年末に出産することになりました。
そろそろ準備をはじめようかと思っています。
そこで、チャイルドシートをどれにしようか迷っています。
いまのところピジョンで発売している”コンコルドのバブー”が第一候補なんですが、実際使われている方の感想をお聞きしたくて質問します。
使い勝手など、なんでも結構です。情報お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちはビビッドカラーの派手なタイプのものを使っています。


使い勝手はすごくいいですよ。
軽くて取り付けが簡単なので、車に常設しないで、
乗り降りの度にはずして家の中に持ち込んでいます。
うちでゆっくりベビーを乗せてから車へ。逆に車で寝てしまっても
そーっとベビーシートごとうちの中へ連れてくるってこともできます。
レンタカーに付いているベビーシートもいくつか使いましたが
バブーの留め金のタイプが一番止めやすかったです。
金属を使っていないので、今の時期やけどの心配もないですし。
日本の規格よりも厳しいヨーロッパ統一安全規則ECE R 44/03にも
合格してますしね。

難点と言えば、1歳半までしか使えないということと
後ろ向きにしか装着できないってことでしょうか。
使用時期が短いことは、お値段が安いので次のシートを購入する負担になりにくい
向きが変えられないことは、運転手以外の人が常に隣に座っている。ことで
対処しています。

参考URL:http://www.pigeon.co.jp/3shohin/14childseet/ece/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました^_^;

バブーは、見た目では”これで大丈夫?”と感じてしまうのですが、色々調べると逆にますます気に入っています。
もちろん、ヨーロッパの規格に合格していますしね!
車に取り付け可能かどうか確認していないのですが、OKならバブーに決めようと思っています。

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2001/07/27 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白いと思ったCM / 意味不明なCM

面白い!と思ったCMは何のCMですか?

また、何度見ても意味が分からないCMは何ですか?

複数回答歓迎です。


私の場合は
面白いと思ったのは、
ソフトバンクの「パパをつままないで」とセリフのあるCM
カップヌードルの就活氷河期Verです。

意味不明なCMは、
コンコルドのCMのみです。

Aベストアンサー

 No.13様の回答のCMなんですが、No.1様の「ロト7」に勝るとも劣らぬ面白さなので、掲載させてください↓
 http://www.youtube.com/watch?v=ROBeNUulCnM


 今回は、私は、負けです。←こういうの、あり、です!
アンケートカテゴリーは、「タイケツ.com」の後継カテゴリーですから・・・↓
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%84.COM



 

Qピジョンベビーローションについて(ママが使う場合)

生後7ヶ月の子供にピジョンベビーローション(乳液タイプ)を使用しています。開封すると早めに使用した方が良いとの事ですので、私も一緒に使おうと思うのですが、ローションとはいっても乳液みたいです。こちらの商品は、洗顔後すぐに使用しても良いのか、手持ちの化粧水のあとに乳液として使用したほうが良いか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は化粧水の次にベビーローション(乳液タイプ)をつけています。
1年ほどソレを使っていますが、肌の状態を見る限り、高いメーカーの化粧品、安い化粧品、どっちもあまり変わりないと思います。

Q地方限定CMが流れる瞬間は

 地方限定のCMってありますよね。もしくは特定地域限定のCM。それらが全国区のテレビ番組の途中で流れていることがありますが、その時その瞬間はどの地域も地方限定CMを流す時間となっているんでしょうか。
 ちなみに私は静岡限定のパチンコ「コンコルド」のCMシリーズが好きでした。

Aベストアンサー

ご質問の主旨は、
キー局発の番組をローカル局で視聴しているときに、
途中で地域限定CMが流れることがあることについてであると理解します。

まず、ローカル局で流れているCMは、基本的にはスポンサーがローカル局に個別に発注します。
これは全国で流れるCMも、地域限定CMも同様です。
ですから、ローカル局を見ている時に、全国版と思われるCMが流れても、
そのCMが同時にキー局でも流れているとは限りません。
特別に地域限定CMを流す時間といったものは存在しません。

