パソコンでCDを聞く時はドライブにCDをいれて聞いているんですが、
CDを入れなくてもCDって聞けるんですか?
MP3ってゆうのは、CDはいらないって聞いたんですが・・・
もしそうなら、少しだけでもやり方を教えていただけませんか?

勘違いしてたらすいません。

A 回答 (3件)

概略はMethylnさんのおっしゃるとおりです。


そこでいくつか便利なソフトをピックアップしてみましたので
参考になさってください。

*CDからオーディオデータを抽出してWAV形式に変換
 「CD2WAV32」
 http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html

*WAV形式をMP3形式に変換
 「MPika3」
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152341. …

WAVやMP3の再生はウィンドウズメディアプレイヤーやクイックタイムなど
のもともとパソコンに入っているソフトで出来ますのでわざわざ他のもの
をダウンロードするまでもないでしょう。
ちなみに上記のソフトは圧縮された状態でダウンロードされます。
解凍ソフトはお持ちですか?
念のため解凍ソフトのダウンロード先も書いておきましょうか。

*圧縮解凍ソフト
 「Lhaz」
 http://www.forest.impress.co.jp/library/lhaz.html

Lhazはダウンロードした後、ダブルクリックすることでインストールできます。
それでは頑張ってください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード先まで書いていただいてありがとうございました。
ソフト自体も使いやすいもので、本当によかったです。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 18:42

MP3というのは、WMA(ウィンドウズメディアオーディオ)やRA(リアルオーディオ)、ATRAC3(アトラック3、MDLPと同じ録音)などと同類なのですが、


音楽データを小さく圧縮してCDの約10分の1のデータサイズでCD並のクオリティで再生できるというものです。

専用のエンコーダーを使うことで、MP3が作成できます。
また、わざわざMP3エンコーダーを使わなくても、ウィンドウズメディアプレーヤーやリアルジュークボックス2を使えば、パソコンの中に音楽を保存することは可能ですし、PCをジュークボックスの用に扱うこともできます。ただし、CDがいらなくなるのではありません。パソコン内のディスク(ハードディスク)が故障すれば音楽は全て消えますから、CD自体がいらないと言うわけではありません。

ちなみに、MP3エンコーダーはSCMPX、Mpeg Audio Station(以下MAS)などがありますね。
MASはWave編集も可能ですから、役立つかも・・・
上からSCMPX・MASのサイト。
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se111679. …
前の方が紹介しているCD2WAV32と組み合わせて使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな説明、またサイトまで書いていただいてありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/30 18:50

CDの音楽データもパソコンで再生できるWav形式に変換して、HDD内に


保存しておけば、CDを入れずに再生できます。

同様にMP3ファイル(これも音声データですが)もHDD内に保存しておけば
CDを入れずに再生できます。

以上のようにどちらでもCDを入れずに音楽を再生できます。

ただし、CDからMP3ファイルを作成するのには、フリーか市販されている
MP3エンコーダが必要ですし、MP3を再生するにもMP3プレイヤーという
ソフトウェアが別途必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンから音楽を音楽用CDーRにいれたのですが車のオーディオでは聞け

パソコンから音楽を音楽用CDーRにいれたのですが車のオーディオでは聞けませんでした。原因がわかりません。困ってます。何か知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

・メディアとの相性が悪い

・書き込み倍速が高速すぎる

・mp3.wma.aacなどの音楽ファイルに対応していない

・もともとデッキ自体がかきこみCD-Rを読み込まない

などの原因が考えられると思います。
上記すべてを確かめて自分のデッキがどういった仕様かを調べる事をお勧めします。

Qmp3をCDRに入れ、CDウォークマンで聞く

僕のパソコンにはNERO5というソフトが入っていますが、CDRにWaveは焼けるのですがMP3が焼けません。友人は海外の英語のソフトを使って焼いているそうですが、CDRに100曲近くの音楽を入れています。僕はMDプレイヤーを使用していますが100曲はいるのならCDプレイヤーに乗り換えようかとも思っています。

