ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

同志社大学グローバルコミュニケーション学部
関西学院大学 国際学部
立命館大学 国際関係学部

の3つで、どれを第一志望にしようか迷っています。
私は将来的には関東どの就職も考えているので、ネームバリューなども考慮して、どこが一番就職に強い大学か、教えてください。
また、同様に 滑り止めについても悩んでいます。
京都産業大学 外国語学部
近畿大学 国際学部
龍谷大学 国際文化学部
この3つで悩んでいます。やはり近畿大学はマンモスなので関東でも名が知れているでしょうし、近大にするべきでしょうか?しかし、産近甲龍の中では龍谷が一番いいと聞きます。京産はネームバリューもそんなにないと思うのですが、外国語学部があるところに魅力を感じています。

どうか意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

滑り止め、とは、あなたが滑るのが止まるところ、です。


並のA判定しか出ないようだと、5人に1人は落ちますので、滑り止めにはなりませんが、そこの滑り止め候補としてある大学で、ぶっちぎりのA判定が出ているでしょうか?
志望校はあなたの志望や希望で決めて良いですが、実力相応校や滑り止めは、あなたの学力によってまず大凡の大学群が決まります。
滑り止まったら良いなぁ、は危険です。

関関同立、なんて言うけれど、人口規模で首都圏の半分である関西圏で、3つが並び立っているわけではないでしょう。
普通に考えて、同志社が頭一つ抜けてそうです。

また、おそらく産近甲龍のレベルで名が知れていたところで、意味は無いでしょう。
その他大勢、かろうじて大卒、くらいの意味でしか無いんで。
高校の学習内容がそのレベルでしか身に付いてない人に、大学での学問を高度に期待することは無いでしょう。
    • good
    • 2

就職でいえば


関学=>同志社>>>>>>>>>>>立命館

特に関学・同志社は、「就職で言えば」の話ですが、マーチの全てを遙か凌駕しています。早慶に匹敵します。
財閥系に就職したい場合は、マーチよりも関学・同志社の方がかなり有利です。

龍谷ははっきり落ちます。大企業には絶対に就職でき無いと言って差し支え有りません。
就職で言えば、京産が近大を一歩リードしていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!関学の留学制度が自分としてはあまり腑に落ちなかったので、留学が必須である同志社グロコミュにしようと思います。参考になりました(^^)!

お礼日時:2018/08/01 20:58

この分野でもっとも偏差値が高いのは同志社のグロコミュです。


東京を除いた私立では最も偏差値が高い大学、学部なので選ぶ価値はあります。
ただこの分野で最も古く、かつては偏差値も高かったのは立命館の国際関係学です。
関学の国際もやはり偏差値が高いですね。

東京での知名度は同志社、立命館、関学の順ですね。
関学は規模も小さいので関西外ではちょっと弱いです。
立命館は関西では同志社に負けますが、関東での評価はかなり高いです。

滑り止めの3つに関しては近大かな、と。
そんなに詳しくないですけど偏差値もですし、近大はマスコミに出る比率も高く、特に将来関西を出るなら大きな大学の方が有利です。

ただあなたの挙げた大学学部はどこも人気ですしおススメです。だから立地や校風も踏まえて決められたら良いのではないか?と思いますよ。
ここはやめとけ!ここが1番!というのも特にないです。
受験方式も様々ですよね?相性もあります。
最後に、お金はかかりますが関東就職考えるならやはり関東がおススメです。
グロコミュ狙える人ならICUや上智も十分狙えますがこの辺ならめっちゃ就職は良いですよ。
落として青学や明治、学習院の国際や、英語系でも就職は関東以外の国立私立よりはかなり良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!関学の就職率はいいということを聞いていたのですが、関西外では弱いのですね。近大を滑り止めに考えてみたいと思います。わたしは関西在住なので、学生生活は両親ともすぐ会える距離に住むことに決めました。そのため、関東に進学することは諦めました。しかし、おっしゃる通り関東でも通用する同志社を第一志望にしようと思います。ありがとうございました(*^◯^*)

お礼日時:2018/08/01 21:01

>関東どの就職も考えて


首都圏人の眼には「ああ、関西の名門だね、それが現在の国際関係の学部の名前か」以上の意味は無いと思います。さしあたりどの大学でも問題も起きていませんし。
東京医大なんか多分Fラン大学になるだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(*^◯^*)!

