アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽の団体でホルンを吹いてます。

先日、妊娠がわかり約6週目くらいなのですが管楽器を続けても大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べたのですが「腹式呼吸だから良い」とか「腹圧かかるから駄目」と両極端な状況です。

依頼演奏などもはいっていたり、運営するメンバーが年配で「妊娠は病気じゃない」というタイプなので体調みながら休んだり出席したり…というのが許されない状況です。

まだ打ち明けるには早い週数ですしこちらで相談させていただきました。

A 回答 (2件)

メンバーはどうなんでしょう。

足りてる、足りていない
演奏についても配置が決まっている、これから決める…。

妊娠の影響が特別になくても
たとえば今後つわりがひどかったり、切迫早産などになれば
どのみち穴をあけてしまうことになります。
なので突然穴をあけて迷惑をかけないようにする必要はあるかと思います。

パートリーダーなどが相談できそうな人ならその人だけ相談しておくとか…。

妊娠は病気じゃない、は確かにそうですが、いつ妊娠特有の体調不良に襲われるかわかりませんから。

腹圧も、体調次第ですよね
おなかに張りがあるとか、痛みがあるとか、少量でも出血がある人はやめておいたほうがいいでしょうけど
何もなければ問題ないでしょう
月並みですがまあ主治医と相談しながら。

脳貧血やめまいを起こしやすくなる人もいますから
ブレスなどは無理しすぎないような取り方をするとか
その辺は体調に合わせたほうがよいのでは。

ただ気にしながら演奏しても不安だとか
集中できないようならすっぱりお休みするのもいいかもしれませんが。
どのみち生まれたら当分参加するのは難しいでしょうから
    • 0

私は未経験ですが。

腹圧かかるから駄目ってことはないと思いますよ。
管楽器吹いてた人いましたし、声楽家も普通に歌ってました。(妊娠中の方が声が良く出たと言ってました。)
ただ、体調は人それぞれだと思います。
体調が悪いようなら難しいでしょうし、医師と相談して下さいね。
    • 0