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体力をつける目的でするランニングでは、クッションのあるランニングシューズか、あまりない(ナイキフリーなど)のランニングシューズか、どちらが良いのでしょうか?

部活で走るのには慣れてます。

A 回答 (2件)

>では、体力をつける目的でも、クッション性の高いものを履くのがいいということですか?



その通りです

> 下手に薄いクッションのもので足の筋肉などをつけようとしても怪我に繋がるだけですか?

誤解ない様に言いますが、薄く硬いソールのシューズを履いたからと言って脚の筋肉が付くと言う話ではありません。
それなりの筋肉と衝撃を吸収できるフォームができているトップランナーなら問題ないですが、そうでないならクッション性の高いシューズを選び怪我を防止すべき、と言う意味です。
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この回答へのお礼

そういう事なんですね!!!
理解しました!
クッションのあるものでラントレしようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/31 23:47

マラソン等のトップランナーは薄く硬いソールのシューズを選びます。


これは、足の力をできるだけロスなく地面に伝える為に、です。
ただしフォームのできていないランナーが履くと、地面からのショックをまともに踵や膝に受けてしまい、怪我の原因になる事があります。
トップランナーは、着地時のショックを膝や腰のクッションを使い、上手く緩和しているとも言えますね。

一方、一般ランナーやジョギング程度の人は、比較的柔らかめのソールのシューズを選ぶのが一般的です。
理由は上記、トップランナーが薄く硬いソールを選ぶのと全く逆の理由で、地面からのショックをソールで逃してやるためです。
また、一秒単位のタイムを競う必要もないのが一般ランナーですから、そこまでシビアにタイムにこだわる必要はないと言う事です。
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この回答へのお礼

では、体力をつける目的でも、クッション性の高いものを履くのがいいということですか?
下手に薄いクッションのもので足の筋肉などをつけようとしても怪我に繋がるだけですか?

お礼日時:2018/07/31 21:25

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