お礼日時:2018/08/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社 進学について。

同志社 についてです。
私は同志社グローバルコミュニケーション学部と同志社政策学部、どちらに進学するか迷っています。
方向性が違うことは分かっていますがそれでも迷います…

英語が好きで、ずっっとグローバルコミュニケーション学部に目標を置いて勉強を頑張ってきましたが、それでもいざ合格してみると迷います。

グローバルコミュニケーションが今出川キャンパスであったならば何も迷うことなくグローバルを選んでいます。今出川に本当に本当に行きたいです。政策は今出川の新町キャンパスなのでアクセスも便利です。

ただキャンパスだけで大学を選びたくないし、確かに英語を勉強したいですが政策の内容もものすごく興味があります。

あとグローバルは勉強が大変でサークルもバイトもできないと聞きます。
私は一年間勉強を頑張ってきたのだから大学の最初の一年間くらいあそんでバイトしてサークルも思いっきり楽しもうと思ってました…


予備校の先生はグローバルを勧めてきますがそれは偏差値が高いからだと思います。学校の先生にも、グローバルは誰でも入れる学部じゃないよと言ってくれました。私も関西最高峰の学部に合格出来たことは嬉しいしこだわりもありますが、偏差値云々で決めるのもどうかなと思うのです。

ただ私は英語もたくさん勉強したいですが、英語だけじゃ嫌です。
大学に行ったら新しいこともたくさん学びたいと思います。


私が入れたくらいなのでそんなになのなもしれないですがグローバルでやはり質の高い学生さんと勉強を頑張りたいという気持ちはあります。
留学が必須ですし皆同じ目標を持って勉強できるので。

政策学部に行っても留学はしようと思いますが途中で挫折する可能性だってありえます。

グローバルはおそらく4年間で600万~700万かかりますから親への負担も大きいです。


将来は英語を武器とする職業に就きたいです。



あんなにグローバルに行きたかった私がなぜここまで迷うのか分かりません…
今出川キャンパスに皆さんの想像以上にかなり憧れがあるからかもしれません。

とてもとても迷います。

皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

同志社 についてです。
私は同志社グローバルコミュニケーション学部と同志社政策学部、どちらに進学するか迷っています。
方向性が違うことは分かっていますがそれでも迷います…

英語が好きで、ずっっとグローバルコミュニケーション学部に目標を置いて勉強を頑張ってきましたが、それでもいざ合格してみると迷います。

グローバルコミュニケーションが今出川キャンパスであったならば何も迷うことなくグローバルを選んでいます。今出川に本当に本当に行きたいです。政策は今出川の新町キャンパスなのでアクセ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、偏差値うんぬんは全く気にしなくて良いです。同志社大の志願者以外の人たちにとっては、何学部がどうというのはあまり興味の対象にはならないことなので、東京の企業の採用担当からすれば、同志社大と聞くと、関西の上位私立だな、という印象です。
やりたいことがないのであればキャンパスや生活環境で決めてもよいと思いますが、自分がずっと行きたかった学部で、やりたいこともあるのなら、是非グローバルコミュニケーション学部にすべきです。語学力を磨ける環境にあるので、魅力的な学部だと思います。
多少忙しいといっても、理系に比べれば時間はたくさんあります。遊びまくることも全然できます。
留年する人の多くは、決して遊びまくってるわけではなく、昼頃起きたり家でダラダラしてるだけです。
学校もバイトも遊びも全力投球して充実した学生生活は、あなたの希望する学部に入ってもできると思います。せっかく頑張って自分の希望する学部に合格できたのだから、迷う理由はないでしょう。

Q関関同立の今と昔の偏差値

関関同立、関西圏の4つの私立大学ですが、今と昔では、レベル的にはどうなんでしょう?
関学は昔は高かったけど、今は関大にも抜かれそうとか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

けっこう変わってきてはいますが、そこまで言うほどではないと思います。

長く関関同立は、同志社>関西学院>>立命館>関西、と言われていました。しかし近年、立命館が大改革で急上昇してきました。それに対してちょっと焦ってるのが関大、同志社と関学も少子化の影響からかちょっと動揺して色々改革している、という感じだと思います。
-----------------------------------------------------------
京大・阪大・神大

同志社………まぁまぁの余裕感(立命館がちょっと気になる)

立命館………↑上昇志向↑(打倒同大)
関西学院……*少し下降気味*

関西…………引き離されたステータスを改革中

産 近 甲 龍
摂 神 追 桃
------------------------------------------------------------
「同志社大学」
関西私学の最高峰。他の関関立は時代ごとに順位の入れ替わりも見せているが、安定してずっとトップを維持している。知名度も最も高く全国区。
ただ昔の京大・阪大などと共に関西顔パス大学(大学名だけでたいていの企業に就職できること)の代表格だった時代に比べると、随分ひ弱になった。かつては別格感も薄れ、磐石のトップとは言えなくなってきた。
実際のところは京大などの関西上位国公立志望の併願者がダントツに多く、受験生内でも上位層になるほど人気が高いので、当分はトップだろうと思われる。
関西私大の雄という余裕か、立命館始め他の関西私大に比べて大学改革も控えめ。

