はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

以前から気になっており、先ほども某所で、この表現に出会ったので質問させていただきます。

「~まである」というのはどういう意味なのでしょうか? また、どこかの地方の方言なのでしょうか?

先ほど読んだ文章は以下のとおりです
「ぶっちゃけ、そばがきの方が蕎麦よりも美味いまである。餅系すきなら特に」

A 回答 (4件)

おそらく、若者言葉ではないでしょうか



「〜な可能性がある、〜なことは否定できない、〜なことすら考えられる」の意味です

八坂沙織さんがSUPER☆GiRLS在籍時に「日本の未来にゆるさと萌え〜を届けるまである」をキャッチコピーとしたことで有名になりました

探してみたところ、ネットで使用されたのは2006年のこの2chのスレの22が最古まであります
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/seikei/114984 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味について詳しく教えていただきましてありがとうございます。
これで文のニュアンスが理解できるようになりました。


余談ですが、
教えていただいた意味を当てはめると、そのキャッチコピーって何か変な感じがします。
「日本の未来にゆるさと萌え〜を届ける可能性がある(届けることを否定できない)」ってなんか積極性が無いように思えます(笑

お礼日時:2018/08/01 09:10

たしかになんか変な感じがしますが、たぶんあまり深い意味はないと思います



日本の未来にゆるさと萌え〜を届けるというのは大げさに聞こえますが、その可能性はあると言いたいのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談にお返事いただいて申し訳ないです。

「〜なことすら考えられる」を当てはめると、確かにそうとれますね。

お礼日時:2018/08/01 16:23

否定できないといった意味合いのときに使われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった意味なのですね。
どういう人(場所)が使用されるのかが気になります。

お礼日時:2018/08/01 09:01

「美味いまである」は「美味いのである」という意味ではないでしょうか。

方言でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらの地方の方言かまで分かればうれしいのですが……

お礼日時:2018/08/01 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。

Q「自分で言うのも、難ですが?何ですが?」

こんにちは。


タイトル通りですが、

「自分で言うのも難ですが」
「自分で言うのも何ですが」

これは、正しいのはどちらでしょうか?


検索してみると、後者の方が多かったので、
「何ですが」が正しいのか?とは思ったのですが、
でも前者も普通に使われているようなので、
自分ではいまいちわかりません。

できれば、「こっちがこういう理由だから正しい」という
明確でわかりやすい説明をしていただけると助かります。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で言うのも「なん」、
というのは
「自分で言うのもアレですけど」
などと、事柄をあえて定めずに言う表現だと思います。

たとえば、広辞苑では
なに【なに】
1)物事をどんなものだとは、はっきり定めずに指し、また名がわからない物事を指すのに用いる語。
と書かれ、
例文として「改めて言うのも-だが」が載せられています。

ただ、
自分でも「難点」だと思うが、
という意味で「自分で言うのもなんだが」と言う人がいれば、それは「自分で言うのも難だが」になるかと思われます。

「何」のようにはっきりと言わない表現は、日本語で多いですよね。方言などに多いと思います。(例:あの人はアレだから、という表現であの人はバカだから、などと言い換えが可能なもの)

Qワイヤレスイヤフォン 片方聞こえない

先ほどワイヤレスイヤフォンを購入し、iPhone7に接続するために設定していたのですが、片方の音がきこえなくなります。

片方接続してもう片方接続すると、最初に接続した方から音が流れなくなります。ですが、どちらも接続済みと表示されています。音楽等はイヤフォンから聞こえないのですが、イヤフォンに内蔵されている音声?のようなものは、どちらからも聞こえます。また、音楽が流れていないイヤフォンの方は青色に点滅しています。

これはどういうことでしょうか?
どうしたら直すことができますか?

Aベストアンサー

完全ワイヤレスってやつですね

【Bluetooth接続方法】

1.同時に二つのイヤホンのLEDランプが赤と青の交互に点滅するまで受信ボタンを長押しします.
2.二つのイヤホンは同時に点滅からRのイヤホンだけ低滅するまで暫くお待ちしてください。
3.設定画面を開いて、Bluetoothをオンにする.
4.Earteanaを選択して、「接続済み」と表示されば完了!

(もしスマートフォンのBluetooth設定画面にEarteanaは二つがあれば、ペアリングをしなくでください。一つだけ暫くお待ちしてください。)

【両耳で使用したい時、片方ずつでしかない場合もあり、解決方法は下記の通り】

1.スマートフォンのBluetooth設定はEarteanaの登録を解除ください。
2.Bluetooth設定画面も閉めて、スマートフォンを再起動します。
3.Bluetooth接続の操作をもう一度繰り返します。

amazonにこんな説明がありましたけど試しました?

