息子の腕引っ張りだしてしっかりお説教とバイト禁止とか、学費払わないぞー、みたいな社会通念上親なら許されるような圧力で息子自体に改心させるしかないでしょう。もちろん、言うこと効かないなら親が保証になるような場面で一切拒否すると脅して。

今時大学生ならクレジットカードすら与信枠15万くらいなら簡単に作れますし、本人がその気にならなければ意味ないですよ。悪徳サラ金だって、普通は返せる見込みのない人に貸し付けるメリットはないので、大抵この手は貸した本人の周りの人に法的根拠なしに恫喝して肩代わりさせるのが目的です。だから、返してやるにしても、いざとなったら親が助けてくれると、息子に舐められたままローンする感覚を覚えさせては危険です。
    • 0