アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳の女性です。

先日、下腹部に激痛を感じて救急車を呼びました。
今までにも時々経験していた痛みだったのですが、
あまりにも酷く我慢できなかった状態だったため、
婦人科で診察を受けました。

先生が仰るには
・右の卵巣が腫れている
・腹水がたまっている(血液らしい)

ということで、
排卵のときの出血が腹水としてたまっているようです。
貧血の検査をして異常がなければ帰宅ということで、
ヘモグロビン値に問題はなかったので帰宅できたのですが、

夜間であったこともあり詳しいことはよくわからず、
特に薬の処方などもなかったので、
卵巣が腫れているのをこのまま放置して良いのか悩んでいます。
経験者の方、似たようなことを体験された方など
いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。(*_ _)

A 回答 (2件)

こんにちは、

もし、また病院にきなさいといわれなかったとしたら問題ですね。
まあ、卵巣捻転のように緊急を要するものでなければ、今日明日で事態が急変することがあまりないのが婦人科系の病気。質問者さん場合も深刻な状況ではないということが簡単な検査でわかって帰宅させてもらえたんでしょう。

でも、激痛が走るような痛みがあったわけだから、痛みが再発しないと言う確証がない限り、しっかり治療するなり説明してもらわないと不安ですよね。

私も卵巣のそばにのう腫があって、今のところなにも治療はしていないのですが、今より大きくなるか痛みがでるようなら切るか、薬で治療しましょうと言われています。
質問者さんと似てると思います。でも、きちんとエコーやMRIでのう種の大きさや場所をちゃんと確認していわれたので、ある意味安心できました。

この手の病気はお医者さんによって対応がわかれることも多いので、セカンドオピニオンということで、質問者さんの場合は、他の婦人科でもう一度見てもらうことをおすすめします。

できれば大き目の設備の整ったところのほうが、詳しい検査をしてもらえるので安心できると思いますよ。
なにも問題なくてもきちんと説明してもらえるだけで、随分安心できますからね。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって答えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
近々、近くのレディースクリニックに行こうと思います。ご回答ありがとうございました。(*_ _)

排卵時に痛くなることが多々あります。

今のサイズはわかりませんが、6センチになると摘出するといいといわれてます。私の場合は息が出来ないぐらい痛いのが一日数回で、腰の中が痛くて立てないし、歩けない状態が半年続きました。
で、茎捻転起こして救急車にて運ばれ摘出。
そろそろヤバイ!って思ってたので頑張って子ども作って妊娠2ヶ月で摘出しました。
もう片方あるんだけど^^
20歳の時にハレがみつかって摘出は27歳。結構持ちましたが、かなり痛いです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。排卵時に痛みを感じられる方はけっこういらっしゃるのですね。
参考にさせていただきます。yuiyui25jpさんもご自愛くださいませ^^