プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年生で、大学の志望校は決まっており、姉もそこの大学に通っています。(姉が通っているから第1志望になったというわけではないです。)
塾の先生や学校の先生からオープキャンパスに絶対に行けと言われるのですが、1年ほど前に文化祭に行っています。姉も通っているということもあり、結構情報もあります。
それでもオープキャンパスは行ったほうがいいですか?何だか時間の無駄に思えてしまいます…。
確かに見えない部分が見えてくるのかもしれないけど、ネームバリューや偏差値を基準に大学を選んでいるため、キャンパスを改めてみたところで志望校は変わらないと思います。

オープキャンパスは行ったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

>オープキャンパスは行ったほうがいいですか?


最近私立大学の中にはオープンキャンパスに来ることを入学試験の受験条件にしているところが増えてきました。もちろん一般入試が主体の有名大はそんなことをしません。少子化で早めに定員を埋めたい弱小大学の延命策ですが、その手の大学こそ「危ない大学、消える大学」だと自ら宣伝している様に見えて哀れです。
どこの大学でもHPの入試日程もオープンキャンパスの重要度もちゃんと書いてありますからまずお読み下さい。
    • good
    • 0

時間が無駄になると言う発想が「ホントに受験生なの?」と思ってしまいます。


移動時間は学習に充てられます。
勉強できない時間は、ほぼキャンパスにいるときだけでしょう。
無駄になる時間はほとんど無いと思います。
また、高3になると赴くことは難しくなるため、今のうちに行く方が時間の有効活用になります。
    • good
    • 0

いま高二ならまだ受験勉強本番でもないし、無駄にするほど貴重な時間もないでしょう。

部活やボランティアで外せないという行事があるならそちらを優先すべきですが、特にそうでもないなら足を運んでみてはどうですか。

来年こそ勉強や準備を優先して参加しないことにも「積極的な意味」が出てくるでしょう。今年は周囲がそういうモードなら行かない理由を探す方が面倒くさい気がします。
    • good
    • 0

志望校の大きさがわかりませんが,志望している学科も将来の研究分野・研究室もお姉さまと同じですか。

なら行かなくてもいいですが,どんな学科でどんな研究をしていて,どんな先生や学生がいて,どんな施設があるのかを見る価値はあります。見ないで入学して後悔するかもしれませんし,見て志望校を変更するかもしれませんねぇ。ま,あなたの人生ですからご自分でお決めください。迷っているから質問したんですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!