あの有名な世界最大の掲示板2ちゃんねるとやらに行ってきましたが、何だか胸やけがしています...
全部見たわけじゃないですが(当たり前)まともなのはbeatlesのカテゴリーだけで後は見るだけで性格が悪くなりそうでした。
意味の分らない言葉もいっぱい出てきます(「萌え~~」とか「厨房」とか「逝ってよし」「漏れ」「ヴォケ」)。

あそこの人はなぜあんな風なんでしょうか?
それとも普段は良い人なのにあそこに行くと性格が変わるんでしょうか?

2ちゃんの楽しみ方が分りません、私だけでしょうか?
わたしは理解するユーモアがないのでしょうか?あれは冗談なのですか?
それともじじいは近付いてはいけないのでしょうか?

久しぶりに理解不能なものを体験しました。しかも字が小さい。

とは言え興味深いカテゴリーもありそうなので、どなたか自分の性格を悪くしない楽しみ方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

“発言力のないやつらが「でも発言権はあるよね、俺ら。

だって民主主義社会だもんね」って確認しあう「ぬるい場所」”“ただものを知っているというだけで、文章が下手なやつらが、のうのうと含羞の余裕もないフィクショナルな発言権を行使して傷を舐めあっているだけ”

・・・これは劇作家の松尾スズキ氏が、某音楽誌のエッセイで述べていた「ネットの嫌いな理由」をちょっとアレンジさせていただいた文章なのですが(もし著作権に触れる恐れがあるなら、お手数ですが削除をお願いしますm(__)m>管理人様)、私はこれを読んで「そうそう、私がBBSや掲示板を嫌いな理由は正にそれ!」と思わず納得してしまいました(もちろん、実の有るBBSや掲示板も多数ありますが)。
で、その本家本元とも言うべき(?)2ちゃんねるは、本元らしく「表現の含羞もない」言葉が飛び交っているだけで、私も何度か迷い込んでしまったことがあるのですが、「あ~、この人たち、“発言権を持った自分は、ここでその権利を実行しているんだ”なんて思いこんでるんだろうな。幸せで良かったですね」と合掌でもしてすぐに退散します。
“発言「権」と発言「力」は全く違う”、このことを分かっていない人たちが、あそこに行くんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“発言力のない・・・舐めあっているだけ”
あぁ~~よく分ります、その気持ち。
その当事者(文章が下手なやつら)の立場になることもありますし同時にそういったものに嫌悪感も感じます。

掲示板じゃなくても個人のHPで何か(人、芸術、作品)をやたら批評、批判してるHPってありますよね(告発、糾弾系サイトではなくて)、人間だれしも何か「俺にも言わせろ~~」と感じているのでしょうかね?(今、私もなんか意見してますが・・)

それにしてもあれだけ沢山の人が集まっているのだからもうちょっと建設的な話は出来ないものだろうかと感じます。

多くの人の2ちゃんねるへの感じ方が分かってきましたが、賛成派(”2ちゃんのここが面白いよ”など)の意見はないようですね。

アドバイスありがとうございました、勉強になりました。

お礼日時:2001/07/21 00:36

「若い」がどの位の層を示すのか、も問題ですが(20代後半は若いというのかな)


「リアル厨房」(要するに中学生)がルールわかっとらんと叩かれるところを見るとそんなに子供ばかりでもない、とも思います。
ちょっと前のインターネット利用者の平均年齢くらいかな~。
大阪のアメリカ村とか東京だと原宿の年齢層って感じです。

管理人は完璧に管理放棄してネット文化人きどりになっちゃってますが(苦笑)
基本線は悪口メインにしろ何にしろ議論はしたい人間の固まりのようで、
別に「犯罪者予備軍」とか「日本語最終墓場」ではないと思います。

ただどっちかというと「波風たてない」が美徳である日本人体質には明らかに厳しいね~あそこは。
全般的に「旅の恥は書き捨て」ってところがありますし、性格は変わらなくてもネット人格は別物でしょう。
まぁあれだけ本音臭ければ「書き込み以上に性格の悪い人」はいないでしょう。普通の掲示板だとマッタリしているところにいきなり冷たい本性みせられてかえって恐いこともありますので・・・。


inukoroさんの意見ごもっとも。
2ちゃんねるは「検索したがそんな話題誰もしゃべってないし、盛り上がってない」場合の最終お話場という使い方が正解です。
長くのんびり付き合うなら専用のビュアーを使って「見たくないスレッドは最初から見ない」のがいいでしょう。