「関西学院大学」
同志社に次いで2番手だったが、近年調子を落としている。一昔前は同志社に迫る勢いだったが、近年は躍進した立命館に肉薄され、偏差値上は抜かれてしまった。
とはいっても阪神地域を中心にまだまだ評価は高く、企業とのパイプも太い、関西一のブランド大学。世間・社会評価や学閥などは立命館よりも断然上。
ただ地元密着型から規模を拡大したことや少子化の影響からか、偏差値が低下、受験生も減少傾向にあるのが不安要素。

「立命館」
関関同立で最もレベルの上下が激しい大学。一頃は左翼で貧乏臭い地味なイメージで、就職は産近甲龍と呼ばれたほどで、関関同立最下位だった時代もある。近年は同志社・関学からやや離れて3番手が定位置だったが、最近の大学改革でイメチェンし、急上昇。偏差値では関大を引き離し、関学に迫る勢い。
しかし、「偏差値操作」「受験ビジネス」と批判されることも多々で、その躍進に懐疑的な人も多い。実際立命館ほど露骨に汚いことをしているところも少ないらしい。就職・資格などの実績はそこそこだが、学生人数が多いなどの要因もあって、数字ほど華々しい実績ではない。多分「上辺だけ」含有率が高い感じは確かにある。
それでも今関西の大学で一番勢いがあるのは間違いない。ちょっと勢いが衰えてきたが、これから次第。

「関西大学」
現状は関関同立最下位。昔から「庶民派」を謳っている大学で、あまり上昇志向はない大学だった。ところが僅差で同じような位置にいた立命館が急上昇、「関関同立のお荷物」などと言われるまでになり少し焦っている。
そのためかなり急進的に改革に乗り出し、あれこれしている。その成果もあって近年は受験者数が全国有数の数になった。
関西圏での知名度と存在感は同志社と並びかなり高く、地元の大阪ではかなり親しみを持たれている大学で、学生の愛校心は関西一と言われる。なのでなんだかんだ言っても産近甲龍レベルに抜かれるということはないと思われる。

以上、参考になれば幸いです。

けっこう変わってきてはいますが、そこまで言うほどではないと思います。

長く関関同立は、同志社>関西学院>>立命館>関西、と言われていました。しかし近年、立命館が大改革で急上昇してきました。それに対してちょっと焦ってるのが関大、同志社と関学も少子化の影響からかちょっと動揺して色々改革している、という感じだと思います。
-----------------------------------------------------------
京大・阪大・神大

同志社………まぁまぁの余裕感(立命館がちょっと気になる)

立命館………↑上昇志向↑(...続きを読む

Q関西学院大学の国際学部

関西学院大学の国際学部に興味があります!
すべての授業を英語で受けれる制度に惹かれました!!!

それでサイトではちゃんと経営や経済を学べると書いてあったのですが
掲示板などを見てみると比較文化などの授業が多いそうで
いまいち何を勉強しているのかわかりません。

私的には経営、経済を学びたいのですが
国際学部に行ってそれをまなべるのでしょうか??
それとも経済学部に行ったほうがいいのでしょうか??

お願いします!!!

Aベストアンサー

単純に一言で言えば、外国語を取り入れて英語教育にも力をいれて(そちらに比重を置いて)、
アメリカなどの北米やアジアの経済を勉強しようというのが国際学部。

他の大学の経済学部と同様に、経済学というものをいろんな角度から研究していこうとするのが
経済学部。
悪く言えば経済学そのものを追求していくので語学は手を抜ける・・・言い方が悪いとすれば
最低限、原書などを読み解く英語力があれば経済学部は卒業できる。

経済学などは主題へのアプローチや分析方法はさまざまなのだから、例えば哲学や歴史学、
社会学や法学などと密接に関連するところからのアプローチ(アダムスミスとかリカード、
マルサスやジョン ・スチュアート・ミルなんて名前は聞いたことありますよね)もあれば、
数学や統計学や情報処理などを用いてアプローチする方法もあります。

