これからの季節に親子でハイキング! >>

職場の駐車場はとても狭く
月極めに何台か借りており月替わりで停める人を交換するんですが

職場の駐車場は寄せれるだけ寄せるということをルールとしており
私は車利用者より早く着くのでいつも奥ギリギリに停めるのですが
の幅寄せしているときに 後から従業員が私の隣に停めるのですが

早くしろと言わんばかり 幅寄せをしてても無理に寄せてくるのです。
やっと停めれたと思えば 降りれず隣で寄せて寄せてて

そのわりには自分は余裕にドアを明け閉めし会社へ
私はドアの人がやっと通れるくらいの隙間しか通れず。毎回のようにその人のやり方で苦難しております。
本人は気にはしてないのでしょうただ挨拶をボソッと

他の人はそこまでしないのにこの人はいつもです。

素直に言いたいけど面倒ことはお断りですし 手前に停めるわけにもいきませんからどうしたらいいのか…

質問者からの補足コメント

• 誤字があり申し訳ありません。
    特に不快にさせたこともないし させるようなこともありません。

性格の問題でしょうか

A 回答 (10件)

①出社時刻を遅くする。

その人よりも確実に遅く出社できるようにしましょう。

②クルマを買い替える。
軽かトヨタのポルテ/スペイドがよいでしょう。
軽はいうまでもなく車幅が狭い。
ポルテ/スペイドは助手席側ドアがスライドドアで運転席から助手席への室内移動も容易なので、間隔が狭くても助手席側から出入りできます。
大きい車や2ドアの車に乗っている人もいるはずですが、そういう人はどうしてるんでしょうね。

③会社に苦情をいう
とにかく駐車場がせまく出入りが困難なこと。
迷惑な人がいること。
上記により、事故や事件に発展しかねないこと。
    • 0

>寄せれるだけ寄せるということをルールとして

そういうルールなら致し方ないのでは。

>幅寄せをしてても無理に寄せてくるのです。
>私はドアの人がやっと通れるくらいの隙間しか通れず。
 乗り降りが出来るのならOKでしょう。

会社のルールを無視しても構わないのなら、
 自分が確保したい分、運転席のドアを開けたままバックして駐車すれば。

>どうしたらいいのか…
 ゆとりで駐車出来るところを、個人で契約すれば良いのでは。
 当然、駐車料金は自腹ですが。
    • 0

軽なら、小回りがきくから、多少は違う。

でも、会社として、出来るだけ幅を寄せて止めろって流れだから、軽でも同じように幅をよせて止めることになるんでしょうけどね。
残念ながら出来ることはないでしょう。
ステップワゴンで、わくわくゲートの車なら、後から乗り込んでしまえば・・・と言うこともあるけども、後もギリギリにつけるとドアをあけることが出来ませんからね。
ってか、車が長いから、小回りがきかないために、狭い場所にギリギリつめるとかって面倒ですから。場合によっては狭い場所に止められない場合もある
車を買い換えるのも金がかかるから、現実的な話ではありませんけどね。

もう思い切って、左から乗り降りする気で、それにあったような止め方をしなければならないかもしれませんね。
    • 0

よくはわかりませんが、5台停められる場所に6台駐車するとか、そんな感じになる

のかなあ~と想像しました。

一般的に月極駐車場というのは、アスファルト舗装し、白線を引いてという感じになり、
○○番はxxさんの車のクラウン、みたいになっていると思います。

ひょっとしたら白線のようなものがなくて、左に寄せていくとかそんな感じなのかも
しれませんね。

会社でやっていることですので、「先に誰かが幅寄せしていれば、後続車は敷地外で
一旦待機する」とかルールを決めても良いのかなあ~と思います。

一般論として、人は”空間認知機能” とかが全員同じではないので、Aさんという人が公道
でも走っていて、狭い道で対向車が来ている離合する際に、左いっぱいに寄せられないと
いうケースもあると思います。

ひょっとしたらその人は想像で「こんな感じかな」と駐車して先に出ていくのを繰り返し
前に駐車していた人が嫌な思いをしているとかは感じることができなくて、それは誰かに
言われないとわからないタイプなのかもしれませんね。

私の場合、自宅前に月極駐車場があるのですが、とある利用者が言っていました。

「自分の右となりに、Bさんという夫婦が2台借りてある、奥さんの車が初心者マークを
貼ってあり、右隣はBさんの奥さんで、その右隣がBさんのご主人。でもその奥さんは
メッチャちいさな軽自動車に乗っていて初心者マークも貼っていて、夜中とかに帰ってくる
と自分の車の運転席ドアが開かないくらいくっつけて駐車してあり、白線もはみ出して
いることがあり、朝私は助手席ドアから乗り込まないと仕事に行けないことがあった。
そこでBさんのご主人が自分の右側になってもらうように話をしたところ、その問題は
起きなくなった」という話をされていました。

