グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

マンションのお風呂で歌をうたいながら換気扇をつけていると、配管から同じ建物の別の部屋に聞こえますか?

A 回答 (1件)

聞こえる場合もありますが、一概にどのマンションもとはなりません。

あまりあることではありませんが、複数の部屋の換気配管が天井裏で合流して外に出ている場合、配管は互いに繋がっているわけですので起こり得ます。
ただ、換気の湿気、キッチンであれば調理の匂いや煙も隣室などに逆流しうるわけですので普通はこのような配管はしません。

お隣がお風呂を使っていそうな時間帯に(マンションの間取りによってはお風呂場に窓があり、外から灯りをみて使っているかどうかがわかる場合も?)お宅のお風呂場で静かに耳を澄ませてみて、シャワーのしぶきの音や鼻唄でも聞こえてくるようなら、逆もあると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お風呂の天井な換気扇がついているタイプですが、ボォーと管の中になにかの音が響いているときがあるため音漏れが気になりました。
においが逆流している感じはしないので、おそらく個々の配管と思われます。
お風呂に窓が無いですが、耳を澄ませてみますね。