アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ぽっちゃり体型です。友達には、背が低い割に胸が大きいからそう見えちゃうんじゃないかな?と、言われました。しかし、夏休みに入って気が抜けたせいか急に太ってしまいました。
私の兄もぽっちゃり体型です。ですが、家では私のことをぷよぷよとかデブとか普通に口にします。最近兄は、なんらかのゲームにハマっているらしく、そのための歩数をためていて、10㌔くらい歩いてから帰ってきます。もしも兄がゲームとダイエットを一石二鳥とか考えて行っているのであれば尊敬します。
このままでは兄が痩せてしまう気がします。私だけぽっちゃりは嫌です。お金をかけずにダイエットする方法はないでしょうか?教えてください!
(歩くことは長時間続けられないことは今までの経験からわかっています。それ以外でお願いします)

A 回答 (4件)

携帯より生活の上でいつでも目につく所に飾ることをお勧めします!


鉛筆とかで書くのが、オススメです。
スマホだと開かないと見れないし、書くって行為が大事なので!
まぁ、偉そうに言ってるけど私も痩せたいっていうか、スポーツ好きで小さいときからずっとしてるから、筋肉質なんで筋肉落としたいなー

でも、筋肉着いてると太りにくいですよ!
代謝がいいので。

お互いに頑張りましょうーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉…羨ましいです笑
高校受験のため部活を引退し、バレエも辞めたので運動量がかなり減ってしまいました。そのせいで筋肉も落ちたのかな…?すみません、家族に体重を見られるのが嫌なのでそのまま携帯に書き込むことにしていただきます。自分の部屋もあるのですが、入ってこないでと何度言っても入ってきます。
(兄が…。)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/01 10:41

ダイエットは、アウトプットを増やすよりインプットを減らす方が、圧倒的に楽ですし効果的です。

糖質制限ダイエット(または、低GLダイエット)を勧めます。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料でもあります。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、脂肪分等が糖質の吸収を穏やかにするので、太りにくいです。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰にはなりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が61ccの油に匹敵することです。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉への刺激と曲げ伸ばしを数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。胸が張り、お腹が凹みます。ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。ちなみに、江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の詳しい知識が知りたければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、その他の部分で教養として知っておいて損のないことが書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しく説明してくださりありがとうございます!商品を買う時などに糖質をみてみたいと思います。朝方に自転車をこぎました。毎日続けられればなぁと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/01 10:31

ダイエットの9割は食事


食べ過ぎを止める

食事は野菜から食べる
バランスよく
一人前しか食べない
寝る三時間前は食べない
食べたら動く
太ると認識してるモノ
口の中に入れない

これだけでも、
平均体重は超しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9割も食事なんですね…。
驚きました。夏休みに入って生活リズムが崩れてきています。なので、寝る3時間前に食べないよう生活リズムを直していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/01 10:35

食べる量を減らす。


地域の施設のジムに通う(安いから)
体重の変わり方のグラフを毎日つける。壁にそれを飾る。

私は記録ダイエットが一番痩せました(このなかだとグラフにするってのですね)

あと、友達との約束破ることが我慢できない性格なので、友達とウォーキングの約束して二万歩歩いてましたけど、これは歩くのできないって書いてあるから参考にはならないかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんか、いつの間にか同じ質問2回してしまったみたいです笑
携帯のアプリで体重の記録をしています。私はお昼にしっかり食べないともたないタイプなので夜ご飯を減らしてみます!

お礼日時:2018/08/01 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!