Qお住みorお住まい

こんにちは。質問です。

(1) どちらにお住まいですか。
(2) どちらにお住みですか。

(1)の表現をよく耳にしますが、ネットで検索した結果、
(2)の方も使われているようです。

どちらの言い方が文法的にあっているのでしょうか。

Aベストアンサー

「文法的」の意味をせまくとらえると「どちらもあっている」となりますが、ここは広く、言葉の作法としてはいかがだろうか、と考えることにします。

 感覚的に判断すると、(1) どちらにお住まいですか。のほうが現代では適当なことばづかいでしょう。
 ではなぜそう感じるかの理由を考えます。
 住むも住まうも意味は同じですが、住むがごく普通に使われる動詞なのに対し、住まうはそれほど通常使用する言葉ではありません。他の例をあげると「食べる」と「食らう」・「召す」や、「歩く」と「歩む」のような関係です。

 さて、(1)(2) の文は「どちら」「お住まい/お住み」
「です」が使われている、相手への敬語の表現です。
 敬語についてはまた別に参照をお願いしますが、簡単にいうと、「住む」のような一般的な言葉に「お」と「です」をつけるよりも、ちょっと別格の言葉を使うほうが敬意が適切に表われる感じがするのです。

 もっとも最近は敬語が単純になる傾向があるので、(2) どちらにお住みですか。 のような表現が一般的になってきているのかもしれませんね。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q「こんばんは」「こんばんわ」どちらが正しいですか

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは です。
わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html

Q銀行振込してもらう場合相手に何を教えればよいのでしょうか?

銀行手帳に記載されている何を教えればよいのでしょうか?
口座番号だけでよいのでしょうか?
すぐに回答していただけると助かります!

Aベストアンサー

口座番号などの他に、口座名義人(教える口座の持ち主。通帳に書いてある名前です)も教えておく必要があります。

●●銀行 ××支店
普通 口座番号1234567 ヤマダ タロウ

名前はカタカナも教えましょう。
読みづらい銀行名や支店名は読み仮名も教えてあげると親切です。

Q「かもしれない」と「やもしれない」

職場で「○○するかもしれない」と言うときに「~するやもしれない」と言う人がいます。
これはどちらが(どちらも?)正しいのでしょうか。
上の人なので、本人に聞くわけにもいかず…。
gooで「かもしれ やもしれ」で検索したら他社のQ&Aサイトのスレッドが一番に出てきて「やも」は昔からある言葉ですと書かれていましたが、ウン十年生きてきてそんな言葉は聞いたことがありません。昔からっていつからなんでしょう?? 昔って実は古文だったのかもしれませんが、もう記憶にありません(苦笑) どなたか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<これはどちらが(どちらも?)正しいのでしょうか。>

どちらも正しいです。


ご質問2:
<「やも」は昔からある言葉ですと書かれていました>

その通りです。


ご質問3:
<昔からっていつからなんでしょう??>

万葉集の時代(奈良時代)には、既にこの用法の「や」は存在していたようです。

1.この「や」は係助詞「や」になります。

(1)終助詞「や」の用法も考えられますが、「~やもしれぬ」と、文末が連体形で止まる用法から来ていることから、「係助詞+連体形」の文法規則から、係助詞と判断できるのです。

(2)この用法は
1)疑問の意を表す
2)問いかけの意を表す
3)反問・反語を表す
などの用法が、前後文脈や状況によって使い分けられます。

(3)意味は
1)疑問の意を表す:「~かしら」「~かもしれない」
例:
「天地は広しといへど吾が為は狭くやなりぬる」(万葉集)

2)問いかけの意を表す:「~か?」
例:
「夜や暗き、道や迷へる」(古今和歌集)

3)反問・反語を表す:「~ではないか」
例:
「月やあらぬ、春や昔の春ならぬ~」(伊勢物語)


ご質問4:
<職場で「○○するかもしれない」と言うときに「~するやもしれない」と言う人がいます。>

その方は昔の方か、時代劇をよくご覧になっている方ではないでしょうか?

1.現代口語では上記で説明した係助詞「や」は、「か」にとって変わられています。

2.現代口語でこの用法の「や」の名残が残るのは、「~するや否や」の「や」などに若干残る程度で、それ以外は詠嘆や呼びかけを表す間投助詞の働きなどに限定されます。

3.また、係助詞の用法の「や」を使って「~やもしれぬない」という語法を取る人は、古語の「や」と現代語の「ない」を組み合わせていますから、バランスがとれた語法とはいえません。

「や」を使うなら、否定語も「ぬ」と古語でバランスをとるべきです。
例:
「~やもしれぬ」

4.ご質問にある「~やもしれない」は、こうした古語と現代語のミックスした使い方で、昔の言い方を踏襲している方か、時代劇をよくご覧になっている方が、現代語風に使った意い方と推察されます。

5.ただ個人的には、聞く側としてはそれほど違和感はなく、特に気になるほどの間違い、とも思いません。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<これはどちらが(どちらも?)正しいのでしょうか。>

どちらも正しいです。


ご質問2:
<「やも」は昔からある言葉ですと書かれていました>

その通りです。


ご質問3:
<昔からっていつからなんでしょう??>

万葉集の時代(奈良時代)には、既にこの用法の「や」は存在していたようです。

1.この「や」は係助詞「や」になります。

(1)終助詞「や」の用法も考えられますが、「~やもしれぬ」と、文末が連体形で止まる用法から来ていることから、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング