プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理についての質問です。
密度の一様な物体(板とか)の一部分を切り取って2つの物体に分ける時を考えます。その時、切り分けた2つの物体の重心と、切り分ける前の物体の重心の3点は一直線上に並びますか?

A 回答 (2件)

「切り分けた2つの物体」を再び合体させれば、その重心は「元の1つの物体のときの重心」に戻りますよね。

では、「切り分けた2つの物体」を「合体させたもの」の重心位置は、どうやって求めますか? 「各々の重心」と「合体させたものの重心」との関係は?
「重心」とは、「各部分の力のモーメント」の合計が、「全質量がそこにあるとしたときの力のモーメントに等しくなる」点です。

そんなことを論理的に考えれば、結論が出そうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆から考えればいいんですね。ありがとうございました!

No.1です。

結論だけいえば「Yes」です。
何故そう言えるのか、No.1 に書いたようなことからぜひ考えてみてくださいね。

2つの物体を合体させたときの、合体後の重心の位置の求め方、が一番わかりやすいかな?
    • 0