首都高速の路線番号は(C1,K1,S1,Y,Bなど)どんな決まりごとで名称がつけられているのか、地名等で察すれば大体の見当はつくのですが、ホントのところはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

C⇒環状線(C1⇒都心環状線 C2⇒中央環状線)

K⇒神奈川
S⇒埼玉
Y⇒八重洲線
B⇒湾岸線
 です。

ちなみに首都高の1~11号線は羽田線から時計回りに付けられてます
#8番と10番は欠番です

この回答への補足

回答ありがとうございます。だいたい私の予想とあたっておりました、一体誰が決めたのかもっと詳しく知りたいのでこの質問をもう少し残しておきます。

• 0

>一体誰が決めたのかもっと詳しく知りたいのでこの質問をもう少し残しておきます。

これは間違いなく"首都高速道路公団"です

参考URL:http://www.mex.go.jp/qa/qa.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。後は自分で調べてみます。