五才の女の子が転んで顔に擦り傷をつけました。
形成外科で傷が癒えるまで外出厳禁、その後も3ヶ月は日に当たると傷跡になると言われました。
UVカットのクリームを塗れば外出可能だそうなのですが、その他によいてだてがあればお知らせ下さい。
遊び盛りの子供なので家に閉じ込めるのもかわいそうなので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ


女の子の顔の傷心配ですよね
5歳の子が外出禁止というのも可哀想ですよねぇ

私も3歳くらいの時に2Fくらいの高さがある滑り台から落ちて左の頬全体にすり傷を負いました。
その時病院へ行ったかどうかは覚えていませんが、20歳を過ぎた今傷は残っていません。 切り傷の跡のようなものが良く見ればないこともないっといった感じです。

私はその時に親に決してかさぶたをめくるな!と注意を受けただけで、後は赤チン塗って直したと思います。
傷の程度にもよる思いますが、そう神経質にならなくとも子供の細胞分裂は大人に比べて活発ですし大丈夫ではないでしょうか?

傷にUVカットのクリームを塗る方が傷に悪いようなきもしますし・・・
塗る時は成分に気を付けてあげてくださいね。

あまり良い回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡感謝します。
「かさぶた」については同じような注意を頂いております。
クリームは「かさぶた」が取れた後でと言われています。
実は、「ブランコ」から落ちて手をつかずに顔をついてしまったようです。

お礼日時:2001/07/19 13:42

>日に当たると傷跡になる



今ではそういう事も言われるんですね・・・

私も小学校1年の時に顔にけがをしました。
舗装のしてない道路で転び、頬骨の辺りに思いっきり擦り傷が。
母もやはり女の子だし、と跡が残るのを心配していましたが、その頃の私としては「跡が残る」なんて気にもしていなかったのでhiroshimaさんのお嬢さんもそれで外で遊べない、というのはとてもかわいそうですよね。

私自身の怪我の時には大きなバンソウコウでも足りず何も貼らないで普通に学校に行って外で遊んでいましたがkannadukiさん同様傷は全く残っていません。
目立っていた時期は短かったので傷の事を人から言われた事もないですし、今ではどちらの頬だったか私にもわかりません。(いや、覚えてはいるんですけどね)
私も大丈夫なのではないかと思うのですが・・・

指示に従っていると治るまでは幼稚園(保育園?)にも行けませんよね。
お嬢さんの傷の程度や肌質、体質もあるのでしょうが、つばの大きい帽子をかぶるとか、ではダメですか?
少しはフォローできるかな、と思ったのですがきっとダメですよね。
参考にならなくてごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配を頂き感謝致します。
最近は何事にも神経質になっているようですね。
アリガトウ

お礼日時:2001/07/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擦り傷をはやく治すには?

結婚式10日前に顔と肩に擦り傷を負ってしまいました。(女性)
もともと治りの遅い人なので、10日間で治るか不安です。万全の処置をしたいと思いますが、どうすればよいでしょうか?

