外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ミレーナについて教えて下さい。二人目産後5ヶ月です。3人目は考えていないので、避妊リングのミレーナを入れようと思うのですが、入れてる方または入れたことのある方どんな感じでしょうか?入れる時の痛みやその後の痛み、値段、毎月の生理、不正出血があるとかも聞くのでそのことや何でも構いませんのでミレーナのことを教えて下さい!

A 回答 (2件)

ミレーナの一番の問題は、取り付け後に取れてしまう(脱出)頻度が高い事です。

その次の問題は、服用するピルに比べると副作用を発症する人が多い事です。
取り付け時には、痛みを感じる人も相当数いるようです。

参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2529710X1027_ …

副作用
副作用等発現状況の概要
総症例482例中428例(88.8%)に副作用が認められ,主な副作用は月経異常(過長月経,月経周期異常等)379例(78.6%),卵巣のう胞61例(12.7%),除去後の消退出血57例(11.8%),月経中間期出血48例(10.0%),腹痛38例(7.9%)等であった.(承認時)
**使用成績調査において,563例中315例(56.0%)に副作用が認められた.主な副作用は,月経異常(過長月経,月経周期異常,月経中間期出血,過多月経等)272例(48.3%),腹痛35例(6.2%),本剤の脱出35例(6.2%)等であった.(再審査終了時)
なお,発現頻度は承認時までの国内臨床試験及び使用成績調査の成績に基づく.

私も、出産時にパイプカットをお勧めします。
女性は閉経するまでは排卵を起こしていた方が善いです。
    • 1

昔、昔流行りましたが…

定期的な交換を忘れ
子宮に食い込んでしまい
私の知人は、
子宮全摘しました
オススメできません

パイプカットの方が簡単です
    • 1