プロが教えるわが家の防犯対策術!

「神の前では、すべての人間が"平等"である」というのは、新約聖書の言葉だと思うのですが、新約聖書のどこに書いてあるのでしょうか。

新約聖書を読んでいるですが見当たりません。詳しい方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    フランス革命のスローガンに「自由、平等、友愛」とあります。

    この「平等」は、ルソーが言った言葉らしいのですが、ルソーはキリスト教の教義「神の前の平等」からヒントを得たようなのです。

    で、この質問をしました。

      補足日時:2018/08/06 22:49

A 回答 (5件)

使徒10:34、35


「私は、神が不公平な方ではなく、どの国民でも、神を恐れ、義を行う人は神に受け入れられるのだということがはっきりわかります。----」

使徒ペテロの言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 11:32

聖書には書いてない、平等なのは万民の救い、万民は救われてはいない八百万の紙に心を傾けている、万民にソッポ向かれちゃあ救いようがない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 11:32

聖書の中には、”すべての人間は平等である”と言う文言は、出てきません。



ユダヤ教は、ユダヤ人だけのものです。イエス・キリストが世界中に自分の教えを広めるように命じて、世を去ったにも関わらず、弟子たちの間で、非ユダヤ人に、教えを広めてよいものかどうか、大きな論争がありました。結局、パウロの考えに沿って、ギリシア・ローマ・エジプトなどの、地中海世界に布教に出かけることになります。

新約聖書の精神は、全ての人間は、神に愛される資格を持つ、というものであることは、世界の人すべてに布教せよ、という、最後の言葉によって、あるいは、イエス・キリストが、貧しい人や病に苦しんでいる人、社会から疎外されている人たちのためにやってきた、というふうに、言っておられることからも、明らかです。非常に反差別的な布教活動を行いました。

+++++

米国三代大統領の、トーマス・ジェファーソンが、独立戦争前のキャンペーンに、”All men are created equal”というスローガンを使い始め、独立宣言に、その文言が、そのまま使われました。新約聖書の精神を受け継いでいるといえましょう。(しかし、まだ、奴隷制は存在していました。)

アブラハム・リンカーンが、南北戦争中に、ゲティスバーグの戦場で演説をします。以下、最も、有名な文言です。

“Fourscore and seven years ago our fathers brought forth on this continent a new nation, conceived in liberty and dedicated to the proposition that all men are created equal.”(87年前、建国の父たちは、すべての人間は平等に創造されたという命題に捧げられた新しい自由の国をこの大陸にもたらした。)

すべての人間は、(神によって)平等に作られた。。。という精神に則って、戦後、ようやく、奴隷制が廃止されます。実は、アメリカ製で、それを福沢諭吉が輸入したのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 11:32

どこに書かれてますか?


善人と悪人ははっきり区別してます。
弟子たちの間で誰が一番偉いかの論争の時も、一番偉くなろうとすれば、どうすればいいか、という答え方をされてるように、完全に平等という観念はありません。
ただ、イエスが語った良い便りを「全ての人」に伝えるように指示されたことなど、全ての人を意識されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 11:32

マタイ23章の前半部分は、そんな感じにも読んで取れるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/08/07 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す