たぶん運転席が右側にあり、そのBさんの奥さんは左側の車幅感覚がつかめないので、
バック駐車する時に、ミラーで白線とか見ていなくて、はみ出すくらいのを何回かやった
ような話でした。

私もBさんの奥さんがメッチャ小さな車なのに、バック駐車を何度もやり直し、ドアを開けて
外に出て目視確認チェックしているので、「何だろう?」と思ったりしましたが、それは
隣の利用者がBさんのご主人に相談し、自分の運転が周りの人に迷惑をかけていることを
初めて知り、それで練習しているみたいでした。

本来隣に駐車した人が困るレベルで公道を走っているのは、どうかなあ~と思いますが、
たぶんその人は自分では判断できず、言われてみて「自分はバック駐車する際に左へ
左へと寄っている」ということに初めて気づいたみたいです。

相談者さまは注意したくはないという感じだと思いますので、いっそのことCさんとかに
話して、朝●時●●分に駐車場に来て」とその今の隣のAさんではない別の社員に頼むとか
すれば良いのかもしれません。

性格ではなくて、本来自分で気づいたりできないといけないことが誰も注意しないとかで
そのままになっているのではないでしょうか。

これが月極駐車場で、利用者は同じ会社とかでない場合とかは、「隣の人の駐車が変です」
とか利用者が最初の1回目で管理会社とかに相談して言ってもらったりするので、解決
することは多いかなあ~と思います。でも、同じ職場だとしこりも残るとか気になると
言わない方が良いのかもしれません。

この前西日本豪雨災害で屋根の照明システムがダウンしてしまい、夜駐車場内が真っ暗に
なりました。最近直ったのですが、その過程で飲食店とか経営している人に「真っ暗でバック
駐車はどうですか?」とかヒアリングしました。

その奥さんの話では、「以前隣の○○さんの車に主人がぶつけてしまい、弁償した。今の
ように真っ暗になると、”また当たってしまうといけない。2回目だとバカだと思われる” と
思い、何度も真夜中に切り替えしてバック駐車している」と話されていました。

そんな感じで1度言われたら覚えている感じが多いとは思います。
    • 0

>手前に停めるわけにもいきません

や、No.1の方が書かれるように、その人が来るのを近くで待てば良いでしょ。

>この人はいつもです
>バラバラなので無理です

その人以外はギリギリに寄せないのですから、その人を割り過ごすしかないですよ。
3台目になろうが5台目になろうが。

それは嫌で、揉めたくないから言えない。でも詰めてほしくない。
そこまで回答者のアドバイスを蹴散らすならやれないこともやりたくないこともはじめから書いてください。
皆さんは否定的なお礼もらわず済んで、かつそれ以外のアイデアの人しか書き込まないで済みます。

ただ、極論的にはその人は会社の「出来るだけ詰めろ」を実行しているだけですからね。

手段としては、ドアを開けて後方確認しながらバック。
(そういう後退方法を見聞きしたことがあると思いますが)

あなたの車に補助モニターが有ろうがなかろうが関係ありません。
先にドアを開けてしまって、なんならあなたが降りるまで待つしかないような状態に持ち込むしかないでしょう。
相手が「下手な奴」と思おうと知ったことではありません。
毎回その人な訳でもないのですから、その時は普通にバックすれば良いでしょう。

下手な奴とも思われたくないというなら当方には他に案はありません。
    • 2

デリカシーのない人間に、デリカシーを求めても、無理です。

バカな奴に文句を言っても、利口にならないのと同じです。ゲームでいえば、常にハードモードのようなもの、ということは、他のどの駐車場も、相当難しい所でも、スイスイ止められるという事ですね。たまに、このクルマ、どうやって出るんだろうという場面に、遭遇しますが、知らず知らずのうちに、駐車のプロですね。
    • 0
この回答へのお礼

たまにすごい停め方するなと言われるのでそれを前向きに

私は、軽自動なので、どこでも楽々です。

シートが、フラットで、コンソールボックスも、ないので、右が無理なら、左側から出られるし。
    • 0
この回答へのお礼

奥に寄せても電柱や機器があるから出れません

車の頭から入れたんじゃだめですか?

頭から入れれば運転席側にスペースを作れると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

バック駐車しかできません

奥ギリギリに止停めるにしても

助手席側若しくは運転席側のどちらかに 乗降できるだけの余裕をもって
停めるだけです。

それで文句を言う人は居ません。
    • 0
この回答へのお礼

以前空けてましたが詰めろと注意されたので詰めてます

少し時間ズラしてその人の後に駐車場に入ったらどうですか?

大体の時間はわかってるのでしょから。
    • 0
この回答へのお礼

バラバラなので無理です