どの学部でもそうだけれど、そういった多方面からの経済学の分析方法とかを学ぼうと思ったら
、やはり経済学部に進んだほうが良いと思います。

4年間という短い時間では、あれもこれもというのは、やはり無理があると思います。

国際学部の売りは、あくまで言語コミュニケーション能力を養い、国際社会でも通用するところの
グローバル人を育て上げるのが目的です。
だからこそ全員に原則として海外留学を課しているのです。
(国際学部は他の文系学部よりも出費は多いから覚悟してね)
教授陣スタッフも経済学部や商学部の中で、外国の経済学を勉強していた先生方を
寄せ集めて(ちょっと口の悪い言い方かな)構成している感はありますが。
伊藤先生などは中国経済が専門だし。

いろんな経済学を学ぼうとしたら(マクロ経済学、マクロ動学理論、ゲーム理論、金融論、
国際経済、経済学史、財政学、公共経済学、応用・計量、数理、貨幣等々)、国際学部では
無理でしょう。

何度も言いますが、語学力の向上に重点をおきたいのなら国際学部へ、
経済学そのものを深く勉強したいなら経済学部です。

その他、あなた自身があなたの性格(はわかりませんが)を分析してみて
手を抜きたい、楽したいというのなら経済学部、そうでなければ国際学部。
語学教育はどこの大学でも出席や課題が多いので楽ができないので。

その他、数学が好きなら経済学部、語学の勉強が好きなら国際学部へ
という言い方もできます。
国立大でありながら東京外大でも阪大外国語学部でも、数学が苦手な人は本当に多いので
(特に女性)。
語学教育に関しては、とことん好きな女子は本当に多いので。
東の上智、ICUや立教、獨協など、西の関学、同志社にも、そういう女の子たちを
多くみかけますから。

私個人としては、語学の勉強は自分でもできるので(英会話学校とかがたくさんあるし)、
迷わず経済学部を選びます。

それに蛇足ですが、就職時の面接を考えてみると、あなたとは世代の違う人事部が相手です。

経済学部は関学の看板なので何の説明もいらないけれど、国際学部はたぶん学部の説明からが
必要となる場合も多いでしょう。
でもそれが吉とでるか凶となるかは、すべてあなたの語学力次第となるのですが。
(最後の4行は、あくまで私個人だけの杞憂ですのであしからず)

単純に一言で言えば、外国語を取り入れて英語教育にも力をいれて(そちらに比重を置いて)、
アメリカなどの北米やアジアの経済を勉強しようというのが国際学部。

他の大学の経済学部と同様に、経済学というものをいろんな角度から研究していこうとするのが
経済学部。
悪く言えば経済学そのものを追求していくので語学は手を抜ける・・・言い方が悪いとすれば
最低限、原書などを読み解く英語力があれば経済学部は卒業できる。

経済学などは主題へのアプローチや分析方法はさまざまなのだから、例えば哲学や歴...続きを読む

Q関西学院大学と同志社大学についてです。 国立大学の滑り止めにこの2校を受験するのですが、共に合格した

関西学院大学と同志社大学についてです。

国立大学の滑り止めにこの2校を受験するのですが、共に合格した場合どちらに決めるべきか迷っています。ちなみに、関西学院大学はセンター利用でA判定、同志社大学は明後日一般入試です。

担任、家族、友人、ネットと様々な意見を見たり聞いたりしたのですが、この2校について差別化ができておらず悩んでいます。偏差値も大差なく、括りは関関同立、ともにキリスト系、立地も神戸に京都と同じような規模の街。私は国立大学が第一志望なので、正直なところ私立に対してあまり興味を持てないでいます。ただ、そんなことを言っている場合ではないので、この2校のアピールポイントなどお答えいただくと有難いです。

Aベストアンサー

確かに同志社、関学は就職など将来まで考えるとまったく同じです。
関西ではトップの有名私大なだけです。
卒業後は有名企業や大企業に就職できても有名国立大学出身者がどんどん出世する中で、あくまでも使い捨ての兵隊の一人にすぎません。

それだからこそキャンパスを見てピンと来た方へ入学した方が大学生活もはるかに充実しますね。
もし入学したら、近畿、京産などと自分は違うんだというエリート意識を強く持つべきです。

自宅から通いやすいところへ行けというのは当然の回答です。
関西の方なら自宅からの通学時間はバカになりません。
「どっちでも同じ」
くらいにしか、有名私大といえども社会に出てからは評価されていないということを理解してほしいのです。

やはり京大、阪大、神大あたりと比較したら学生時代も社会人となった時でも人の見る目がまるで違うのです。
国立合格をめざして頑張りましょう。
ただその国立が和歌山大学などのレベルならまったく比較する意味もありませんが。


人気Q&Aランキング