プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの事なのですが、家にあるエアコンが調子悪くなり最新式のエアコンを注文しました。まだ下見にも取り付けにも業者は来てません。そこで古いエアコンのフィルターをきれいした所、古いエアコンが絶好調になりました。そこで古いエアコンをそのまま使うか最新式のエアコンを使うか迷っています。と言うのはエアコンの電気の使用料の事です。今のものは25年前のエアコンと「これだけ安い」と明確な答えがないので迷っています。詳しい方いらしたら回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

もう10年くらい前とかのエアコンの話になりますが、


それまでの磁石からネオジウム磁石という強力な磁石がコンプレッサーモーターに
使用されるように変わり、「それまでと同じパワーを必要な場合、電気代は2分の1になった」
と省エネ技術が宣伝されていました。

ちょうどそのころ、「家電のエアコンとか冷蔵庫とか買うとポイントがもらえます~」という政策で
大々的なキャンペーンをやっていたので、「今買えば商品券バックされるので買い替えるか」という
人も多かったと思います。

エアコンとか、冷蔵庫の白物家電では、モーターを電気で動かしています。

エアコンの場合、冷媒ガスを電気でコンプレッサーモーターで動かし続け、高圧のガスを熱交換機
まで循環させ続けているので、ざっくり言えば、真夏とかに家庭で昼間とか使うエアコンを夜中というか
翌朝まで動かし続けると、電気代は2分の1以下程度になる感じです。

エアコンは、①定格出力の1,000wとか使うタイプと、②インバーターエアコンの2種類あります。

定格出力タイプは、電気がオンになればずっと1,000wとかの電気を使うタイプで、インバーター
方式は、最初に3,000wクラスとかのハイパワーで冷やし、オンになって50分とかになると部屋も冷えて
くるので、パワーをどんどん落としてくれるので、長い時間使う人はインバーター方式を買っています。

賃貸マンションとは、定格タイプのエアコンが多いのは、単純にエアコン本体の値段が安いからです。

自動車のカーエアコンは、ガソリン車では基本、コンプレッサーがオンかオフしかありません。そのため
初夏の夜とか梅雨にエアコン入れると細見の女性とかが「寒いね」となったりします。アイドリング
ストップ機構がついた車ですと信号機赤で停止しているエアコンも連動して止まるので、「生暖かい
風が出たりして気持ち悪いね」とかなったりします。

定格出力方式のエアコンもそれと一緒で、オンとオフしかない。

でも、ハイブリッドカーのプリウスとかですと、家庭用インバーターエアコンと同じなので、最初に
ハイパワーで動き、あとはパワーを落としていくので、信号機で停止していても普通に動きますし、
梅雨とかでも「寒いね」とかになりにくい感じ。

>「これだけ安い」と明確な答えがないので迷っています。

明確な答えというのは、そもそも定格出力タイプを使用しているのか? インバーター方式なのか?
の種類でも違ってくる電気使用量ですので、そこにさらに10年くらい前にはすでにモーターの磁石が
変わって電気使用量が同じパワーなら半分までになった~という世界です。

普通に考えると、半分かな~という回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。車の冷房の件納得しました、うちの嫁さんがしょっちゅう「ちょっと寒い」と言うので。エアコンは契約までしたのですが、残念ながら嫁さんが勝手に解約してしまいました。

お礼日時:2018/08/14 16:49

多くの皆さんが回答している様に、買い替えに賛成です。


電気代を特に考えていらっしゃる様ですが、25年前のエアコンだと今晩、逝ってしまってもおかしくは有りません。
それなのに時期が悪いから先に延ばせと言うのはナンセンスです。リスクが大き過ぎます。
信頼のある所で買えば、工事マンが手抜きすることは有りません。1回で終わる工事を無償で2回目お客様宅に向かいたい人なんていませんよ

次も25年間使える様に、ランクの高くて部屋の大きさに合ったエアコンを選んで下さい。
ランクの高いエアコンをどこかで体感された事有りますか?
25年前のは「クーラー」
最新のハイクラスは「空調機器」だと言うのを実感すると思いますよ
スッゴク快適ですよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら嫁さんが勝手に解約してしまいました。

お礼日時:2018/08/14 16:36

一般に古い電気製品は電気を食うと言いますね‼️電気代だけで考えるなら交換したほうがいいと思いますが、電気代を気にしないなら交換は勿

体なく思いますよね❗なぜ買う前にフィルター掃除しなかったのですか?普通良く使う時期なら週に1~2回するでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう、25年前の物だから寿命だな。と思ってフィルターまで考えてませんでした。

お礼日時:2018/08/08 12:40

https://enechange.jp/articles/cost-air-conditioner

電気会社なりにより電気代が違うが、約15年前のエアコンで約23000円程度
25年前なら、さらに大きく電気代は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のエアコンって電気代メチャクチャ安いんですね。

お礼日時:2018/08/08 12:42

しばらく使っていたほうがいい。

来月半ばか10月ごろに交換したらええ。
夏場は申し込んでもなかなか来てくれません。今は稼ぎ時なので忙しいからです。それに、ノルマがあるので工事もおろそかになりがち、手抜きされかねません。
時期が悪い。足元見られて工事費も高く吊り上げられます。断れない時期だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですねこの時期、業者によっては工事が雑なところもありますよね。

お礼日時:2018/08/14 16:40

エアコンは、新製品の方が消費電力が低いです。


25年前のものであれば、当然元は取れていると見るのが妥当です。
絶対に買い替えるべきだと思います。

電気代と購入費との兼ね合いで得失を確認したいのであれば、
旧新両者の仕様から各々消費電力を調査して、
それぞれの電気代と新規購入額を加味して比べるのが一般的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなにガンガンに使うほどでは
ないのでもう少し使う事になりました。

お礼日時:2018/08/14 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エアコンの事も細かく掲載されていたので今後、買うのが確定した時参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/08/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!