一方でキー局と系列局を結んで、同じ番組を放送するネット番組というものがあります。
ネット番組の中ではCMも全国同時に同じものが流れています。
ところが、ネット番組の途中で地域限定CMが流れることがあります。
これはどういうことかと申しますと、
全国区のスポンサーの数よりも番組CM枠の方が多い場合に起こりえます。
例えば、CM枠が6分あるネット番組で、全国スポンサーで5分うめるとすると、
1分枠が残ることになります。
この枠はPTと呼ばれていて、基本に戻ってそれぞれのローカル局が個別に
スポンサーから受注することになるので、そこで地域限定CMが流れる可能性もあるわけです。

ちなみに、番組内で流れるCMは原則30秒以上ですが、PT枠は15秒が基本ですし、
放送開始時の提供テロップにも入りません。
ですから、番組を見ていて、提供に入っていないスポンサーの15秒CMが流れだしたら、
ローカル局のPT枠と見てほぼ間違いありません。

ご質問の主旨は、
キー局発の番組をローカル局で視聴しているときに、
途中で地域限定CMが流れることがあることについてであると理解します。

まず、ローカル局で流れているCMは、基本的にはスポンサーがローカル局に個別に発注します。
これは全国で流れるCMも、地域限定CMも同様です。
ですから、ローカル局を見ている時に、全国版と思われるCMが流れても、
そのCMが同時にキー局でも流れているとは限りません。
特別に地域限定CMを流す時間といったものは存在しません。

一方でキー局と系列局を結...続きを読む

Qピジョンのポイントについて

ピジョンのマーク(ポイント?)って、集めると何かに応募できたりするんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ピジョン製品についているPマークですよね??
え?今はやっていないんですか?
以前(昨年まで)は、いろいろプレゼント応募できましたよ。
正直、大した物ではなかったような気がしましたが・・(苦笑)
ポイント集めて送るだけで必ずもらえるものと、抽選でもらえるものがあったような気がします。
特に欲しいものがあるわけでもないのに、習慣でついつい切り取って集めているのですが・・もうないのかぁ(泣)

Q「コンコルド二世」は誕生するか?

70年代イギリス・フランス共同開発した超音速旅客機「コンコルド」を開発し営業飛行に成功した。
アメリカは、ついに造れなかった。
将来「コンコルド二世」超音速旅客機が就航する可能性はあるだろうか?

Aベストアンサー

値段の割には時間の短縮にはならないだろうからね。

1回で多くの荷物を運ぶ方がお金になるし、払う方は安くなります。

超音速を目指すと、図体の割には荷物・人員は少なくなります。
超音速を実現する為には、胴体 断面積 を小さくすることになりますので。
1回にかかる費用が同じで、500人と200人では、200人の方が多く費用を負担しなくてはなりません。
ちなみに、コンコルドの定員は100人
通常のファーストクラスの料金に2割増しの値段だそうです。

音速を超えると、空気抵抗で機体には高い摩擦熱が発生します。
そのため、機体の強度や材質も、亜音速の旅客機に比べて高価で上等な材料を多く必要とします。
機体も高額になりますから、導入する機体の数も少なくなります。

機体が少ないと言うことは、便数も限られることになります。
また、燃料容積が取れませんから、航続距離も普通の旅客機に比べて短いです。
多くしようとすれば、機体が大きくなり、超音速飛行が難しくなります。

そこまでして、時間を短縮したいのなら、定期運行では無いビジネスジェットでもチャーターまたは、保有した方が簡単です。

超音速旅客機は今のところ需要は無いと思います。
絶対にゼロだとは言い切れませんが、可能性はかなり低いと思います。

値段の割には時間の短縮にはならないだろうからね。

1回で多くの荷物を運ぶ方がお金になるし、払う方は安くなります。

超音速を目指すと、図体の割には荷物・人員は少なくなります。
超音速を実現する為には、胴体 断面積 を小さくすることになりますので。
1回にかかる費用が同じで、500人と200人では、200人の方が多く費用を負担しなくてはなりません。
ちなみに、コンコルドの定員は100人
通常のファーストクラスの料金に2割増しの値段だそうです。

音速を超えると、空気抵抗で機体には高...続きを読む

Qベビービョルンのベビーシッター vs ピジョンのライトシート どちらがよい?

