このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

今卓上型の「電波時計」をつかっておりますが
大変便利です。
電波時計の最新のものでこれはお勧めというようなものあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最新といっても、まあ機能は単純ですからデザインぐらいでしょうから答えが難しいでしょうねえ。


各メーカーが競って商品化してきていますので、そのカタログかHPをごらんになった方がいいと思います。
わたしは、8年前ぐらいにマルマンがドイツのメーカーと提携して発売したとき、2万円あまりで初めて購入しました。
以後、卓上3つ、壁掛け2つ求めましたが、みんな正常に動いています。人にあげたものもある。
最新は、先月はじめに、腕時計を買いました。シチズン製で35k円のところを、2.3k円で。ちょっと重いですが、これは文字盤が太陽電池になっていて、1次電池は不要です。つまり、電池交換が不要。それに、節電機能があって暗くなるとはじめには秒針を自動的にとめて、次には外の針もとめる。そして明るくなると自動的に復帰して動き出す。満充電すれば10年間、タンスにあっても生きているそうです。
数年前までは、腕時計は10万円だったですがずいぶん安くなりました。
最近では携帯電話にも採用されているようです。私の携帯がそうですが、メーカーはそれを宣伝していません。理由は、おそらくまだ九州方面が電波が弱いからだと思います。情報では近いうちに電波の送信所が西日本向けに新設されるそうです。関東の送信所はすでにパワーアップ済み。
    • good
    • 0

リストウォッチタイプの物も便利ですよ。


「COMBI」などは良いのではないでしょうか?

G-shockのアントマンも良いですよ。去年の製品ですが。
http://www.casio.co.jp/productnews/gw_100.html

参考URL:http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/products/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波時計の電波

電波時計の電波が受信しやすい部屋としにくい部屋があります。

また、受信できるときと、できない時があります。
皆さんは安定受信出来ているでしょうか。

なにか、状況の変化があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>皆さんは安定受信出来ているでしょうか。
電波は福島県と佐賀県の2箇所から送信されていますが
マンションなどで窓のない奥ばった部屋など電波が
十分に届かない場合が考えられます。
http://jjy.nict.go.jp/jjy/log/index.html

経験上ですが、時計の性能もあるようです。
内部にアンテナが内蔵されていますが、比較的大きな時計には
大きなアンテナが内蔵されていますので感度はいいようです。
これは同じ場所に置いた、腕時計と目ざまし時計で実際に経験しています。
腕時計は4.5万円、目ざまし時計は780円のものです。

それと時計の向きでアンテナの拾う電波の強度がかわります。
時計によって電波を拾う時間が違います。
主に深夜のようですが、午後2時頃のものもあります。
人が活動している時間帯は、不要電波も結構でていますから
正確なデータを受信できない場合も考えられます。

Q電波時計が電波を受信しない

3月11日の地震の後からかもしれませんが、電波時計(卓上、壁掛け、腕時計の4個)が電波を受信しません。手動でやってもエラーで返されてしまいます。なんででしょうか。誰か知っている方がいらっしゃったら教えてください。知らなかった方は試してみてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内の電波時計送信局、ニ局のうち、
福島局は、原発事故の影響で、
退避エリア内にあり、職員が避難して、
3/12から、送信が停波しており、再開の見通しがありません。

九州の佐賀県の送信局は、正常ですから、
西日本では、電波時計は、大丈夫です。

東日本では、実質,電波時計が、機能せず、
普通のクォーツ時計と同じく、
手動で、修正が必要です。
関東くらいまでは、なんとか、屋外か、
見通しの良い、西に面した窓辺などで、
ギリギリ受信できるそうですが、
関東以北では、受信は、難しくなります。

http://jjy.nict.go.jp/index.html

Q電波時計の電波の受信

電波時計を買おうかと思っています。
電波がちゃんと受信できるかどうか
その時計でテストしたり、
受信できてるかどうかインジケーターがあるのでしょうか?
あと時間を合わせるのは毎日なんでしょうか?
何時にあわせるとか自分で設定できるんでしょうか?
その時間はだいだい地下鉄に乗っているとか
あると思うんですが・・・

Aベストアンサー

私は、卓上型とアナログ腕時計型の電波時計を使っています。
両方とも、受信状況を確認できます。
また、手動で強制受信できます。

卓上型は毎時1分から自動受信を行っています。
また、腕時計型は深夜2時に自動受信を行っています。

腕時計型の場合はアンテナが小さいため、受信感度が劣るため、
腕時計を身につけていないときに受信を行うようです。

受信できないときは、クオーツの精度に依存するので月差±30秒程度でしょう。

Q電波時計用電波の周波数は?

中波ですか?長波ですか?短波ですか?UHEですか?
FM波ですか?

Aベストアンサー

ANo.3の方への指摘回答になってしまう恐れがありますが・・・・他意はありませんのでご容赦くださいm(__)m

パルス変調・・確かにタイムコードをパルス(尖頭型ではなく矩形)の幅で表現するので間違いとは言えませんが私は「電波形式」と表現しています。
簡単に言えば「モールス信号」と同じ形式です(副搬送波は抑圧していますが)

正式な電波形式はA1B(A:両側波帯、1:副搬送波を使用しないデジタル信号の単一チャンネル、B:電信(自動受信))、
変調波は1Hz、変調波の振幅は10~100%、周波数および時間の精度は±1×10^-12となっています。


独立行政法人 情報通信研究機構 電磁波計測研究所
■標準周波数局の諸元
http://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/index.html#item2

Q防滴防塵電波時計 or ソーラー電波掛け時計

風呂場の横の脱衣所に置く時計を迷っています。
どちらがいいんでしょうか?

■ソーラー電波掛け時計 「エコライフ」 4MY770-019
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4903456173099

■電波掛け時計 「ネムリーナ」 4MY690-003
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4903456151615

Aベストアンサー

「ネムリーナ」の方が防滴防水ですので、いいのではないでしょうか。
置き場所から考えると「エコライフ」の充電用の光源が時間的に不足してしまうのではないでしょうか。

電波時計の置き場所は木造ならば問題ないでしょうが、鉄筋の場合電波が建物の中心部まで届かないことがあります。(うちのCITIZEN、違う型番ですが鉄筋窓近くに置いた一台はOKですが、もう一台は電波が届かないので時々寝る前に置く方向を替えて時刻を合わせています。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報