思いつくのはオロナインを塗るくらいという私にアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

創傷は新しい治療法が出てきています。
乾燥したガーゼで覆うのが従来の方法でしたが、カサブタができて治癒が遅いのが難点でした。

近年は、褥創治療の研究から創部を湿潤させた状態に保つことで治癒効果が高まるということが分かってきました。

簡単に言えば、ガーゼを張るよりもサランラップを張るような意味です。
この方法だと2週間以内で治癒します。

下記サイトが参考になります。

「新しい創傷治療」
http://www.wound-treatment.jp/title_hihukuzai.htm

「湿潤療法とは」
http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm

「薬局で買える創傷被覆材」
http://www.wound-treatment.jp/title_hihukuzai.htm

Q擦り傷の治し方

自転車に乗っているとき、後ろから来たトラックをよけようとバランスをくずしてブロック塀につっこんで左足に大きな擦り傷を作ってしまいました。
血は出なかったのですがとても痛かったので近くの整形外科に行き、消毒のあと、薬が塗ってある荒いガーゼ+ガーゼ+包帯+ネットをかけてくれました。
二日目の今日、荒いガーゼを取り替えるとき、あまりにも私が痛がったので患部にくっついたガーゼは取らずに、上から消毒+薬つきの荒いガーゼ+ガーゼ+包帯+ネットをかけてくれました。
でも、こんなに貼りかえるときに痛い思いをするのならいっそ消毒だけで良かったんじゃないかと思っています。
擦り傷をなるべく痛みがなく、しかも早く治すにはどうしたらベストなのでしょうか?
包帯・ネットをしていると動くたびに痛いので今ははずしています。
皮膚科の専門家のご意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような傷は、私がよくいく閉鎖療法のHP(創傷治療のプロのドクターのページです)をごらんください。
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

消毒をしてはいけません。傷修復細胞も死んでしまいなかなかなおりません。
水道水で傷をよく洗浄します。水道水は無菌です。
食品ラップを傷に直接あてがって密封します。

なぜそれが良いかもHPに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

Q傷の回復が遅い理由

以前骨折したときも、今回親知らずを抜いたあとでも完治がどうも遅いです。
今回の親知らず抜歯については、かなり経っても出血があるようです。
そもそも傷やけがの回復が遅くなる根本的原因はなんでしょうか?
一般的に考えられる代表的原因を教えてください。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ご質問のとおり、「一般的に考えられる」「代表的原因」のみお答えします。
個別の原因はやはりお医者さんに診断してもらわない限りわかりませんから、鵜呑みにはされませんよう。

さて、出血や骨折が治りにくい原因として考えられるのはまずビタミンCの欠乏です。
ビタミンCは骨髄細胞のヘモグロビン合成に欠かせないビタミンですが、ヒトの体内では自然合成されません。
このため、ビタミンCの摂取が足りないと血液の凝固作用が弱くなり、出血が止まりにくくなったり、炎症が治りにくくなったりします。
これが重くなるといわゆる壊血病になり、組織からの自然出血、歯や骨の脆化などが起こるようになります。

Q親知らず抜歯後の口角の傷について

7月の末に、右下の親知らずの抜歯を行いました。
医師が、抜歯の作業最中にずっと右の口角を支点として力を入れていた為か右の口角が切れて傷となりました。
その際は、抜歯の翌日消毒に行き症状を伝え口内炎の時に使用する塗り薬を処方されました。

今、傷は治りましたが傷跡が色素沈着として残っています。
周囲に親知らずを抜いた人たちに聞いても、切れるところまでなった人はおりません。

私は女性で、傷跡がとても気になりこのままだとどうしようかと不安です。
病院にこの症状を申し出、何とかしてもらえる様な症状でしょうか?
それとも、この様な症状はしょうがない事なのでしょうか?!

病院は、歯科大附属で医師は若い先生でベテランの先生がたまにチェックするという感じでした。
病院を変えた方が良いのでしょうか?

経験や、知識のある方に是非意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

*左の親知らずの抜歯を近々同じ病院に行こうか迷っています。

Aベストアンサー

女性ということで、とてもお困りのことと思います。

親知らずの抜歯で難しい症例では、今回のように傷ができることは考えられることです。
しかし、傷ができてしまうことは術者は避けるべきことです。

傷跡が色素沈着として残っているとのことで、時間とともに消えていくことも考えられますが
担当医やその大学病院の医療相談室にまず相談すべきです。

その上で病院側は経過観察なり、形成外科に対診するなり今後の方針を考えることになるでしょう。

次の抜歯をその病院で行うか否かは、病院や担当医の対応をみながら決めたらいかがでしょうか?
tmotomさんが満足いく結果を得られることを祈ります。

Qふと思ったのですが、例えば外出先で事故か何かで病院に運ばれた場合、普通なら立て替えてもらって、後で支

ふと思ったのですが、例えば外出先で事故か何かで病院に運ばれた場合、普通なら立て替えてもらって、後で支払う形になりますが、もし、浮浪者やホームレスの方が病院に運ばれた場合、誰が入院費や治療費を払うんでしょうか?

Aベストアンサー

殆ど100%近く当該自治体が支払いをしてます、
それ様の予算が有るようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報