「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

特別支援学校教諭はこれからの時代重要になってきますか?

A 回答 (3件)

ごく身近に関係者がいます。


そうですね、絶対的に必要だと思います。

専門の資格も必要ですし、一般の教職よりも需要は高いです。
コナンと反対の「頭脳は子供、体は大人」の学校では、生傷が絶えないこともあります。
手話を習う必要が生じるケースもあるでしょう。
常に通常の生活では想定できないトラブルを複数抱えます。
それらは大抵の場合、プライバシーの観点で他人に相談することもできません。
(同職間に限られます)
心労により精神的に破綻する教員も少なくありません。

ただ、それだけに「やり甲斐」の強い職業です。
担当する生徒数が絞られるため、じっくり成長を検証することもできます。
万人が成れるものではありませんし、直接的に社会に貢献できる職業です。
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
意外とこの学部、一時募集倍率の低い大学があったりしますw
    • good
    • 2

逆だと思いますよ。

教育委員会はインクルーシブ教育(全人教育)を推進してますから、誰でも特別支援はできなきゃいけない時代にもう入ってます。
    • good
    • 1

そうですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!