太りやすい体質で、中性脂肪がちょっと多めです。
今は、ダイエットして基準値内ですが、
これからいろいろ気をつけていきたいと。

それで、お伺いしたいのですが、
朝食について、今まではほとんど食べたことなかったのですが、
たとえば、トースト+牛乳+マーガリンと、ご飯+味噌汁+卵という単純な比較だと、どっちが太りやすい人には健康的でしょうか?

A 回答 (5件)

みそ汁のなかに,芋類や野菜類をいれると


よりよいかと思います。
ただ,朝から面倒ですよね・・。
我が家もわかっていながら,忙しいのを理由につくっていません。(^^ゞ
我が家の平日はほとんど,トースト+牛乳+フルーツ(今はりんごが多いデス)
マーガリンの量にもよると思いますが,
あえて,油脂類を摂取しなくても・・。

私が気をつけているのは,
まず,間食を減らすことです。
お互いがんばりましょう。
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単純に二つを比較してみると、明らかにトースト・・・のほうが脂質が多いと思います。

また、繊維質もほとんど無いと思います。それ以外に、ご飯・・・のほうが味噌汁の具に様々な栄養素が期待できるので、はるかに健康的だと思います。
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はじめまして。

皆さんが仰っているようにご飯食のほうが健康的だと思います。腹持ちもいいですし、ダイエット効果もあるみたいです。中性脂肪が少し多めとのことなので、肉を魚に代えて野菜を多めに摂ればいいかなと思います。あと油を使う料理は中性脂肪を減らす油を使ったものがいいんじゃないでしょうか。アルコールと油は太ってしまう組み合わせの1つだと聞いたことがあります。
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健康的なのは和食ですね。


卵は控えた方が良いです。(1日1個まで。私は2日に1個まで…にしてます。)

なので、ご飯+味噌汁+焼き魚 でどうでしょう?
(これだと、やや塩分が多くなってしまうので、味噌 汁を超薄味にするか、朝だけ飲むことにするか、など考えれば、さらに健康的ですね。)
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某番組で言っていたのですが、


血液型で太りやすい食材が違うそうです。
それに基づいてメニューを考えるのも一考では?

あと、朝は炭水化物(糖質)を多く、夜は少なくは基本です。
低脂肪、高たんぱくはさらに基本として。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/10/1007/1007.html
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太りやすいと言うことが、『胃が強い』と言うこととそのままイコールにはなりませんが、
『吸収した栄養素が身につきやすい体質』、あるいは逆に『最小限の代謝で身体を維持できる体質』であると言う事は言えますね。(=イージーゲイナー体質)
一方いくら食べても太らない体質と言うタイプもありハードゲイナー体質と言われます。

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<style>
#menu>li{
float:left;
width:200px;
}
</style>
<ul id="menu">
<li><div>メニュー1</div>
<ul>
<li>サブメニュー1</li>
<li>サブメニュー2</li>
<li>サブメニュー3</li>
</ul>
</li>
<li><div>メニュー2</div>
<ul>
<li>サブメニュー1</li>
<li>サブメニュー2</li>
<li>サブメニュー3</li>
</ul>
</li>
</ul>

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