アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花の名前や虫の名前の質問で、既に正解が出ているにもかかわらず、同じ回答に他のサイトからの情報をコピペして追加しただけの回答をする方が数名見受けられますが(あえて名前は出しませんが)、そうまでして手柄を横取りしたいのでしょうか。
最初に正解の回答をした人はご自身の知識や検索を駆使して正解を導き出しているのに、数分差の場合は別として、それを見てあとから同じ回答をしている人にあまつさえベストアンサーまで持っていかれては、せっかく時間を割いて最初に正解を出した人にとってはたまったものではないと思いますし、そうやって何度も横取りされた人ほど嫌気がさして離れて行ってしまう方も多いかと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

こんな子どもの駄々やワガママのような意見を大勢の人の親切心の受け渡しの場にぶちまけるなんて,手柄の横取りされて嫌な気持ちになるくら

い何でもない事じゃありませんか?もともと皆さん何かしらの思いがあって困ってる誰かに何かしら役に立ったならという気持ちで始めたのでは?手柄なんて欲しい人にはあげるから!くらいで良いでよ。それよりも間違えの回答のままで締め切られた質問の方が気になりますよ。
    • good
    • 7

ベストアンサー が あるから


いけないの です

『良回答 良解答 』
があり 正しい回答に
全て チェックマーク
ーー例えばハートーー
が つける 事が
出来れば いいですね
    • good
    • 3

気にしてはいけません。

所詮、おせっかいの暇つぶしです。
でもね、他人のHP貼りまくり、画像貼り放題でネットリテラシー上どうかなって思っています。
まあ、本人が気づかないので、どっかの協会の会長みたいで・・・すね。(笑
    • good
    • 1

私は容認も庇護もしていません。

後だしじゃんけんのことには一言も触れていませんし。

No.7で書いた様に、ベストアンサーの横取りをめざしているかというと、そうともうけとれず、ベストアンサーの横取りを狙った悪質なユーザーと決めつけているのが気になった、と述べただけです。
    • good
    • 2

追記。


悪質なマナー違反を「規約に書いてないから」と言って容認する人もいるが、規約に書いて無ければ何をしてもよいのだろうか?。
マナーとは「モラル」「良識」と同じで、規約で規制することは困難なんだがね。

ちなみに、日大アメフト部の重大な反則行為だって、サッカーなら「レッドカードで一発退場」になるのに、アメフトでは退場にもならない。
結局は、3度目の反則行為で退場になるが・・・・。

後出しじゃんけんが許される社会。
「正直者はバカ」というのと同じでは?。

何やら、日本全体がそうなっているように思えてならないが。

ずる賢いやつがのさばる世界。

それを庇護するやつもいる。

世も末?。
    • good
    • 1

花の名前を答えることがあるので、質問者さんの言わんとされていることはたぶんわかっています。


でもここには「早く正答を書き込んだ人がベストアンサー」というルールはありません。
質問者した人があとから書き込まれた回答を気に入ったのなら仕方がないのです。
先に回答していたときも「この質問者さんは私の回答がお好みでないんだな」とあきらめます。
愛想のない私の回答もよくないのでしょうし(書き方を変える気はありませんが)。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10569582.html

あとからコピペ投稿をしている人の全員が、手柄を横取りしようとしているのかどうかはわかりません。とある人が過去に「あとからベストアンサーを狙ってもいいじゃないか」と書いていたことは記憶していますけれどもね。
自分も知識があるよ、もっとすごい回答が書けるよ、だから褒めて! と必死に主張している部分も多いんじゃないでしょうか。

 ・自分も正答がわかっていた(気がする)からより良い回答を投稿しよう
 ・丁寧な解説があるほうがいいだろうから余所からコピペして改変しよう
 ・きれいな画像も他人のブログから取ってきて貼っていいよね…
 
著作権に対する意識が低い人が自分の回答を飾り立てようとするとこうなってしまうのかも。
文章や画像が載っていた元ページのURLは書かなかったり、前の回答者があげたURLはなるべく避けているあたり、けっこう計算はされている印象を受けます。
長い文章が書かれているときは、元のページを探す遊びができますよ(笑)
(ああ、我ながら性格の悪いこと…)

私は嫌気がさしてこのサイトを離れるという事はありませんが、去る人もいるかもしれません。もしそうなら残念なことです。
くだんの人達が「一部の人には手口が全部ばれている」と気づいて、せめてコピペ・画像の無断転載をやめてくださればいいのですが。
前の回答の信憑性をあげるだけなら「○○さんに一票」だけでいいのですから。
    • good
    • 4

ちなみに花の名前の質問での「他サイトからの情報をコピペ」とは、画像など含めて一ページまるごとコピーしたものを添付して、そこに少し何やかや付け加えていたもののことでしょうか。


一月位前に少し見られた。

もしそれならある圧力からそれぞれに試行錯誤しながら道を探っている、と私には受け取れました。

著作権違法と指摘された方がいて、以降はなくなった様に思いますが。
    • good
    • 2

「他サイトからの情報をコピペ」を「URLを貼る」、と同一と思ってしまったのは私の手違いだったかもしれません。

この両者のちがいが今一つ私にはいまだ理解しにくいのですが。「URLを貼る」は違反ではないですよね。
これは事務局にも確認済みです。
でもこの方の主張の重点はそこでしょうか。
そこまでしてベストアンサーを横取りしたいのか、という非難だと私には受け取れます。
ここしばらく花の質問コーナーはかなりきっちり目を通しています。質問者さんのおっしゃっているケースも思いあたることはあります。
でもそれでベストアンサーの横取りをめざしているかというと、私にはそうとも受け取れません。
質問者さんも、No.3さんもベストアンサーの横取りを狙った悪質なユーザーと決めつけているのが私としてはとても気になり、投稿させていただきました。
    • good
    • 3

No.4さん


質問者さんの書かれている内容をちゃんと読みましょう。
> 他のサイトからの情報をコピペして追加しただけの回答をする方
と言っているのです。
マナー云々以前に、上記行為は著作権侵害の違法行為ですよ。
質問者さんは正当にコメントされている方に対しては何も文句を言っていません。
    • good
    • 3

花などは画像なり画像があるサイトなりがあった方が確信が持ちやすいので、そういった回答に質問者した人が納得しやすい面はあるかと思います。



この質問者さんもNo.3の方もベストアンサーに随分固執されているようですが、実際にそのためにこのサイトを離れてしまった人を多数知っているのですか。

ただそんな感じがする、という感覚的なものですか。

URLを貼るのが悪質なマナー違反とは規約などをみてもどこにも書いていません。

自分で作りあげた規約みたいなものを振りかざして人を切りまくるという困った人は他のサイトでもみる事はありますが、悪質なマナー違反というなら、そう書かれた規約などを明確に挙げて批判するべきではないでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!