プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますがお付き合いできる方、よろしくお願い致します。

去年、知り合いのある女性と食事するとになりました。
その人には、2歳の子供がいるのでお座敷を選びました。
その知り合いの子供は私のカバンの中をあさり、中の物をみんな出してきて、私はやめてね!と優しく叱ってもやめませんでした。
その知り合いも叱ることなく。
化粧ポーチの口紅もみんな折ってしまってすごく嫌な思いをしました。

今年もその知り合いに会うことになり、彼女の家にお邪魔することになりました。
今回も去年と同じく、子供に私のカバンの中身を引っ掻き回され、今回はいい加減にして欲しくてその知り合いに言いました。

「やめさせてもらえないかな?」と。
その知り合いは
「子供の手の届く所に物を置かないでくれない?」
「好奇心旺盛な時期だから仕方ないでしょ」
と言いました。

そうはいっても人の家だし、入り口の隅に置いて、できるだけ目のつかない所に置いたつもりでした。

去年と同じく、私は嫌な思いをしました。
私は子供にどう叱ればよかったのでしょうか?
叱ってはいけないのでしょうか?

今日、私は上記に書いた知り合いと同じ立場になりました。
今6ヶ月の子供が私にいます。
親戚のうちでお昼ご飯をご馳走することになり、行儀悪いけど私は左手で子供を抱えて、右手に箸をもってました。

子供が麦茶の入ったコップに手をかけてこぼして、きれいなテーブルクロスを汚してしまい、私はコラ!!っと叱りました。

ところが親戚のおばさんは
そのくらいの子をそんなに叱ってはダメ!!そこに置いた私が悪いから。
と。すみませんと謝りましたが、私は戸惑いました。

叱ってはダメなの?

とモヤモヤしてます。

みなさまはどう思いますか?
叱りますか?
どう叱りますか?

アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまへ

    ご回答ありがとうございます。
    自分の過失だなぁと反省です。
    次回、気をつけようと思います。

    その知り合いは友達ではありません。

      補足日時:2018/08/01 16:57

A 回答 (10件)

>叱ってはダメなの?


麦茶の件は叱っちゃダメじゃん。
だって「悪いこと」をしてないでしょ?
小さい子の手がコップに当たるのは悪いことかな?
違うよね?
単なる事故だと思うよ。
それは叱っちゃダメだよ。
事故なんだし、不注意とかじゃないよね。
まだ6ヶ月だもん。
親戚の方のおっしゃるように、大人が配慮してあげなきゃいけない場面だったと思うよ。
「あ、このまま手を動かしたらコップに当たるな」なんて考えて行動する6ヶ月赤ちゃんなんて絶対いないし、いたらなんかすごい怖いよね。

でも、最初に例示してくれた知り合いのこの所業は、叱るべきだよ。
他人様のカバンを勝手に開けて中身出すってのは、止めなきゃいけないダメなことだよね。
2歳という年齢から仕方ないとも思えるから、そこは親が配慮して管理しておくべきところだと思います。
悪いのは、相手の親。
叱るべきは、相手の親。
でも3歳にもなったら、さすがにその辺りの分別はつくから、子供の責任も大きくなると思う。
それまでにちゃんと躾てこなかった知り合いの方の責任の方が大きいけど。

幼稚園に入るとわかるんだけど、年少さんくらいだと仮定での躾の具合がすっごいよくわかるようになるんだよね。
非常識な家で躾られた子は、やっぱり幼稚園でもお行儀が悪いもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。反省してます。
配慮してくれたおばさんに感謝です。

知り合いはすごくプライドが高くて私の言うことを聞くタイプではないので、せめて自分の子はそうならないように、と思ってました。

色々悩んでアドバイスいただいて、勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 15:46

その知り合いの方は、ちょっと常識のかけている方ですね。


あなたに落ち度はないです。
おきゃくさまの持ち物を勝手に漁ってる子供を叱らず、手の届くところに置く方が悪いというのはちょっと。

親戚のお家で、6ヶ月の赤ちゃんがしたことですが、『こらっ!』と言ってから、あなたが謝ったというのは正解のような気がします。
だから、おうちの方も『いいのよ』と言ってくださったのでは?
例えば『子供のしたことなので。』とか、『赤ちゃんがいるのに、汚れるかもしれないテーブルクロスを敷いておかないで下さい。』ってママが言ったら、親戚の方も、知り合い宅での貴方と同じ気持ちになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叱る、というのは難しいことですね。
正解と言ってくださってありがとうございます。

悩んで、色々考えて、アドバイスをいただき、答えが少し見えてきました。

お優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/02 02:33

私が友人の立場なら子どもを叱りますが


貴女の立場だと自分の不注意を反省します
もし友人が子どもを叱っていたとします
その子は貴女が子どもの触れるような場所に鞄を置かなければ
触ることもなかった
なので親に叱られることもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も不注意です。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/01 16:50

