プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在某企業で会員数4000名程のサイトを運営しています。
と言っても、急遽前任者の引継ぎを行いバタバタとしながら業務を遂行しています^^;

1つだけ引継ぎを忘れてしまった事があります。
それは表題に書いたメルマガの送り方です。

前任者は退職して、連絡がとれなくなってしまい聞くことが出来ません。

確かに、当社独自のシステムを取っていたらここで質問するのは場違いかもしれません。
一般的なやり方はどの様に送るのでしょうか?

送るのをチラッと見たことがあるのですが、
その時は名簿をCSV形式で開いて、名前とアドレスだけを抜き取り、
何かのアプリケーションで送っていました。
outlookやOEではありませんでした。

また、本文にの最初に『?名前?』([?]でなく[%]かな)と書かれており、
自動的にあて先が入るようになってたみたいです。

システムに突起した会社ではないので、独自のシステムは使ってないと思います。
一般的に多く使われるアプリケーションで送っているのだと思います。

一般的には~ の意見で構いません。
ご存知の方ご教授ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

恐らくメール配信システムを使って配信しているのだと思います。

「メール配信システム」とは、大量のメール(数千通以上)を高速に(数分以内)で配信できる機能を持っているシステムのことです。
更には顧客データベース上の「会社名」「役職」「氏名」などを「差込機能」を使って、受取人ごとに変えて文面を作成できる機能を持っています。

有名なソフトでは、「HDE Customers Care」などがあります。

今の状況だと、前任者がどのようなシステムで運用(メール配)をしていたのかが不明のようですね。

その場合、前任者に確認するしかないです。
自社内に独自サーバがあるのか、外部のASPサービスを利用していたのか、あるいはメール配信業務全体をアウトソーシング業者に委託していたのか。

いろいろな可能性がありすぎるので、前任者(又は、事情に詳しい社内の人)への確認以外に方法は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり何とか連絡を取るしかないみたいですね^^;

先週何回か連絡を取ったのですが、携帯は留守電でした。
噂だと入院したらしいのですが。。。

それはともかく(笑)、いろいろな配信方法があることがわかり、勉強になりました。
ありがとうございました^^