プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ高速道路のサービスエリアは近年観光地化が進んだのですか?私は昔みたいにトイレと自販機だけで十分だと思うのですが。余計な施設があることで混雑が酷くなっているような気がします。

質問者からの補足コメント

  • トイレと自販機だけにすれば長時間滞在する車が減って混雑緩和になると思います。余計でムダな施設を作るお金があるなら女性トイレの個室をもっと増やせと思いますよ。私はサービスエリアに寄っても用事はトイレくらいしか無いです

      補足日時:2018/08/01 18:27

A 回答 (9件)

昔の高速道路の運営は公営で、サービスエリアなどに出店する民営業者には「どこでも同じサービスがあること」という縛りがあったので、どこに行っても同じような感じでしたが、近年高速道路が民営化されたため、サービスエリアは「高速道路運賃以上の収入を得られる場所」に変わり、そのために各地で特徴がでるように工夫されるようになったため、観光地化された、といえます。



>余計な施設があることで混雑が酷くなっているような気がします

その通りでもあります。たとえば有名な海老名SAはお盆の時期などになると車が入りきれないほど混雑します。店舗に話題性やショッピング性を持たせたために、一グループの滞在時間が延び混雑が激しくなっています。

ただ、それに合わせてトイレなども改装してるのですが、人数が増えた分に追いついていないわけです。


>トイレと自販機だけにすれば長時間滞在する車が減って混雑緩和になると思います

この辺りは微妙で、SAに滞在する車が多ければそれだけ本線にいる車は少なくなるはずです。またトイレと自販機だけでいいなら、基本的に50キロごとにあるSAの間にあるパーキングエリア(PA:10キロごとにあるのが基本)によれば混みかたもそれほどではなく、利用できます。

また、SAで大量の売り上げがあれば高速道路料金を上げる必要がなくなりますので「お金をたくさん使うバカな観光客」に高速料金を代替わりさせていると思えば、多少は腹の虫がおさまるでしょう(笑)
    • good
    • 1

サービスエリアを誘致するためにそこの自治体がどれだけ身銭を切ったことか。


少なくとも200㌖おきくらいにはGSを設置してほしいもんだ。
    • good
    • 0

お金になるからでしょ。


>女性トイレの個室をもっと増やせ
観光地化されてたくさんのお金を落としてくれるSAのほうが
トイレも近代化されて拡大されて綺麗になっていると思いますが。

自販機とトイレしかないような施設のトイレは昭和臭が漂いますよね。
自販機だけの収益じゃトイレの改善も難しいのでしょう。
    • good
    • 4

貴女は用事が無い施設は


使わなくても
良いのじゃない?

別に貴方の考えなんか
聞いて施設運営為てないので、

女子トイレが混んでいたら
其れを見越して利用を
利用者が考えないとね。

私はシャワールームや温泉が有れば
利用為てますよ、
何せ遠距離運転為てますので。

お土産コーナー楽しみですよ。
小腹が減ったらレストラン有るしね。
    • good
    • 1

地元の特産物を売るため。

    • good
    • 0

高速道路は民営ですよ。


鉄道でも、駅ナカの充実を図っているのに、サービスエリアで地元グルメを楽しむ、お土産が買える。しばしの休憩が取れる。それが何故悪いの?

まぁ、女性トイレ・個室の授乳更衣化粧室の充実は理解できるけど、サービスエリアの充実とは次元が違うのでは?
    • good
    • 2

利用者は移動が目的ですから、


クルマの他に鉄道や飛行機などを利用することもできるわけです。

そこで積極的に高速道路を利用してもらうために、移動以外の付加価値を付けようと努力しているからです。

電車なら移動中にお弁当などを食べられますが、クルマだとなかなか難しいですし、
少なくとも運転手は移動中の食事ができないわけですから、
せめてSAは快適に魅力的にすることで運転手へのインセンティブも高めようとしているのでしょう。

トイレを増やすというのはとてもいいことですよね。
トイレが混雑しているから高速道路はイヤ、という女性ユーザーを減らせますから。
でも最近整備されたSAなどはかなり混雑が緩和されている印象ですけどね。
    • good
    • 2

通行料金は国の規制があるので勝手に変えられません。


副業にも規制がありますから企業として収益を求めるにはサービスエリアから求めるのが一番容易ですね。

>余計でムダな施設を作るお金があるなら
余計でムダであってもテナント料で回収できます。
トイレでは回収できません。有料トイレにして大一回1000円位とれば別でしょうけど。
    • good
    • 4

そうですね。

日本人ならそう思いますけど多分外国人に日本のことを紹介するためにそうなったんだと思います。2020年にはオリンピックもありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!