アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日とあるお祭りがありました。私・B・C・Dで行くつもりだったのですが、そのうちDはあまり性格が合わず一緒に行きたいとは思っていませんでしたが、約束したので行こうと思いました。

そして、当日になりました。けれど、Cが今部活を休止しており、部活に行っていないのに、お祭りに行くのは気まずいと言い行くのをやめるといいました。(その当日は部活がありました。)その気持ちもよく分かったので大丈夫だよと言いました。そして、お祭りに行くメンバーが私・B・Dになりました。D以外はLINEをしていたため連絡は出来たのですが、DはLINEをやっておらず、連絡手段がなく、CがDの電話番号を知っていることを思い出して、CにDに連絡してもらおうと電話しましたが、出てくれずに、Bが私のことを待っているとLINEがきたので、とりあえず待ち合わせ場所に行きました。しかし、車にスマホを忘れてしまい、Bも充電がなくLINEの返信を確認出来ませんでした。けれど、Dの弟もそのお祭りに行くと、聞いていたので弟と来ると思い、神社の狭い敷地でやるため、いずれかは会うと思いBとお祭りを楽しんでいました。(前から待ち合わせは決めず、私とBでCとDで待ち合わせをし、会ったら一緒に回ろと決めていました。)けれど、結局Dとは会わずお祭りが終わり、あとで会うときに、事情を聞こうと思いました。

そして、今日、事情を聞こうと思ったらDは職場体験で来ていませんでした。Cにその日のことを話すと、Dは、私から→Cから→Dに連絡がくると、私から聞いているとDがCに言ったと言ったそうで、間違ってはないのですが、連絡がCに届かなかったということで、Dはお祭りに行くのをやめたとCから聞きました。

長くなってすみません!聞きたいことは、

①この、一件は誰が悪いと思いますか?

②Dにどう話せばいいと思いますか?

A 回答 (3件)

①全員、無責任かなと思います。


当日、現地で待ち合わせる約束だったのに、連絡先を共有していなかったということでしょう? 気が合わないDとの連絡役を、Cだけに任せていた時点で、あなたやBも他人任せで無責任だと思います。
Dと連絡が取れるのはCだけ。その時点で、Cは「自分が欠席したらDと連絡がつかなくなる」ことを自覚してなければいけない。他の人も、Cが行かないと言った時点で「どうやってDと連絡を取るの?」ということまで考えなければいけませんでした。
たとえあなたやBがスマホを忘れず充電も切れずにいたとしても、結果的に、CはLINEを見ていなくて、Dに連絡してくれなかったのでしょう?
もし、Dが急用や急病で行けなくなってしまったとき、Cが仲介してくれなかったら、やはり連絡が取れずに「D、来ないね~」とあなたたちだけで楽しんでいたでしょう?

Dが「C経由で連絡がなかったから、行かなかった」というのは、待ち合わせ場所と時間について、Dに事前にどのように伝えていたのでしょうか。大まかなことは伝えていて「Dは連絡がなくてもとりえあえず待ち合わせに行くことはできる」状態だったのか、それとも、「待ち合わせについてはC経由で連絡するね」という、連絡がなかったら、どうすれば良いのかわからない状態だったのか。
当日の連絡がないだけで待ち合わせにDが来ない(来られない)状況を作ってしまった時点で、もしかしたらDは、あなた(たち)がDの参加をあまり喜んでいないことが、Dに伝わってしまったのかもしれませんよ。

②正直に話して、謝るしかないでしょう。事前にDも含めて全員の連絡先をお互いに共有していなかった、ということで。
DがLINEをやっていないから悪い、と責めてはいけませんよ。
Dに非があるとしたら、DがC以外に連絡先を教えていなかった(Cだけに仲介を任せていた)ことでしょうか。
    • good
    • 2

起きたことに対して誰が一番悪かったかではなく、それが起きないように前もって誰が何が出来たか、を考えるべきでは?


予測、配慮が足りなかった、それぞれがいい加減だった中、運良く何事も起きねば儲けもの、が、起きるべくして起きたトラブルだというだけの話。
ことが起きてから、誰が悪い、誰の責任といても始まりません。

その程度の付き合いだっただけのこと。
今回がどうであったにせよ、今後も同じことが起きるでしょう。
    • good
    • 0

①当日連絡のやりとりが必要なのに


車にスマホを忘れてとりに行かない事
充電切れって・・用意悪すぎ

②正直に話し、謝る事。

好き嫌いは別として
相手の立場で、自分がされたらどう思うか考えようよ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!