現在、2ヶ月の男の子の新米母です。

そろそろ、昼間起きている時間が長くなったので、
ベビービョルンのベビーシッター(19000円)を購入するか、
http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=26
ピジョンのライトシート(3990円、新生児~9ヶ月)
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_061_0013.html
を購入するかどうかで迷っています。

値段があまりにも違うのですが、どのようにちがうのでしょうか。
購入の参考にしたいので、使用感など、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビーシッターを使っていました。ライトシートは使ったことがありません。

ライトシートのほうをWebで見てみて、ここが違うかなぁ。と思った点を書きます。(実際とは異なるかもしれませんが)

ライトシートのほうは角度が固定(40度)のようですが、ベビーシッターは3段階に角度が変わります。
なので、まだお座りができない離乳食開始時期などでも高い角度にしてご飯を食べさせることができました。ねんねの頃は角度が低いので姿勢が楽そうでした。


ベビーシッターのほうは折りたためる(ぺちゃんこになる)ので、使わないときの収納が楽ですし、ちょっと車で実家やお友達の家へ。なんて時も持って行くと便利で持ち運びが楽です。

揺れる仕組みとしては、写真を見る限り一緒なのかな?と思いますが、?

ベビーシッターの座る部分の布はハンモックのような感じで布一枚なのに、すっぽりお尻が落ち込むような感じでつつまれていて寝返りがうてるようになっても抜け出すことはできなかったです。
ライトシートのほうはかなり平らな感じがしますが、寝返りをうつようになって、横に落ちちゃったりしないのかな?と、心配な感じはします。(ベルトをしていても)

両方ともシート部分が洗濯できるようですが、ベビーシッターは私のママ友の間でも有名なうんちチェアーでした。
揺れのせいか?ここに座っているときにうんちをすることが多くて、姿勢のせいか?すわっているからか?背中方面にやわらかうんちが漏れることがあり、かなりの頻度で洗濯していました。
ベビーシッターのシートは洗濯しても結構早く乾いたように思います。
ライトシートの頭の周りなどは結構クッションが厚いようですが、カバーだけ洗濯することができるのか?そうだとしたら中のクッションは防水などになっているのかどうか確認したほうがいいかもしれません。

もし実際に見ることができるのなら比べてみてもいいかもしれません。

どちらがいいかは断言できませんが、このタイプのベビーバウンサー私はオススメです。

2ヶ月だとだいぶ慣れてきたとはいえ、まだまだ授乳などで大忙しですよね。少しでも育児が楽(らく・たのしい)になるといいですね。

ベビーシッターを使っていました。ライトシートは使ったことがありません。

ライトシートのほうをWebで見てみて、ここが違うかなぁ。と思った点を書きます。(実際とは異なるかもしれませんが)

ライトシートのほうは角度が固定(40度)のようですが、ベビーシッターは3段階に角度が変わります。
なので、まだお座りができない離乳食開始時期などでも高い角度にしてご飯を食べさせることができました。ねんねの頃は角度が低いので姿勢が楽そうでした。


ベビーシッターのほうは折りたためる(ぺちゃんこ...続きを読む

Qコンコルド 

今年(2009)の1月7日関西空港発JALにてロンドンに行きました。
ヒースロー空港(ランウェイ27R)に着陸しましたが、滑走路直前左側の空港敷地内に英国航空塗装のコンコルドを目撃しました。
排気口側に上方に向いたダクトのある塀の中に駐機してありましたが、運航停止から5年以上経過している機体がなぜあったのか興味があります。この期待に限らず、コンコルドのその後について御存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

ヒースロー空港内でブリティッシュ・エアウェイズのコンコルドが展示保管されているようです。
他の機体は解体されたと思いますし、一部のパーツはバラして販売もされたのかもしれません。

Qチャイルドシートについて

6月に第一子が産まれました。
男の赤ちゃん!

