ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

同志社大学グローバルコミュニケーション学部
関西学院大学 国際学部
立命館大学 国際関係学部

の3つで、どれを第一志望にしようか迷っています。
私は将来的には関東どの就職も考えているので、ネームバリューなども考慮して、どこが一番就職に強い大学か、教えてください。
また、同様に 滑り止めについても悩んでいます。
京都産業大学 外国語学部
近畿大学 国際学部
龍谷大学 国際文化学部
この3つで悩んでいます。やはり近畿大学はマンモスなので関東でも名が知れているでしょうし、近大にするべきでしょうか?しかし、産近甲龍の中では龍谷が一番いいと聞きます。京産はネームバリューもそんなにないと思うのですが、外国語学部があるところに魅力を感じています。

どうか意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

滑り止め、とは、あなたが滑るのが止まるところ、です。

並のA判定しか出ないようだと、5人に1人は落ちますので、滑り止めにはなりませんが、そこの滑り止め候補としてある大学で、ぶっちぎりのA判定が出ているでしょうか?
志望校はあなたの志望や希望で決めて良いですが、実力相応校や滑り止めは、あなたの学力によってまず大凡の大学群が決まります。
滑り止まったら良いなぁ、は危険です。

関関同立、なんて言うけれど、人口規模で首都圏の半分である関西圏で、3つが並び立っているわけではないでしょう。
普通に考えて、同志社が頭一つ抜けてそうです。

また、おそらく産近甲龍のレベルで名が知れていたところで、意味は無いでしょう。
その他大勢、かろうじて大卒、くらいの意味でしか無いんで。
高校の学習内容がそのレベルでしか身に付いてない人に、大学での学問を高度に期待することは無いでしょう。
    • 2

就職でいえば

関学=>同志社>>>>>>>>>>>立命館

特に関学・同志社は、「就職で言えば」の話ですが、マーチの全てを遙か凌駕しています。早慶に匹敵します。
財閥系に就職したい場合は、マーチよりも関学・同志社の方がかなり有利です。

龍谷ははっきり落ちます。大企業には絶対に就職でき無いと言って差し支え有りません。
就職で言えば、京産が近大を一歩リードしていると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!関学の留学制度が自分としてはあまり腑に落ちなかったので、留学が必須である同志社グロコミュにしようと思います。参考になりました(^^)!

この分野でもっとも偏差値が高いのは同志社のグロコミュです。

東京を除いた私立では最も偏差値が高い大学、学部なので選ぶ価値はあります。
ただこの分野で最も古く、かつては偏差値も高かったのは立命館の国際関係学です。
関学の国際もやはり偏差値が高いですね。

東京での知名度は同志社、立命館、関学の順ですね。
関学は規模も小さいので関西外ではちょっと弱いです。
立命館は関西では同志社に負けますが、関東での評価はかなり高いです。

滑り止めの3つに関しては近大かな、と。
そんなに詳しくないですけど偏差値もですし、近大はマスコミに出る比率も高く、特に将来関西を出るなら大きな大学の方が有利です。

ただあなたの挙げた大学学部はどこも人気ですしおススメです。だから立地や校風も踏まえて決められたら良いのではないか?と思いますよ。
ここはやめとけ!ここが1番!というのも特にないです。
受験方式も様々ですよね?相性もあります。
最後に、お金はかかりますが関東就職考えるならやはり関東がおススメです。
グロコミュ狙える人ならICUや上智も十分狙えますがこの辺ならめっちゃ就職は良いですよ。
落として青学や明治、学習院の国際や、英語系でも就職は関東以外の国立私立よりはかなり良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!関学の就職率はいいということを聞いていたのですが、関西外では弱いのですね。近大を滑り止めに考えてみたいと思います。わたしは関西在住なので、学生生活は両親ともすぐ会える距離に住むことに決めました。そのため、関東に進学することは諦めました。しかし、おっしゃる通り関東でも通用する同志社を第一志望にしようと思います。ありがとうございました(*^◯^*)

>関東どの就職も考えて

首都圏人の眼には「ああ、関西の名門だね、それが現在の国際関係の学部の名前か」以上の意味は無いと思います。さしあたりどの大学でも問題も起きていませんし。
東京医大なんか多分Fラン大学になるだろうな。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(*^◯^*)!