ビュアーならこことかいいかも

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/monazilla/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>まぁあれだけ本音臭ければ「書き込み以上に性格の悪い人」はいないでしょ

そう願いたいものです(笑)。

>「検索したがそんな話題誰もしゃべってないし、盛り上がってない」場合の最終お話場

確かにそうかも知れませんね、今後そうします。
ただクラシックサイトなども他のサイトには無い切り口で面白いスレッドもあって興味深かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 10:57

>あそこの人はなぜあんな風なんでしょうか?


>それとも普段は良い人なのにあそこに行くと性格が変わるんでしょうか?

>2ちゃんの楽しみ方が分りません、私だけでしょうか?
>わたしは理解するユーモアがないのでしょうか?あれは冗談なのですか?
>それともじじいは近付いてはいけないのでしょうか?

あそこはまさしく、『日本語の墓場』です。
管理者不在の為あんなサイトが出来てしまっています。
字面や絵文字ではなくよくよく文面を追っていくと、会話の内容から年齢層が日中から暇な若い人が多くうっているんじゃないのかなぁ、という予想が立ちます。(あくまでも予想です。) 単にストレスのはけ口にしている人はまだ良いのですが、若い人がそれを見て「あー、何だ、世の中ってみんな結構適当ジャン」などと思い込んでバーチャルな空間と現実空間を混同した発言をするような世の中にならないかと心配ですね。世界最大の掲示板だけに。


趣味の掲示板ならもっと他によいところがあるので、検索して他のサイトを探した方がいいですよ。例え、年齢層が高そうな会話をしている人がいてもその人が本当に年齢層が高くてしっかりした文章を交わし続けるかどうかは分かりません。嘘ついて楽しんでいるだけかも知れません。そういう信頼度の無いサイトなのです。ご利用の際にはアダルトサイト並に用心してください。


このような文をあのサイトで書くと、必ず『氏ね!』っとかいう回答が返ってきます(笑)どうしょうもないですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。
あれに慣れてしまうのも恐ろしいものです。

あそこに通っている人たちは他のサイトに行ってもあぁなのでしょうかね。

お礼日時:2001/07/29 10:55

時々行きます。

匿名であるゆえに裏情報が平気でかかれるとか(信憑性はない)
本音が容赦なく書かれる(ばれないから)ところにはメリットを感じるので。

基本的に他の掲示板のページでもちゃんと話題の盛り上がるようなジャンルのページはしんどいだけ。みんな喧嘩にきています(音楽関係はたいていメジャーでダメ)。
出来るだけマイナーかつ同志の少なそうなジャンルの掲示板だけ回るようにしましょう。そういうところは仲間意識が強くて案外マッタリしています(2ちゃんねる用語ではマターリ)

たとえば「俳句・短歌」だと2ちゃんねるじゃなかったら
おそらく投稿はほぼ0になるでしょう。あそこでも多くはないですが。

あと悪口は頭の中でフィルターを通して見ないことにしちゃう。
あれはユーモアじゃなく単なるストレスはけ口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんユニークな御回答ありがとうございました。

「俳句・短歌」ですか、たしかに『巨大店』ならではのマイナーグッズも取り揃えてある、と言った感じでしょうか。
今度行ったらマイナーなの探してみます。
ビートルズなんかは比較的穏やかでしたね。きっと年齢層も上なんでしょう。

若者はあれでストレス解消になるんでしょうか?
『ヴォケ!逝ってよし』とか言われるとよけいストレスたまりそうです(笑)。

お礼日時:2001/07/24 17:45

僕はさっきこのページをはじめて見てびっくりしました。

gooで調べて、この質問にたどり着いたところです。あそこのURLは怖くて押せません。たまに気が向いたら行くぐらいにしようと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 僕はさっきこのページをはじめて見てびっくりしました。
この、というのは「教えてgoo」のことですか?

