プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護家庭の高校生です。
バイト代が6万円くらいだとして生活保護の支給額が減ってその分のお金を親に渡したとして、いくらくらい自分の使えるお金が残るでしょうか?
語彙力ないのでこの説明で分かりずらいと思いますが、教えてくださる方いたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 2万6千円くらいなら自分で自由に使えるお金になりますか?

      補足日時:2018/08/01 00:13

A 回答 (11件中1~10件)

http://xn--ruqu92eenf16x.co/%E5%AD%90%E4%BE%9B-% …

生活保護の支給額は減りますね。2万くらい減るのでその分は家計に補填して残りはあなたのものでいいと思います。
    • good
    • 1

再ウミネコ104です。


訂正
松木の保護費の保護費が支給されます。と言う、松木を毎月に訂正
計40,000円が収入から除外されて残額が1万円が収入認定されます。の、1万円を
2万円に訂正し、「「計40,000円が収入から除外されて残額が2万円収入認定されます。」
収入1万円を2万円に訂正
保護費が1万円減ることを2万円に
1万円を親にを2万円に
1万円を2万円に訂正します。
「収入2万円増えますので、保護費が2万円減ことになります。ので、親に2万円を渡すことで毎月の保護費と同じ金額になります。」
1万円を進学する費用とする又は自立するために預貯金等もできますので担当Cwに相談することです。の、1万円を2万円と訂正し、「2万円を進学する費用とする又は自立するために預貯金等もできますので担当Cwに相談することです。」
    • good
    • 1

生活保護は、世帯単位で保護が原則です。

世帯の総収入で国が定めた保護基準以下であれば保護は可能です。
収入が最低限度の生活の維持のために資産、能力その他あらゆるものを活用しても最低限度以下であればその不足するものを現品給付(現金)現物給付(医療費など)で保護費で補うことで最低限度の生活を保障しています。
高校生のあなたのアルバイト収入も世帯の収入になります。ので、6万円の収入から基礎控除と未成年者基礎控除及び必要経費を除いた額が収入認定されて、松木の保護費が支給されます。
59,000円~62,999円までの基礎控除額19,600円
未成年者基礎額・・・・・・・・・・・11,400円
必要経費(交通費など、)・・・・・・00,000円
                 計40,000円が収入から除外されて残額10,000円が収入認定されます。
40,000円は毎月の保護費と別になり40,000円増えることになります。あなたが自由にできる金銭です。
収入1万円増えますので、毎月の保護費が1万円減ることになります。ので、1万円を親に渡すことで毎月の保護費と同じ金額になります。
1万円を進学する費用とする又は自立するために預貯金等もできますので担当Cwに相談することです。
    • good
    • 2

バイトしてお金を稼ぐなんて偉いですね。

ちなみに、僕も高校時代に朝刊配達のバイトをしてました。雨の日は大変でした(笑)

本題ですが、あなたの言うとおり、生活保護費は収入があると減額されます。↓の記事によると、収入が15,199円を超えた分は、4000円ごとに保護費が3600円減額されます(つまり、400円が手元に残ります)。収入が15,199円以下なら減額されません。ですので、収入が6万円の場合、手元に残るのは15200+400*11=19600円です。ですので、19600円はあなたのお小遣いとして親に主張してもいいのではないでしょうか。
http://seihokanzen.xyz/2015/09/17/%E7%94%9F%E6%B …

なお、保護費の減額の決め方は、自治体ごとに違うかもしれません。詳細は役所に相談してください。
    • good
    • 1

ご家庭の経済的問題は深刻なのかもしれませんが


高校生活って人生で一回きりですし

いまやりたいと思うことを出来ていれば
いいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

44歳社会福祉に携わる仕事をしている男性です



高校生でバイト月6万ですか・・・
結構頑張ってますね

高校1年生ですか・・・

高校生が
自分の使えるお金の額を
生活保護家庭である自分の家庭の家計と照らし合わせる必要は無いと思いますよ

生活保護家庭の実際は
充分に生活していけるだけの支給を受けています

減額といっても生活していくのに何のリスクもない額ですし
貯金も出来る額を受け取っています
本来なら何の心配もいりません

親から家にお金を入れるように言われているのなら
何らかの理由があるはずです

生活保護家庭は医療費が無料なので
ご家族の病気とかが理由ではないはずです

ごめんなさい
真剣な質問だと思うので
意に反することや間違っている指摘も多いかとは思いますが
率直な回答をさせていただきました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトが今年の6月から始めて2ヶ月目で今月結構バイト入ったので計算してみたら6万円くらい行くみたいなのでなんとなく聞いてみました。

自分の家計と照らし合わせる必要ないんですね。
入れるようにとも特にそんなに言われてはいないです。

生活保護の人は医療費が無料ということは知っています。

親が生活保護のお金いくらもらって管理してるのかとか全然知らないので、貯金もできるくらいのお金をもらってることも知れてよかったです!
率直な回答して下さりありがとうございます!

お礼日時:2018/08/01 01:59

一般的に、二流の大学と言われる大学がある。

三流と言われる大学がある。でも、
大学を卒業して、就職してしまうと、大卒者としての同じ扱いになるんですよ。
あとは、自分の頑張りだから。

高卒は、どんなに頑張って仕事しても、スタート地点が低いところからですから。
そこからのスタートですから、扱いも給料も、そんなに良くなりません。だから、いつまでたっても生活レベルが低く、生活が苦しいのです。

あなたが入れる大学も必ずありますよ。今は、興味がないから探せていないだけ。
探したら入れそうな大学は見つかるはずですよ。
じゃないと
あなたの家系は、いつまでも苦しい生活が続きます。
どこかの代で、誰かが打破しないといけない。

そういう親だからこそ、あなたが勉強して進学したほうがいいのです。
だから、あなたが働いたバイト代は貯めておきなさいね。
短大でも、全く違いますから。
調べてみたらいいよ。
頑張ってね!

もうすでに社会人なら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

自分のためなら家にお金は入れなくていいと思います


するなら食費くらい
あとのやりくりは親に任せる
お金がないと言われてもわたしにはわたしの生活がある、未来がかかってると言って放っときましょう
いくら自分が働けないからといって子どもに金出させるような親はだめだと思います
    • good
    • 2

親に渡さずに、貯めておきなさい、進学するときに、たぶん親は出せないでしょ。


自分の将来のために、貯めておきなさい。

自分のことは自分で買うから心配しないでといって、親に現金は渡さないで

高卒と大卒じゃ
全く違う生活になるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

進学はするほど頭良くないのでする気ないんですけど進学した方がやっぱりいいんですかね…

お礼日時:2018/08/01 00:30

親は働けないんですか?


なんのために働いてるんでしょう?
親のため?自分のため?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
親は事情がありなかなか働けないので生活保護を受けています。
バイトは親に色々愚痴愚痴言われたことがあったので始めたようなものです。
一応自分のためにバイトしてます。

お礼日時:2018/08/01 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A