プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
転職活動しているものです。
昨日、受けに行った際に2度ほど「ご縁があったら」という言葉が出てきました。

結果は1週間以内に連絡しますと言われました。
ご縁があったらは不採用でしょうか。

A 回答 (6件)

面接官だけの所見では決められないので、面接内容をまず上司にも相談した上で決める。

「縁があったら」とは、「採用」なら縁があり、「不採用」なら縁がなかったという言い訳にする為。
不採用の理由を「縁がなかった」のひとくくりにしたいのです。
企業がよく使う言葉です。ウチの会社では不採用の方がたまに会社へ「どうして採用ではなかったのか」という問い合わせをしてくることがあります。
その時に、わざわざ面接官は対処しませんから、総務が対処する時、面接内容を知らない総務の人は「ご縁なかった」と言わざるを得ない。
ですので、この段階での「ご縁があったら」は、まだどちらの意味かは不明です。
採用されるといいですね。
    • good
    • 1

その対応ですと 是非とも採用したいではなく それとなく不採用が濃厚との意向が窺えますね


ただし 適任者が見つからなければ 採用も有りえますから 諦めずに待ちましょう
    • good
    • 1

可能性たかい

    • good
    • 0

担当としては、何があっても採用したいってわけてはないので、


上の判断にゆだねようってところでは?
少なくとも担当とは良い関係じゃなさそうですね。
ただ大量にとって、やめたいなら止めませんという
荒っぽい会社が羽振りを。ご注意あれ。
人手不足の折なんで、おそらく落ちたというのが正解なんで、
どうしても入りたいなら、いますぐ熱意を示すことでしょうね。
    • good
    • 0

受けに行ったその時点では、合否は不明です。


ご縁があったら(また会いましょう)、ですから、
不採用と言う意味ではありません。
    • good
    • 1

私もかなり転職してますんで、何度も面接行ってます。


そうですね。言われてみれば、駄目な時は、また、連絡しますか、もし、ご縁があれば連絡しますのような気がしますね。
連絡あって、合格の時は、感じいいので電話すると思いますて、言われたり、わかりました連絡するわーて感じで、あっいけたなって自分でもわかりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!