URL確かに恐いですよね、私も押しません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 17:40

用語解説です。


>ageとかsage(No.2)
掲示板の中のスレッドの並び順は、書きこんだ時間の順です。
メール欄に「sage」といれて発言すると、スレッドが上がりません。
「sage」以外だと、スレッドが上がります。
http://www.2ch.net/faq.html#C1

>ブラクラチェッカー(No.2)
あるアドレスにアクセスすると、
ブラウザが大量のメールウインドウを開いたり、
フロッピーディスクにアクセスするような
「ブラウザクラッシャー」(ブラクラ)をチェックするもの。
http://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htm

>萌える
愛していること。
http://www.wdic.org/?word=%CB%A8%A4%A8%A4%EB+%3A …

>厨房
中房。
http://www.wdic.org/?word=%BF%DF%CB%BC+%3AWDIC

>漏れ
俺。
http://www.wdic.org/?word=%CF%B3%A4%EC+%3AWDIC

>逝ってよし
死ね。
http://www.wdic.org/?word=%C0%C2%A4%C3%A4%C6%A5% …

>ヴォケ
ボケ?

---------------
>字が小さい。
ブラウザの文字サイズの設定を上げて下さい。
(Windows版IEの場合、編集メニューから)

参考URL:http://www.2ch.net/info.html,http://www.2ch.net/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、URLありがとうございました。
大変ために(?)なりました。

今後の(?)参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/22 06:23

大変興味深い体験をしたようですな(-_-)


ま、
散歩の途中で「変なものを見た?」って言う程度でよろしいのでは?

私もあそこ(2ちゃんねる)は嫌いです
 理由
  無責任で、我侭で、勝手で、揚げ足取りで、・・・
   (書くだけアホラシイ)
  非建設的な匿名でのなじり合い、実りのない会話
  アンタら、正面切って対面で同じ会話ができんのか? って思う
初めて発見して、2~3回見た後、その後行った事はナシ(-_-)

私も気分が悪くなるんですよねぇ~ あそこは!
「ハンドル握ると性格が変わる」って人がいますよね
あれのネット版? みたいなものでは?

あれって「世界最大の掲示板」なんですか?
私的には「日本人の恥の見本市」のように思えるのは気のせい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>散歩の途中で「変なものを見た?」って言う程度でよろしいのでは?

世の中不思議なものがまだまだありますね。
ちょっとした霊現象よりあそこのほうが不思議です。

>アンタら、正面切って対面で同じ会話ができんのか? って思う

皆さんが同じ感想を持ってらっしゃるようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 02:51

microvoltageさん、はじめまして。



本当に、あそこは内容を知らずにはじめてみたら気分悪くなりますよね(^^;。
私も、育児かなにかの板を見にはじめて行ったとき、非常に不愉快になりました。マジメに書いてる人もいるんですが、ほとんどはそれをちゃかしたり、荒らしたりするような内容で、育児真っ最中の私にはショックでした。その日は1日ブルーになりました。

といっても興味のある分野もあるにはあるので、私の場合は、そのカテゴリーに対して、冷静な立場でいれるものしか覗いていません。育児など真剣に考えているものや、自分が信じていたり、好意をもっているものの分野は、熱くなってしまい話半分に受け取れないので、見ないようにしています。傍観者の立場で、客観的に見られるカテゴリーだけ、見るというのはどうでしょうか?あくまでヒマ潰しくらいの気持ちで・・・。
あそこは、まじめに見るものではないと思います。しかし、本当に字が小さいですよね。目に悪いところです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その日は1日ブルーになりました。
気持ち分ります、私もそう清廉なほうでは無いですがあれには驚きでした。

>客観的に見られるカテゴリーだけ、見るというのはどうでしょうか?
大変的を射た意見だと思います。
最初はついつい「臭いもん嗅ぎたさ、汚いもん見たさ」で色々興味本位でみてしまいましたが..。

たいへん参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/20 02:46

インターネット上で匿名の投稿から成り立つ「掲示板」


というのは、放っておけば「トイレの落書き」と化す
運命にあるのです。

これを防げるのは掲示板の管理人だけです。
ここのサイト(OKWEB)はほとんど荒れることがない
ですが、これは全てここの管理人さんの努力の賜物
です。ルール違反の質問、回答をこまめに削除する、
という日々の努力。2ちゃんにはこれがないのです。

楽しみ方は、自分の興味のある内容だけに意識を集中
して、野次・罵り合い・汚い表現などはさらりと受け
流すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の興味のある内容だけに意識を集中
>して、野次・罵り合い・汚い表現などはさらりと受け流すことです。

