シールやステッカーをはる時、台紙からはがして対象物にはりますよね。
台紙はツルツルのコーティングが施してあって、シールの糊がくっ付かないようになっています(当たり前ですが ^^;)
そのコーティングの正体を教えていただきたいのです。

趣味で日曜発明のようなことをやっています。
透明のビデオテープの箱のような素材を(塩化ビニール? プラスチック?)あのようなシールのくっ付かない案配にしたいのですが、市販の薬剤のような物を使って、手軽にできないものでしょうか?
なにとぞお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東急ハンズなどのホームセンターで売っている「シリコーンスプレー」や「シリコンゴム」などを


使ってみては?
ただ、これらは少々ベタつくかもしれません。
シールが付きにくくするなら、表面を梨地のように微妙に凸凹をつけたらどうでしょう?
電柱に巻いてある、張り紙防止用のやつみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/20 04:07

#1で回答したものですが、一部訂正を。



シリコーン樹脂→シリコーン

シリコーンは樹脂ではないですもんね。失礼しました。
    • good
    • 0

一般的には、PEラミネート加工+シリコーン樹脂です。



剥離性は表面のシリコーン樹脂によるものですが、
シリコーンが基材(紙)へ染み込むのを防ぐために
PE(ポリエチレン)でラミネート加工をしています。

手軽にするのは、ちょっと無理かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/20 04:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Q「芸能界かがく部」で見たスペースシャトルの映像について質問です。

 こんにちは。「芸能界かがく部」で見た映像について質問させていただきます。

「芸能界かがく部」という番組が4月7日テレビ朝日23:15~0:10に放送されました。
 その番組内で、スペースシャトルが打ち上げられ、高度100kmで燃料タンクを切り離す映像が放送されました。その映像内ではなぜかスペースシャトルの周りが緑色に光っているように見えました。
 この現象はいったい何が起きているのかどなたか教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単なるカメラの誤動作でしょう。

外部から撮影されたシーンですよね?
カメラによるのですが、
ビデオカメラでバーベキューの炭火(高温で燃えているが日光下では炎は見えない)を撮影すると、妙に緑っぽく撮影されてしまうことがあります。
また、カメラ付き携帯をお持ちであれば、撮影モードにしてリモコンの赤外線発光部分をリモコンのボタンを押しつつ見てみてください

カメラには色を正しく記録するために特定の色だけを通過させるフィルタがあるのですが
肉眼では見えなくても強力に赤外線を発しているものを撮影するとある程度フィルタを通過してしまう場合があります。
通過してしまうとカメラにとっては、その色が存在している。と識別されてしまいます。
シャトルが大気中を高速で飛行する際、空気との摩擦で高温になるため、相応の赤外線を発することになります。

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Q有機ELのスピンコーティング法について

ある論文を読んでいたら、「スピンコーティング法」というものが出てきました。薄膜を作る方法の一つのようなのですが、どのような方法でしょうか?
また、この方法で薄膜を作る際、用いる溶液の粘度もしくは濃度が問題となってくるようですが、それはなぜなのでしょうか?
参考HPもしくは文献等も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

普通はスピンコーターと言うと、シリコンウエハー&ガラス&金属板を
ローターの上で真空に引き密着させて、高速回転させつつ、アセトン等の溶媒で、板の表面を洗浄してから、サンプルを垂らして高速回転させて均一に広げて薄膜を作ります。 それから乾燥機で溶媒飛ばしたり、
UV照射で硬化させますけどね。
粘度が低くて、NVが高い方が綺麗な膜になると思います。
高回転の方が薄い膜になりますね。
やや高粘度で、低速回転で、厚い膜圧を作る人も居ますけどね。?


他にもCVDや、レザーを使う特殊な蒸着も有りますね。
参考までに。

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

Q【ダマスカス包丁とチタンコーティング包丁】ニッケルとステンレス鋼を65層重ねて鍛えたダマスカス包丁と

【ダマスカス包丁とチタンコーティング包丁】ニッケルとステンレス鋼を65層重ねて鍛えたダマスカス包丁と現代技術の最高峰のチタンコーティング包丁ではどちらの方が切れ味が良くて丈夫なのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの職業は何?つまり何をどう切るの?毎日使うの?
幾ら何でもそいつらで刺身は作らないよね?毎日使わず塩分を含む水に触れていると、別種の金属を重ねた場合あっという間に錆びてしまうこと知っていますか?
首都圏にお住まいなら、まだ日本橋に三越があるなら(新宿は閉まったね)日本橋(本物の橋のこと)の逆へ向かい果物の千疋屋の前に江戸時代からある刃物屋の木屋があるから聞きなさい。

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

Q鳥のように空を飛びたい。鳥のように、エネルギーさえあれば半永久に飛べる羽は作れないの?

カーボンナノチューブで骨組みを作って、
この世で一番軽い繊維(蜘蛛の糸がすごいと聞きました。)
で羽を作って、手動で羽の動きと角度を操作できるようにすれば、鳥のように空を飛べますか?

Aベストアンサー

無理ですね。
羽を羽ばたかせるための胸の筋肉が足りません。
ある計算によれば、体重60kgの人間が空を飛ぶ為には、片側17m、両端で34mの
翼が必要だそうです。
人間の骨格では、そのような巨大な羽をバッサバッサと羽ばたかせるだけの
筋肉は付きません。体重の約半分が「胸の筋肉」として必要だとか。

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Qいずれ人の生命活動 意識や心の動きも科学的に完全に説明できるようになるのでしょうか? そのようなこと

いずれ人の生命活動 意識や心の動きも科学的に完全に説明できるようになるのでしょうか? そのようなことになれば死後は無になると証明されるのでしょうか?

Aベストアンサー

毎回毎回同じような戯言、そんな事わかる訳ないじゃないか。

少なくとも科学を唱えているが、あなたの心の問題でしょ。

今まで何人から回答をもらった?まだまだ必要なの?
それはね、解決できない問題だからだよ。

一人で考えなさい。


人気Q&Aランキング