プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1時間12分=1+60分の12=1+5分の1
=1.2時間←?
なぜ5分の1から○.2時間が分かるのですか?

A 回答 (7件)

5分の1=1÷5=0.2

    • good
    • 3

何が問題なのかな?回答者の皆さんのとおり、5分の1は小数で0.2ですよね。



1時間12分=1.2時間 が分からないのでしょうか。
つまり
12分=0.2時間ということ。
で、
60分=1時間
12分=x時間
∴60:12=1:x →60x=12 →x(=1/5)=0.2
よって12分=1/5時間=0.2時間
    • good
    • 1

1時間は60分です。

12分はその5分の1。5分の1は小数で0.2
1時間12分=(1+0.2)時間=1.2時間

これでよろしいですか。
    • good
    • 1

割合の問題と同じです。


知りたいのは?分ですね。
1時間=60分→これが全体です。
全体(60分)の1/5→60×1/5=60/5(分数を習っていれば、分母・分子を同じ数で割っても変わらない→約分)=12/1=12
60/5、頭の中では60÷5を計算します=12.
1/5を小数点の数字にすれば0.2です。
60×0.2=12
    • good
    • 0

1時間を5分割


60分÷5=12分=□1つ分
□ □ □ □ □
12 12 12 12 12 計60分
0.2 0.2 0.2 0.2 0.2 計1時間

どうですか?
わかりましたか?
    • good
    • 0

5分の1を分数を使わずに表記すると、1÷5=0.2になるからです。

    • good
    • 1

1/5の単位はなんですか?



・・・時間ですね

また、1/5は小数に直すといくつですか?

1/5=1÷5=0.2ですね。

従って1/5時間=0.2時間と書き換えることができます^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!