友人からソーテックのe-note640Hを貰ったのですが、
起動直後に「ATAPI CD-ROM:cd-224e」で止まったまま動かなくなりました。
以前からこのような事が10回に1回は起きていたので、手持ちのWINDOWSを何度もインストールしているのですが、病状は変わりません。
今はFDすら読み込まない状態なので再インストールすることも出来ません!
何が原因なのでしょうか?
一応「F2」を押してでBIOS画面に進もうとするのですが、
BIOS画面すら表示しません。
ハードを認識出来ないでいるのか、なんなのか、さっぱり
見当がつきません。
どなたか助けて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ソーテックのサポートは受けられないのでしょうか??


修理のための窓口があるようですが・・・。

有料でしょうがどうしてもこだわるなら購入金額と同じ程度なら直してもいいのでは??

バイオの場合はソニーの対応は悪いですがオクで3万円でしたが修理は1万円だったので直しました。
一度問い合わせてみたらどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、DRIVEがMBに直接ハンダ付けされていたので、
ハンダを溶かしてDRIVEを外したところ直りました!
が、DRIVEが使えないのではガラクタですね。

結局原因はCPUのHEATSINKとDRIVEの熱暴走でした。
部品もないので廃棄したいと思います。

お礼日時:2005/01/16 13:25

>やっぱり廃棄しか方法はないんですかぁ~



私なら、この機種をわざわざお金出して直そうとは思いませんねぇ。残念ながら。(ましてやメーカー修理など)
マザー直しても、今度はどこが壊れるか分りませんよ。

いくらか予算を確保して、程度のいい中古を探したほうがいいですよ。またはがんばって新品買うとか。
    • good
    • 0

 おそらく、HDDかマザーボードがおかしくなったんじゃないでしょうか。

ソーテックはハード面の故障が多いですからねぇ。

参考URL:http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考URLを閲覧したのですが、こんなに酷い対応のメーカーだとは思いませんでした。
あ~ぁ、やっぱり修理ださなくちゃいけないようですね。

お礼日時:2004/11/01 20:41

貰ったのですか?


壊れて要らなくなったのかな…。そのご友人は。

おそらく、マザーボードのどこかが壊れているのでしょう。
もし直すなら(メーカー送り)マザーボード交換コースで、3万円の出費は覚悟したほうがよさそうです。
放っておいても自然には直りませんし。

FDからも起動できない、BIOS画面も出ないのではお手上げですね…。

ヤフオクならジャンクで売れるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
このPCは「友人Aがオクで落札(半年使用)→友人B(2万で譲り受ける。半年使用後、質問内容の不具合が出る)→私。という具合に流れてきたものです。
M/Bが原因であれば自分ではどうすることも出来ませんね~。
修理に出したくてもオクで中古品で購入している為に出せません。やっぱり廃棄しか方法はないんですかぁ~

お礼日時:2004/11/01 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-224Eと換装可能な記録型DVDドライブ

現在、使用中のノートPCに搭載されている『TEAC CD-224E』を
記録型DVDドライブに換装しようと考えています。

マスターorスレーブの問題は別にして
ベゼルの互換性があるものを探しています。
どなたか換装された実績のある方、情報お願いします。

DVDに関しては、希望としては、スーパーマルチ、最低でもDVD-RW、
書き込み速度は4倍速程度が欲しいと思います。
中古、新品問わず情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

こちらですか?。他に[B]、[C]も存在するようですね... 。
http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/cd-224eaj.html

たとえば、このような業者を利用されては如何でしょうか?。
http://www.rakuten.co.jp/bestlink/169511/197099/

# 『万全を期す』のであれば、メール、TELでしっかりと問い合わせを
することでしょうね、私はさらにノート持込で換装していただきました
が...(^^;
引き取り後、ただで帰るのもアレなので、ちゃっかりと『いろいろ』と
教えていただきましたよ、その場で動作確認しながら... 。

解決すると良いですね... 。

Q【緊急】TEAC CD-224Eのドライバをインストールしたい

TEACのCD-224Eを購入したのですが、認識できずに困っています。ノートPCで、OSはWIN98SEです。USB接続タイプにになっており、ドライバ用のフロッピーディスクはついているのですがPCにFDがついていないので使えずに困っています。インターネットでダウンロードできないかとTEACのページに入ったのですがそれらしきドライバが見あたりません。どなかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

探し方が悪かった…と言ってしまうのは酷かな?
一般向けじゃなくて、OEM用の周辺機器ページに行かないと駄目ですよ。
以下の場所から「ダウンロードページ(使用許諾契約ページ)→同意する→516WIN25.EXE」と進んで下さい。

参考URL:http://www.teac.co.jp/dspd/download/downloadj.html

QTEAC社製 CD-224Eと互換性のあるDVDドライブ

以前にも質問したのですがノートPCのドライブを
CDからDVDドライブへと変更したいのですが
TEAC CD-224Eを取り外して
DVDを読めてかけるドライブを探しています。
分る方がいらっしゃれば教えてください。

回答・アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分これでいけるかな

TEAC DVD-W28EA
http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-w28eaj.html

要注意は
(1)マスタ・スレーブ・ケーブルセレクト(CSL)
(2)ベゼル形状の差

このサイト参考になるかも
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

QFMV-675MGにTEAC CD-224Eはつけられるか?

ひとつお伺いしたいのですが
富士通FMV-675MGにTEAC CD-224Eは増設(新たにつける)ことは可能でしょうか?検索のヒットで対応のように書かれていたんですが本当はどうかなと・・・。
なお、NEC PC-MA36HCHTMA43 から取り出しました。

Aベストアンサー

ちなみにFDは取り外し可能なんですか?

NUの経験ですがCDDを付けるところは別の場所じゃ…

よく確認した方がいいですよ^^;

ドライブマウントは、多分CDDを直接挿すようになっていないと思うのですが…マウントにコネクターが付いているはずですが…

取扱説明書DLして読んでみた方がいいのでは?
(詳しい型式で検索されたらわかるはずですよ)

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook/fmv-675mg.html

でDLしてよく読んでみてください^^

QBIOS画面すら出ないんです

1年以上機嫌よく動いていた自作機が突然起動しなくなりました。
電源投入時の「ピッ」って音がしなくて、ファンだけが回り続けます。
CMOSクリアをしたら問題なく立ち上がるのですが、電源を切ってもファンだけは回り続けて、コンセントを抜いて再度電源を入れたら、また立ち上がらなくなります。
マザーが原因でしょうか?マザーに付いているボタン電池も疑ってみるべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず電池交換から試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報