アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.6×0.2=0.32

これが分かりません
数字を10倍にして
16×2にして元に戻して3.2
だと思ったのですが

教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

1. 6も0. 2もそれぞれ10倍しているので、10×10で100倍したことになります。

それを元に戻すには、32を100で割ります。だから0. 32。

また0. 2をかけるということは1より小さい数をかけるので、1. 6より答えは小さくなります。
0. 2なら分数なら5分の1なので1. 6を5で割った数となります。
    • good
    • 0

1.6×0.2


=1.6×0.2×10×0.1×10×0.1・・・・10×0.1は1なのでかけても答えは変わらない
=1.6×10×0.2×10×0.1×0.1・・・・掛け算同士なので順番を変えても答えは変わらない
=16×2×0.01
=32×0.01
=0.32
    • good
    • 0

2つの数字をそれぞれ10倍にしているから、(本来の数値の)計100倍になっています。


16x2=32を元に戻すために、1/100倍して(小数点を2つスライドさせて)0.32
    • good
    • 1

バーゲンセールの在庫処分で1.6万円靴が8割引と考えると分かりやすいでしょう。

    • good
    • 0

普通は、そのまま計算しますが。

    • good
    • 1

紛らわしくなるのでとりあえず単位を付けます。


 1.6リットル×0.2杯

1.6リットル→0.1リットルが16個分です。
単位を「個」として「16個」とします。

「0.1リットルをもとにした」場合、
 16個×0.2杯
です。
(これはもう習いましたね)

 16個×0.2杯=3.2個
この3.2個は「0.1リットルが3.2個」ということなのですから、
1リットルを基準とした書き方に直すと
 3.2個×0.1リットル=0.32リットル

表面には出てきませんが、
計算の中でこういう仕組みを使っているのです。

-----

ぜひ一度紙に書いてみてください。
腑に落ちると「0.2杯」も「0.1杯が2つ分」とできることに気づきます。
上で書いたことをさらに細かく分けることができます。
    • good
    • 0

(1.6×10)×(0.2×10)=(0.32×100)


  16  ×   2   =   32
数字を10倍にするのが 1.6に1回、0.2に1回 必要です。
あなたは、1.6に1回しか10倍していません。
0.2にも1回10倍することを忘れています。
10倍を2回すると、20倍ではなく、10×10で100倍になります。
だから、16×2にして元に戻すときは、32÷10ではなく、32÷100 ですので、
1.6×0.2=0.32
となります。
    • good
    • 1

1.6(×10)×0.2(×10)=32


イコールの左に10を2個掛けている
だから戻すためには、右の答えで、10で2回(100)割ると0.32でしょう。
    • good
    • 1

16×0.2=X


1.6×2=X
X=3.2です。

アナタは2つの項目を10倍にしたから100倍したことになる。
一片が10センチの正方形の面積は10✕10=100平方センチ
これを10倍したら面積は
100✕100=10000平方センチ。
二つを10倍したから100倍したことになります。
    • good
    • 1

>16×2にして元に戻して3.2


その考え方でいくなら

(1.6x10) x (0.2x10)
となるので10を2回かけているから
元に戻すなら100分の1しなくてはいけません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!