現在、妻と赤ちゃんは、妻の実家に居ます。もうすぐ一ヶ月検診。
問題なければ、来週にでも車で迎えに行く予定です。

そこで、問題がチャイルドシート。
色々調べたり、周りの人に聞いているのですが、とても悩んでます。

どなたかアドバイス下さい‼

予算は6万前後です。

Aベストアンサー

お使いの車によって相性があります。
相性の悪いチャイルドシートを買うと、車が物凄く狭くなったり、乗せ降ろしが大変になったり、しっかり取り付けるのが難しくてユルユルだったりします。

まず、

1)お使いの車の車名
2)型式
3)年式

をお願いします。マイナーチェンジで大事な仕様が変わった車もあるので「ワゴンR」とか「フィット」だけではわからないんです。(出たばかりの車であればバリエーションがないケースもありますが)
わからなければ、車検証に記載してあります。
なお、3列ワゴン車でキャプテンシートかベンチシートか選べるような車の場合は、シートバリエーションも補足する必要があります。

続いて、2列目シートベルトを最後までゆっくり引き出し、10cmだけ戻し、もう一度ゆっくり引き出してみてください。
ロックがかかって引き出せないでしょうか?それとも自由に出し入れできますか?

4)引き出せないならばALR(チャイルドシート固定のためのロック機構)有り。出し入れできるならALR無しです。

日本車の場合は1990年代半ばにALR装備の車が増え、2000年代には全ての車に装着されています。しかし首絞め事故などが発生したことから2009年頃から順次廃止されました。現在の新車には付いていません。同じ型式で外見が全く一緒でも、マイナーチェンジで廃止されたケースが多いです。

続いての項目です。
5)リヤシートはリクライニングしますか?リクライニングするなら2段階だけですか?それとも大きく倒れますか?
リヤシートは前後にスライドしますか?

もうひとつ。
6)後席にISO-FIXという金具は付いていますか?
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/report-22.html
わからなかったら車の説明書を読んでみてください。
付いているならば、汎用ISO-FIXなのか、車両限定型なのか補足できればなおGoodです。
例えばフィットの場合は2001年に誕生した時から付いていますが、2010年10月8日のマイナーチェンジを境にそれ以前が車両限定型ISO-FIX、それ以後が汎用ISO-FIXになっています。
トヨタやホンダなどは2000年頃から全ての乗用車にISO-FIX金具が付いていました。
一方、日産やスズキなどは最近までISO-FIX金具が付いておらず、ディーラーで後付けする車もありました。
商用車の場合は新車であってもISO-FIX金具が付いていないケースが多いです。

もし、複数の車で付けかえるならば取り付ける可能性のある車をそれぞれ挙げてください。

正直、全く初めての人がこれを飲み込むにはちょっと時間がかかると思います。
しかし、2006年か2012年7月まで過渡期で、車のシートベルトやISO-FIXの仕様、またチャイルドシートの規格が変わった時期であり、組み合わせが悪いと最初に挙げたような不都合が起きてしまうんです。

10人に聞くと10通りの答えが返ってきてしまい、混乱するのは過渡期で車によって異なるからです。

お使いの車によって相性があります。
相性の悪いチャイルドシートを買うと、車が物凄く狭くなったり、乗せ降ろしが大変になったり、しっかり取り付けるのが難しくてユルユルだったりします。

まず、

1)お使いの車の車名
2)型式
3)年式

をお願いします。マイナーチェンジで大事な仕様が変わった車もあるので「ワゴンR」とか「フィット」だけではわからないんです。(出たばかりの車であればバリエーションがないケースもありますが)
わからなければ、車検証に記載してあります。
なお、3列ワゴン車でキャ...続きを読む

Qコンコルドじゃないヘアピンって・・・

コンコルドじゃないほうのヘアピン(シンプルなやつ)
の名前教えてくださいっ。。

Aベストアンサー

"バレッタ"かな?
髪を下側の板で挟んで、バチンって留めます。
コンコルドと違って左右対称の形です。
あとは"クリップ"とか、"スティック"とか。
アメピンに飾りが付いているのは、普通に"ピン"です。

Qチャイルドシートについて

3ヶ月の娘がいます。チャイルドシートはアップリカのフラディアラクートを使っています。このチャイルドシートは赤ちゃん用のベルトに調節箇所はないんでしょうか?既にギュウギュウでなかなかはまりません。
お腹が苦しそうで常に泣いてます。説明書も捨てられてしまいありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この製品は使ったことがありませんが、こちらで取扱説明書がダウンロードできます
http://www.aprica.jp/products/manual/#rd-detail-a_id-2807/


人気Q&Aランキング