アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大井川鐵道トーマスフェアについて

お盆の時期に、関東から浜松の実家に帰省する際に寄って行こうと思ってます。
11日の早朝出発ではもう渋滞にはまってしまいそうなため、
10日木曜日の夜に自宅を出発し、千頭駅を目指そうと思ってます。

3歳と0歳児がおり、5人乗りのコンパクトカーでは車中泊厳しいかな、、と思いながらどのようにするのがいいか思案中です。

もうなかなかこの時期だと宿もとれなそうだし、宿に着くのも深夜の時間帯だとチェックインもできなさそうだし。。

大人は寝られずでも、静岡ネオパーサなどで車中泊し、朝ごはんをネオパーサで済ませて、朝食後千頭駅に向かうのがいいのか

それとも、千頭駅にそのまま行ってしまい、どこか車中泊できそうなとこありますかね??

トーマスフェアの駐車場もいっぱいになってしまうのでは、、など不安がつきません。

地元に詳しい方などいましたら、お知恵を貸していただきたいです。どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

先の質問に回答した静岡市民です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10591116.html

トーマスは帰路でなく往路に変更ですね。
往路ですが、静岡県内(御殿場以西)に入ってしまえば高速道路が2本ありますから、渋滞はほぼありません。
御殿場に6時到着を逆算すると、都内は4時ころの出発で良いかと思います。
第二東名のネオパーサ静岡までは1時間弱、駐車場が満車になる時間帯ではありませんが、万一の場合はスマートICで出て一般道側の駐車場なら空きがあるでしょう(ETCは必要)。
7時ですと、うどん(欽太郎)・パン(サンエトワール)・おにぎり(天神屋)・コンビニ(ヤマザキ)は営業しています。
8時前に出発すれば、第二東名利用(この区間、制限速度110km/h)で9時過ぎの到着になります。
スマートで降りた場合ですが、国道1号BP利用で1時間40分なので9時半頃の到着で駐車場が心配です(とはいえ、連休初日の朝だから大丈夫かと)。
実はスマート出口から千頭へ向かう最短ルート(県道362号線)があり、金谷を経由する先の2ルートの半分以下の距離(一時間弱)で千頭へ行けます。
30km超の山道で舗装はされています。すれ違いがキビしい箇所が数箇所、ゆっくり行けば大丈夫(一時間のガマン)ではあります。
(乗り物酔いは、大井川北上ルートも同じなので…)
一応、近道がどんな感じかを、ストリートビューで確認されることを薦めます。自分は8人乗りの3ナンバー車 or 原付(w)で普通に通行します。
さびしい山道なので、前を乗用車に先行させると心労は幾分軽くなりますし、考え様によってはこのルートがラクだったりもします。
ゆっくりでも一時間で着くという安心感があるのでね。
まぁ無難には第二東名ですけどw
支度を整えておき、前日22時には就寝しましょうかね。

10日の夜に出発する場合ですが、車中ではなく休憩場所を確保することを強く薦めます。
先に紹介した「すんぷ夢ひろば」や「駿河健康ランド」は、広間でのザコ寝が可能です。
幼児の夜間利用が断られたり、深夜入浴の可否などの制約はあるかもしれませんので、確認は必要です。
http://sunpu.ooedoonsen.jp/
https://www.kur-hotel.co.jp/suruga
いずれの施設も、国道一号+大井川北上ルートで2時間程度ですから、7時出発が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また詳細にご回答、ありがとうございます!!今週末出発になりますが、教えていただいた情報を参考に出発したいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 15:19

車中泊が趣味の者です。


お子さんのことを思うのであればコンパクトカーでの車中泊はやめた方が良いと思います。
帰省するともなれば荷物も多くなると思います。ベビーカーなども積まれるのではないでしょうか。

わたしは5人乗り大型SUVに乗っており、子供が生まれる前は妻と3泊4日とかの車中泊を
毎シーズンしていましたが、今は2歳と3ヶ月の子供がいるため車中泊を封印しています。
ただ、再来年あたりには再開したいのでルーフキャリアやリアキャリアなどの荷物置きを追加し準備しているところです。

話が逸れましたが、私であれば8時着を目処に深夜3時ころに出発します。
3時であればお子さんを車に乗せても寝直してくれるでしょうし、寝起きくらいには高速を降りているところでしょう。
それより早い時間ですとお子さんの睡眠が十分に確保されませんし、運転手もつらいと思います。
トーマスフェアの混雑はわかりませんが、東京近郊~千頭駅へのルートであれば深夜3時出発をオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やはり、コンパクトカーじゃ厳しいですよね・・。早寝をして、お盆期間中割引は効かないけれど、11日の早朝に出発しようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/06 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!