熟練するとそういうこともできるようになるのでしょうか。
私はまだ受け流す余裕はとてもありませんでした。

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/20 02:41

microvoltageさん、こんにちは。



たしかに、字がちいさくて読みにくいですね。
自分もはじめてみたときは、頭が痛くなりそうでした。
長時間みるものではないようです。

たまに気が向いたら見てみますが、すごいところだと思います。
カオスのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまに気が向いたら見てみますが、すごいところだと思います。
>カオスのようです。
まさにおっしゃる通りです。混沌ですね。
罵詈雑言に混じって実に興味深い発言もあるので不思議です。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱狂した日本ダービー

日本競馬界で伝統を誇る日本ダービー、この中で特に熱狂したダービーは何ですか、複数挙げてもかまいませんのでその時の理由なども述べてください。

Aベストアンサー

>熱狂したダービー

何と言っても私を競馬の道に入り込ませてくれた「エポック・メイキング・ホース」である「ミスター・シービー」が勝った第50回の日本ダービーです。

当時私は高校生でしたが、偶然TVで見た皐月賞の豪快な勝ちっぷりから「すげぇ・・・何だこの馬は」と、強烈な印象を持ちそのまま引退まで追いかけました。

完璧なレースぶりから「皇帝」と称されたシンボリ・ルドルフとは違い、追い込み脚質の豪快な勝ち方とともに、ときおりやらかす「ポカ」もなんとも魅力的で・・・

菊花賞を勝っていますが、血統的には父:トウショウボーイ 母父:トビオからFine Topに遡るサイアーラインは明らかに短~中距離血統。

それでも果敢に3200Mの春天に挑んだ姿に「頑張れ!」と叫ばずにはいられませんでしたね。

Q厨房機器について

電気厨房機器のことについて教えてください。
ガス機器なんかは、ガス消費量○kw/hと表示されていますが、
電気機器の場合は、例えば電気容量 3相200V 6.0kwと表示されています。
消費量を知りたいのですが、これも熱源消費量6.0kw/hと解釈できるんでしょうか?

Aベストアンサー

「3相200V 6.0kw」という事は業務用の厨房設備ですね。
6.0kWの機器を一時間使用すれば6.0kWhの消費電力です。

> 消費量を知りたいのですが、これも熱源消費量6.0kw/hと解釈できるんでしょうか?
ロースターやグリル、オーブン、シーズヒーターなどの熱機器の場合は、ほぼ、消費電力6.0kWh=熱源消費量と解釈できます。
実際は、制御基盤や内部のファンなどで熱源以外に使用されますが、全電力から比べれば微々たる物です。

業務用電子レンジの場合は「電気容量 3相200V 6.0kw」の約80%(4.8kW)が熱源消費量になります。

Q日本ダービーの読み方は?

日本ダービーの読み方は
「にっぽんだーびー」「にほんだーびー」どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

念のためJRAに確認しました(笑)。

ニッポンダービーです。しかし、正式なレース名は東京優駿(とうきょうゆうしゅん)です。

Qユーモアのセンスが磨けるサイト

ユーモアのセンスが磨けるサイトを探してます。
自分の出したギャクに対して他人が人気投票すると言った仕組みになっていて上位者に選ばれると商品がもらえるものとかがベストですが。
そうでなくても、センス上達に資するサイトであればそれでいいです。
質の高いサイトを求めてます。

Aベストアンサー

↓ここはどうですか? 確か投稿も出来たと思います。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nanna/index.html

Q1番印象に残っている日本ダービーは?

こんばんは。
皆さんの1番印象に残っている日本ダービーを教えてください^^
私はサニーブライアンの日本ダービーです!
この馬は本当に強かった馬だと思います。それだけに故障が悔やまれますね…。
その時の実況も良かったです^^
「これはもうフロックでもなんでもない!二冠達成!!」
鳥肌立ちました。この動画どこかにないですかね~。

