プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨上がりの後の雨粒や朝露が車の天井に玉状に付いている事があります。雨が降っていない時に運転していてブレーキをかけた時に天井に付いていた雨粒、朝露などがフロントガラスにサーッと垂れてきます。ワイパーで拭いているのですがブレーキをかける度に垂れてきます。
これは仕方のない事なんでしょうか?

A 回答 (4件)

残念ながら、仕方のないことだと思います。

屋根の上に溜まっている水が流れてきますので、
予め拭く以外に対処する方法はないと思います。
後ろに車が居なければ、ソーッと止まる位でしょうか・・・。
    • 0

仕方ないようです。

クーペタイプからセダンタイプへ乗り換えたら、天井の面積が増えたせいか、流れて来る水の量が増えたように感じています。
対策は屋根付き駐車場に止める方法しか無いように思います。
しかし質問にある状況になった場合は、後に車が来てない事を確認して、わざとブレーキを強めに掛けて水を流してしまうようにしています。
それをしないと、忘れた頃に信号で止まってビックリする時があります。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~4の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

まあ本来そうあるべきなんですが、見てもわかるとおり、Fガラスの上端にライニングがあってそこが一応の機能をはたすのですが、そこを盛り上げるなり大きくすればいいのでしょうが、そうすると走行時に「風切音」が発生してうるさくなるんです・・・。

• 0

水玉を作らないことを謳っているコーティング剤を使ってみる

ボディ用シリコンワイパー(手持ち)などで水滴を落としておく
対策としてはこれくらいでしょうか、仕方の無いことですが
うっとうしいですからね。
    • 0