プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかりこだま自由席早特きっぷを持っています。これ、乗車券と自由席特急券の2枚になっていますよね?
この切符で、市内の駅から乗る場合、(例えば名古屋で言うと金山とか)、金山の改札には乗車券のほうだけ入れればよいのでしょうか・・・・?早特専用新幹線自由席特急券が伴う場合にのみ有効って、特急券に書いてあるので不安になりました・・・


あと、こだまの自由席は何号車ですか?喫煙・禁煙の区分は・・・・?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

金山駅では乗車券だけ入れてください。



「早特専用新幹線自由席特急券が伴う場合にのみ有効って、特急券に書いてある」
「特急券に書いてある」は「乗車券に書いてある」の書き間違えではないかと思いますが、これは「早得の新幹線自由席特急券以外との組み合わせでは使えませんよ」と言うことです。別途購入した普通の新幹線自由席特急券と組み合わせて「のぞみ」の自由席を利用したりはできないという意味です。

金山など→名古屋の間は、この早得の特急券を乗車券と一緒に持っていればOKです。
新大阪で新幹線を降りたあとに在来線に乗る場合は、乗車券だけ持っていればOKです。新大阪で「自動改札に入れたら特急券が出てこない!」なんて心配をする必要はありません。

自動改札に 入れる切符→出てくる切符 は
金山など
 乗車券→乗車券
名古屋駅新幹線乗換改札
 乗車券・特急券→乗車券・特急券
新大阪駅新幹線出口
 乗車券・特急券→おしまい
 or
新大阪駅在来線乗換改札
 乗車券・特急券→乗車券
大阪駅など在来線各駅
 乗車券→おしまい
*********************************
こだま号の編成は以下の通りです。同じ内容で文字タイプと記号タイプを書いてみました。わかりやすい方を選んでください。

←新大阪
1自禁-2自禁-3自煙-4自煙-5自禁-6自禁-7自禁-8~10グリーン-11指禁-12指禁-13自禁-14自禁-15自煙-16指煙
(自:自由席 指:指定席/禁:禁煙 煙;喫煙)

1●-2●-3○-4○-5●-6●-7●-8G-9G-10G-11■-12■-13●-14●-15○-16□

●自由席禁煙:1・2・5・6・7・13・14号車
○自由席喫煙:3・4・15号車
■指定席禁煙:11・12号車
□指定席喫煙:16号車
Gグリーン席:8~10号車(10号車のみ喫煙)

▼休日を除く月~金曜日、次の列車はグリーン車を除き全車自由席となります。
こだま490号 新大阪午後8時33分発 三島行き
こだま492号 新大阪午後9時02分発 静岡行き
こだま494号 新大阪午後10時01分発 名古屋行き
禁煙車と喫煙車は変わりません。通常指定席にあたる部分では11・12号車が禁煙車、16号車が喫煙車です。
▼名古屋~新大阪のご利用を推定してご案内しました。このほかの区間でもグリーン以外が全車自由席になったり、自由席の一部が指定席になる列車もあります。名古屋~新大阪間では上に紹介した3本だけですので、これ以外の区間をご利用の場合は別途お調べ頂くか、補足などにご記入ください。

【参考】
「のぞみ」号の場合は1~3号車が自由席
「ひかり」号の場合は1~5号車が自由席で
各号車の禁煙/喫煙は「こだま」と同じです。例えば6号車であれば、「のぞみ」でも「ひかり」でも「こだま」でも、指定・自由にかかわらず、どんな時でも禁煙車です。
また、東京~新大阪を走る新幹線は全て16両編成で運転されます。
    • good
    • 0

在来線の駅では乗車券のみ改札機に通して、新幹線乗り換え口で2枚投入です。


新大阪から在来線への乗り換えの場合は、乗り換え口の改札機に2枚投入し、乗車券のみ出てきます。
「こだま」号の自由席は1~7,13~15号車です。
(繁忙期等には13~15号車は指定席へ変更される場合があります。)
内、喫煙出来るのは、3・4・15号車の3両だけです。
2年ほど前に16号車は指定席に変更されました。
「ひかり」号は1~5号車が自由席で3・4号車が喫煙可能です。
    • good
    • 0

金山では乗車券だけです。

特急券も入れると、アラームになります。
名古屋の乗り換え口では、両方重ねて入れます。

こだまの自由席は1~5号、13~16号車だったと思います。
喫煙車は3,4、15、16号車だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!