プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線チケットについての質問です!
ツアーだと新横浜駅発の新幹線チケットばかりなのですが、最寄りが小田原です。

新横浜駅から姫路行きのチケットで小田原から姫路を乗ることはできるのでしょうか?
乗る新幹線自体は東海道線で同じなのですが、どうなのでしょう?

ご教授頂けたら幸いです

A 回答 (3件)

ツアーチケットって基本的には団体のばら売りのような

認識のものだから、決められた駅発着で、決められた列車の
決められた座席以外は座れないものが多いよ。
乗り過ごしたからといって次の列車に乗ったり、空いてるからと
自由席に移動したりは基本NG(できるものもあるけど、そういう
タイプのほうが例外扱い)。
団体バスツアーに乗り遅れたからといって、勝手に同じ方向に行く別の
団体ツアーのバスには乗れないでしょ?自分の家の前を通るからといって、
自分の家の前で団体バスを停車させて乗ることもしない(できない)よね?

そもそも新横浜発姫路行きのツアーで使う新幹線はほぼ「のぞみ」利用だから
(停車しない)小田原からは乗れないのでは?
調べてみたら、小田原から姫路まで乗り換えなしの新幹線は早朝の1本しかないよ。
あとはすべて名古屋か新大阪どまり。
新横浜発で、わざわざ乗り換えしないといけない列車を選べるツアーがあるかなぁ?
    • 0

チケットに○契乗車票と印字されている場合、JRと旅行社の契約による乗車できる証明書。

できる場合できない場合があるので旅行社に聴いて下さい。

通常の乗車券特急券(回数券含む)なら新横浜・小田原間は権利放棄で使えます。
ただ、指定席は車内で販売されても文句は言えません。その場合、自由席に移る事になります。
    • 0

>ツアーだと新横浜駅発の新幹線…

みどりの窓口で買う通常の特急券・乗車券以外は、個々の会社によってルールが違いますので、他人はなんとも答えられません。

一般論としては、途中乗車、途中下車のできないものが多いです。

正確なことは、お買い求めになった (なる予定の) 旅行会社でおたずねください。
    • 0