アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大和ハウスの新築賃貸に引っ越す予定です。
三階建なのですが、一階角部屋、二階角部屋(階段横)で迷っています。
6ヶ月の女の子がいます。
間取り的には1LDK〜3LDKまであるのでファミリーの方もいると思います。
どちらがいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 一階は防犯的に怖いのと、外から中が見やすいこと、駐車場があるのでエンジンの音やドアの開け閉めの音が気になるのではないかと思ってます。
    二階は、階段横で足音が気になりそうだから迷ってます。
    子どもは、保育園に行く予定なので日中はうるさいことはないと思います。

A 回答 (3件)

具体的にあなたが何を迷っているのか記載した方が適切な回答を貰えますよ。

どちらも角部屋なので、角側に面した壁面は結露します。押し入れなら、壁が結露でカビが生えて真っ黒になります。
壁面に、たんすなどを置くと、その背後がカビにやられます。
子供の事を考えるなら、1回角部屋でしょう。
出入りも楽だし、他の住人にも迷惑は少なくなります。
    • 0

子供はいずれ成長します。

たぶん音などの迷惑をお考えでしょうか、注意すれは防げます。
もし隣接が非常識な人間なら、何をしようと無駄、それは自分の責任の範疇を超える。

よって子供の出入りに問題が無いなら下層と上層は避ける。
この二択なら二階で決まりです。
熱を伝えないために断熱材を使うわけだけど、「空気」が一番熱の伝導をしにくいんです。
だから、他人の住戸が最高の断熱材になってくれます。
鉄骨住宅の最上階なんて、夏は暑くて居られません。
最下階は冬が寒いです。
角部屋が階段横とのこと、一応外部になるから開口(窓)があれば結露しますので、冬場はご注意を。
    • 0

小さな子がいるのなら、迷わず角部屋なのかな。

足音も気になりますし、ベビーカーも使いますので、一階が良いかと。
階段横は夜中の足音が意外に気になるものですよ。
    • 0