Aベストアンサー

初めまして。
毎年、ダービー馬を当てるのを目標にしている者です。
最初にダービーを見たときの勝ち馬は、ダイシンボルガード(昭和44年?)でしたが、それから何度となくダービーを見てまいりました中で印象に残るレースはというと、私もサニーブライアンでしょうか。
この馬と妙に似ていると思えたダービーが過去にありました。
昭和56年のカツトップエースです。
皐月賞を勝ったもの、いまいち評判が上がらない。
血統面での距離不安と、皐月賞前の成績がパっとしないからなのか。(皐月賞は人気薄)
歴史は繰り返すではないですが、妙にこの馬に似ているように思えました。
また、大西騎手はサニースワローで2着に来た時のダービーが印象に残っていたので、合わせて注目していました。
実に爽快なレースでした。
ただ、安田(富)騎手が除外(シルクライトニング)になったのは残念でした。

毎年ダービーが終わると、心にぽっかり穴が開いたようになります。
早くダービーがきてほしいです。

動画ですが、DVDで競馬年鑑のようなのがいくつか出ていたと思いますが?(フジテレビも出していたような・・・)

初めまして。
毎年、ダービー馬を当てるのを目標にしている者です。
最初にダービーを見たときの勝ち馬は、ダイシンボルガード(昭和44年?)でしたが、それから何度となくダービーを見てまいりました中で印象に残るレースはというと、私もサニーブライアンでしょうか。
この馬と妙に似ていると思えたダービーが過去にありました。
昭和56年のカツトップエースです。
皐月賞を勝ったもの、いまいち評判が上がらない。
血統面での距離不安と、皐月賞前の成績がパっとしないからなのか。(皐月賞は人気薄...続きを読む

Q目覚し時計(アラーム時に近付くにつれ明るくなる等々)

人間が太陽の日の出と共に目が覚めていく生理的現象を利用して光をアラーム時間に近付くにつれ、だんだん明るくなり最後は音と共に目を覚まさせる時計があると聞いたことがありますが、商品名を教えて下さい。
また、他のやり方で無理なく起きれるように工夫された目覚し時計があれば教えて下さい

Aベストアンサー

もしかしたら、これ?
http://www.rakuten.co.jp/h-l-s/608365/

Q日本ダービーの勝つ馬

日本ダービーの勝つ馬

Aベストアンサー

アルアイン

Q2ちゃんねるって

くだらない質問ですが、私は今まで2ちゃんねるを『にちゃんねる』とよんでいましたが。
このまえ知り合いが『つーちゃんねる』と言っていました。
これってどっちが正解なんですか?

Aベストアンサー

e-Words - 2ちゃんねる
http://e-words.jp/w/2E381A1E38283E38293E381ADE3828B.html

| 読み方 : にちゃんねる

質問者さんの読み方で合ってると思います。

Q思い出の日本ダービー

いよいよ競馬の祭典・日本ダービーです。
競馬初心者からオールドファンまで皆さまの“思い出のダービー”を聞かせてください。1つだけとは限りません。
簡単に一言添えてどうぞ。

Aベストアンサー

馬券を取ったレース(笑)というのはさておき


アイネスフウジン

あの超満員の東京競馬場とナカノコール。競馬ブームといわれる時期
でしたが、レース後のコールも初めてだったのでは。


ウイニングチケット

柴田政人騎手(当時)に悲願のダービージョッキーの称号を与えた馬
ですね、3強対決と言われていましたが思い入れもあったので最後の
追い比べは祈るように見ていました。


サニーブライアン

皐月賞を勝っても人気薄でしたが、大西騎手の意気込みを意気に感じて
応援していました。キッチリ勝ち切って感動しました。

ナリタブライアン・ディープインパクトも強かったですね。

Q2ちゃんえるへの書き込みの仕方について

2ちゃんねるにあまり行った事が無いし書き込みは全くしたことが無いのですが興味のあるカテゴリーのところで書き込みをしてみたいと思っています。
そこで質問なのですが

よく見かけるプロキシーとは何なのか? 

IDの所に表示されるアルファベットはずっと固定されるのか?

何もせずに書き込みして安全面で何か不具合は出るか?

「さげ」というのは何なのか?どうすればいいのか?

など色々質問が多くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.プロキシに関しては
http://www.cybersyndrome.net/
ここが詳しいです。

4.sageというのはmail欄に「sage」と入力することで、スレッドの位置をその掲示板のカテゴリの最上位に移動しない、例えば上から10番目の位置にあれば、その10番目の位置に固定させる機能です。

これについてはローカルルールというものが、掲示板全体もしくは、そのスレッドごとにありますので、それに目を通した上でルールを守っていただければ問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報