シールやステッカーをはる時、台紙からはがして対象物にはりますよね。
台紙はツルツルのコーティングが施してあって、シールの糊がくっ付かないようになっています(当たり前ですが ^^;)
そのコーティングの正体を教えていただきたいのです。

趣味で日曜発明のようなことをやっています。
透明のビデオテープの箱のような素材を(塩化ビニール? プラスチック?)あのようなシールのくっ付かない案配にしたいのですが、市販の薬剤のような物を使って、手軽にできないものでしょうか?
なにとぞお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

東急ハンズなどのホームセンターで売っている「シリコーンスプレー」や「シリコンゴム」などを

使ってみては?
ただ、これらは少々ベタつくかもしれません。
シールが付きにくくするなら、表面を梨地のように微妙に凸凹をつけたらどうでしょう?
電柱に巻いてある、張り紙防止用のやつみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

#1で回答したものですが、一部訂正を。

シリコーン樹脂→シリコーン

シリコーンは樹脂ではないですもんね。失礼しました。
    • 0

一般的には、PEラミネート加工+シリコーン樹脂です。

剥離性は表面のシリコーン樹脂によるものですが、
シリコーンが基材(紙)へ染み込むのを防ぐために
PE(ポリエチレン)でラミネート加工をしています。

手軽にするのは、ちょっと無理かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。