【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

どこの職場でも、障害をもったような不審行動(回り全体をキョロキョロと見渡したり、逃げたり、避けたり)落ち着きのない男性が、いますがそれが毎日同じ態度を、とります。

人よりも、敏感な性格なのでそう思うかもしれませんが、このような男性は何か障害を、持たれてるように思われますか?

障害を持っていても、面接の時言う方と黙って面接される方とおられますが、この男性が、障害の方か見ぬく方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご質問から、最近は「障害を持っている方」も企業に採用され、適材適所に配属されて働いています。

採用時の面接で会社では障害者であることを理解して採用している場合があります。
ご質問者さんが、他の社員の障害の有無を知ることはプライバシーの侵害のおそれもあります。
健常者も障害者も一緒に共存する社会となりつつありますのでご理解ください。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

普通は障害者の方も、一般人であり関係なく、一緒に共存する社会となりつつありますが、わたしの職場は障害を、オープンで入社しても、パワハラになるのがほとんどなので、残念、としか言いようがありません!

障害の方が見抜いてどうするのですか?あなたに人事権でもあり、面接の時と違うではないか、契約違反だとでも言うのでしょうか?そうでないのなら、見抜いたところであなたの彼に対する偏見が生まれるだけではないのですか?他人を気にせず職務を全うしましょ。

ちなみに、どこの職場にも、、、って言われていますが、私の職場にはおりませんよ。
    • 0

何かの能力がある程度以下にになると障害ってことでしょうけど、

その閾値はどのように判断すべきかって問題ですよね。

その閾値よりすこしでも上だったら障害はなく、ただの挙動不審で、
下だったら、確実に障害ですっていうことはできないと思います。

人の能力なんて少しずつ異なりますし、日によっても異なるかもしれません。
障害というカテゴリにひとくくりにして判断する意味もありません。

その人は、そういう人なんです。 
何かの能力が欠落しているかもしれませんけど、障害として認定されているかどうか
(手帳を持っているかどうかは)、聞いてみないとわからないでしょう。
    • 0