子供の親を「保護者」と言います。

「責任者」とも言います。
子供を外敵から保護するだけでなく、他人に迷惑をかけない事を教えるのも「保護者」「責任者」の仕事です。
「魔の2歳児」なので言うことを聞かない反抗期だから親は余計に注意しなければなりません。
あなたのお友だちは「保護者」「責任者」の役割を放棄しています。
子供を育てる資格なしでしょうね。
「魔の2歳児」がいるのに手の届くところに置いたあなたも油断ですが、我が子が悪いことをしたら叱ったり「親の不届き」で子の代わりに謝ったりするのが普通の親ですよ。

付き合いを止めた方が良い人間性ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱らない、謝らない、人のせいにする。
こんな人は友達ではありませんが、残念ながらこれからも付き合っていかなければならない人です。

立場的に強く言えませんが、友達や親戚ならめちゃくちゃいってます!

常識のある回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/01 16:26

そのお友達の件はまぁ、家庭ごとに教育方針がありますからね。


とやかく言ってはいけませんし、言いたいのなら言う前に距離を取るべきですね。

ただ子どものし得ることをちゃんと想定して、それを回避するように手を打つのは子を持つ大人なら「当たり前」のことですね。
これを怠ってカバンを漁られたのは質問者さまの過失です。
やはりバッグは壊れやすい物や貴重品はもとより、誤飲などの大事故につながりかねないものあるので、それこそ洗剤の容器並みに置き場や子どもの動向に注意する必要があります。
これができていないのは大問題で、いつかお子さんが大ケガや最悪命の危険もあります。

そのうえでケガや命の危険がある場合の注意ならまだしも、汚れ程度については2歳くらいまでは完全に「親の過失」「周囲の大人の過失」と思った方がいいです。
子どもはお咎めなしです。
生まれてたかが数年の子どもがちゃんと聞いて、ちゃんと理解して、ちゃんと覚えておいて、ちゃんと次に生かすのは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も悪かったと思います。
去年は誤飲になる事故になりかけましたが、なんとか奪い返して大事には至りませんでした。

人のカバンをあさる2.3歳児はその知り合いの子供だけなので、私も油断して迂闊でした。

他の2.3歳の子供は幼稚園や保育園に入っていなくても人のカバンの中身をあさったりしません。
お母さんたちも人の物に手をかけたらちゃんと子供を叱ります。
そういう先入観があるため、その知り合いの子供ばかり悪く思ってしまいます。

本当はもうその人たちに会いたくありませんが、今回こうして質問して勉強になりましたので、あまり悩まずにすみました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/01 16:17

叱って悪いわけではないよ。


ます2歳は、もう言葉が通じます。
自分のお子さんと、他人のお子さんで遠慮が出るのは当然です。
相手のお母さんが非常識
本来は子供のした事は親の責任なんだから謝罪すべきです。
ただ、言葉は通じるとは言え2歳です。
一度荷物もあらされ嫌な思いをしたなら
手の届かないところに置くなど対処していれば
お互い嫌な思いをしなくて済んだでしょう?

あなたのお子さんを叱るのは悪くないよ。
親戚の叔母さんは、自分がそんなところにコップ置いた
子供がいてそういう事がおきると気遣い出来なかった自分が悪いと言ってくれてる。
だから6ヶ月の子を叱らないで・・・
気遣いですから、ありがとうございます。と言えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。おばさんの配慮に感謝です。

知り合いはプライドがとても高く、立場的にもどうこう言えないので、
子供の叱り方、勉強します。
その方が自分の糧になりますしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 16:00

ダメなものはダメです。


やってはいけない事はちゃんと叱らなくてはならないです。
自分がされて嫌な思いをしたのでしたら、なおさら人様に迷惑を掛けない様にするのが親ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが、
6ヶ月の子に叱ってしまったのは私が悪いと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 15:35

6ヶ月なら仕方ない。


こぼれたくらいならあららで済む話。
2歳なら人が嫌がるということを理解できるんだから叱り方がある。

必ず決まった正解があるわけではないので、子供の歳に合わせて対応していかなければなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら、他人の子を叱ったことがなく、どう叱ればいいか悩んでいます。

勉強します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 15:31

>叱ってはダメなの?


>とモヤモヤしてます。
叱ってはだめなわけではありませんが
6ヶ月の子供にコラ!って叱るのはどうかと思います...

いや、何歳でもコラって叱るのは基本的にあまり良くないのですが
少なくともその年齢で物を零してしまったとなれば
悪いのは子供ではなくあなたです

ちなみに友人の話は
完全に友人が非常識です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
反省してます。

反射的にコラ!って言ってしまいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 15:28

6ヶ月なら親の不注意だから怒らないよ。



二歳なら叱るけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
反省します。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/01 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!