NEROでCDRにMP3を焼き、CDプレイヤーで聞く方法を教えて下さい。
ちなみに、MP3を再生出来ないCDプレイヤーの問題は置いといて・・・

Aベストアンサー

データファイルとしてMP3のファイルを焼いてください。
それで問題ありません。

当然質問に書かれているように、MP3対応のプレイヤーで無いと再生することは不可能です。

因みに、これもご存知かもしれませんが、MP3をミュージック形式にして焼くと100曲は入りませんのでご注意ください。

QVOAのMP3データをMP3ウォークマンで聞きたい

VOA(http://www.voanews.com/specialenglish/)で公開されているMP3ファイルをMP3のウォークマンに入れようとしたところ、どうも形式が一致しないのか入れることができませんでした。
ウォークマンが古いのが原因かもしれません。5年前のものなので。
買い換えるつもりでいたので、買い換えようと思うのですが、最近のMP3ウォークマンならVOAのファイルも聞くことができるんでしょうか。

Aベストアンサー

音楽管理ソフトがSonicStageかOpenMGJukeboxかわかりませんがMP3からウォークマンで使用できるOpenMG形式に変換できるようになっているはずだと思います。

元のMP3ファイルに著作権管理機能が組み込まれていなければインポート処理をすれば聞けると思います。

Q教えてgooで聞けといわれました

RAZIEというソフトウェアからライブドアねとらじという番組を聴いていたのですが、
VIPスカイプ電話相談室のスレッドというものが分からない場合は教えてgooで聞けといわれました。
どちらになるのでしょうか

Aベストアンサー

http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1223879831/

2ちゃんねる専用ブラウザを導入しスレッドタイトル検索するとヒットしますよ。

QMDの音楽をCDRに入れたいんですけど、やり方を教えて下さい!

おしえてください。困ってます、機種は、VAIO PCV-MX1 です。
詳しい方、初心者なので宜しくお願い致します。
ついでにこの機種はMD搭載型です。

Aベストアンサー

#2のアドバイスが粗雑だったので補足します(汗)
>出来ない可能性が高そうです(MDから1回でCDへ)

市販の音楽CDのファイル形式はCDAです。
MP3ファイルから市販のプレーヤーで再生できる音楽CDをPCで作成する場合は、MP3ファイルを一度WAVファイルに変換してから、CD焼きソフトを使ってCDAファイルにするわけです。(MP3をデコードしてWAVにして、そのWAVファイルをまたエンコードしてCDAにする)

PCも市販のCDプレーヤーも、CDAファイルをデコードしながら(WAVファイルに変換しながら)再生させています。
MDに録音されている音楽のファイル形式はATRAC形式ですから、その形式をそのままCDに焼いても再生できません。ですのでcrimsonさんが仰ってるように再生させながらWAVファイルとしてPCに取り込んで、再び焼きソフトでCDA形式にエンコードするという作業が必要になります。
(ATRAC形式をWAVにデコードできるソフトについては、よく分からないのでご自分で調べてみてください)
ただ、Windows付属のWAVレコーダーは長時間の変換に対応していないので、フリーソフトを新たに導入する必要があるでしょう。

#2のアドバイスが粗雑だったので補足します(汗)
>出来ない可能性が高そうです(MDから1回でCDへ)

市販の音楽CDのファイル形式はCDAです。
MP3ファイルから市販のプレーヤーで再生できる音楽CDをPCで作成する場合は、MP3ファイルを一度WAVファイルに変換してから、CD焼きソフトを使ってCDAファイルにするわけです。(MP3をデコードしてWAVにして、そのWAVファイルをまたエンコードしてCDAにする)

PCも市販のCDプレーヤーも、CDAファイルをデコードしながら(WAVファイルに変換しながら)再生させてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報