仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

喉の病気なんでしょうか?
以前から喉に違和感がありでもしいて気にしていませんでした。
何かに集中していると喉の違和感がなくなったり、気がついたら喉の違和感がなかったり…
でもまた喉の違和感が気になったりと繰り返しています。

でも食欲がないとか体重が落ちたとかなく
喉の痛みもないんです。

ただ唾を飲み込む時だけ喉に違和感があり
飲み物を食べたり、食事をしていても気にはならないんですね
ただ唾を飲み込む時だけ違和感があります。

最近では風邪をひいたのか鼻水がやばく
朝起きれば必ず鼻水がでます。
またハミガキをしていて下を払っていると
喉までつくのでおえおえっとなってしまい
ガーガーっと痰をだしたら黄緑?みたいな痰がでたりとします。

でも喉が痛いとかそうゆうのがなく熱もないです。
また最近喉が音が鳴ったり飲み物を飲む時ごくんっと音もなったりとします

これってガンなんでしょうか?それともなんだかの病気ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

病院に行くべきです。

• 0

通院していますか?

• 0
この回答へのお礼

通院してないです。

追伸、

これは心療内科の先生から言われた言葉です。
「お薬は処方したとおりに、きちんと飲んでくださいね。そうしないと経過診察できませんから。」
「薬の効果が表れる量には個人差があります。薬の量を少しずつ増やし、効果が見られた時点でしばらく経過観察し、タイミングを見計らって、徐々に量を少なくします。
「お薬の力だけでは治りませんよ。 ”楽をしなさい!” 常に自分の能力の60%~70%までに止めなさい。それが仕事であれ、趣味であれ、また好きなこと嫌いなこと関係なく、頑張りすぎは禁物です。」
また、回りの人も、うつ病患者に対しては「頑張れ!」は言わないように。

(私こと)
働くの意味を・・・ 「ハタ(他人)がラク(楽)をして、自分がえらい目をする」 と解釈しています。 (笑う)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますˁ‧͈ˑ̮‧͈ˀ♡
二週間薬を飲んでそれでもダメなら内科に行ってみてもらいます。
肺がんもしくは胃がんなのかなー?とも思えてきました!
携帯で検索をしたりしてみて不安になったりするから、よけいにストレスになるのかなー?とも思えたり( ᵕェᵕ̩̩ )

咳をして肺などが痛いとか痰が血が混じっているとか体重が落ちたとか便秘、下痢を繰り返すとか嘔吐とかはないんですけどね

ただ唾を飲み込む時に喉がなったり違和感があったり、でもご飯食べる時も飲み物を飲む時も違和感わなく
唾を飲んでも違和感があるが痛いとかしみるとかないんです( ᵕェᵕ̩̩ )
後最近お腹もよく鳴るようになりました。
考えすぎだとは思いますけどガンを疑っちゃいますよね。

私は医師ではありませんので、よくわかりませんが、

私の場合、
同じ症状になった友人がいて、その友人の話で、内科で精神安定剤(ソラナックス)をもらい服用しているうちに治った。
だったので、同じように行動を起こし、ソラナックスを服用した結果、治りました。
実は、私はうつ病です。これが原因で早期退職しました。
症状は体が重い、ひどい時には立ち上がれない。 で、自分では、何らかの病気だと思い込み、複数の内科で検診を受けましたが、異常なしで、最後の先生の指示で、心療内科を受診されてみては、といわれて、半信半疑で心療内科に行きました。
それまで、私が精神病などとは思いもつきませんでした。
で、(処方され)服用した薬は、最初はトリプタノール、次にジェイゾロフトなどSSRI系を薦められて服用しましたが、自分に合わなかったのか違和感(体が宙を浮いた感じ)になり、元のトリプタノールに戻してもらいました。ソラナックスも併用していますが、現在はソラナックスのみで普通の生活がおくれるようになりました。

あくまで、私個人の経験談なので参考までに止めて置いてください。

私の意見としましては、 
納得がいくまで、異なる病院・医院で診察をしてもらい、「異常なし」といわれたら、
心療内科に行くと良いでしょう。
    • 1

回答というより、私の経験談です。

私は、過去に、「喉に異物が詰まった感じ」になった経験があります。私の場合は精神的なもので、精神安定剤の服用で治りました。
No.2さんは、お医者様なのでしょうね!?
No.2さんの道しるべに沿って、できるだけ早く診察してもらいましょう。
No.1さんの言われるとおり、悩んでいる時間がもったいないと思います。精神的にも早く楽になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

日記を書いた次の日に耳鼻咽喉科に行ってきました、鼻にカメラを入れられ見てもらいましたが、なにも異常がないと言われて喉に鼻水がからまってるんだろうと言われました!

痰を切る薬などももらいました二週間飲んでと言われました!ですが今だに喉に痰が詰まってる感じがしてなんなんだろうと思って不安です。ストレスですかね?

やはり内科に行った方がいいんでしょうか?

違和感ね~診察する側の立場だと一番難しいです、何しろ違和感とはその人によって感じかたが違いますからね、痺れるとか痛みとかガラガラするような感じとか難しいですね。

食事の時は症状が出ないのなら食道の疾病は省きましょう、そうなると残りは咽頭関係か胃の胃酸の関係ですね、先ずは耳鼻咽喉科を受診すれば、直ぐに鼻よりカメラを挿入して咽頭の検査をしてくれますよ。胃酸の逆流でも同様の症状は出ますよ、その場合は内科、もしくは消化器内科になりますね、又寒暖差アレルギーでも違和感はでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日記を書いた次の日に病院に行きました!耳鼻咽喉科に説明をして鼻水なども最近垂れてますと言ったら風邪じゃないの?と言われとりあえず鼻からカメラを入れられましたが、結果的に鼻も綺麗で喉も以上ないと言われました。
少し喉に鼻水がからまってるんだろうと言われました!
ガンではないんですか?ときいたら若いからよっぽどなことがなければガンにならないよと笑われました
薬ももらい痰の切れをよくする薬と細菌を殺し感染症を治す薬をもらいましたが、今だに喉の違和感があります
ストレスなんでしょうか?
それか内科に行って見てもらったほうがよろしいでしょうか?

喉の状態以外で、ストレスや何か不安を感じることがありませんか?

むかし、僕も同じ症状で耳鼻咽喉科と内科に受診したことがあるのですが
目視でもエコーでも血液検査でも異常はなく、医者からはひどく気になるようなら心療内科に行きなさいと言われたことがあります。
いわゆるストレスボールだったようです。

万が一を考えて、耳鼻咽喉科→内科と回って検査してもらうといいと思いますよ
悩んでいる時間がもったいないです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます( ᵕェᵕ̩̩ )!