プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本最古のお酒は日本酒ですか?

日本最古のお酒と今も売られている日本最古のお酒の銘柄を教えてください。

日本で一番古い日本酒の元祖はどれですか?

A 回答 (5件)

どぶろく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな有難う

お礼日時:2018/08/02 12:05

日本酒は米が原料ですので、当然ですが米が伝わる前には作ることができませんでした。

ですので、縄文時代に造られていた酒は果実を原料にしたものだと言われています。前の質問でも、縄文時代の遺跡で酒が造られていた形跡云々という話をしていたと思いますが、おそらくそれらが日本最古のものに近いと思います。

日本酒の元祖のようなものは難しいようですが、『菩提泉』をキーワードにして探してみると面白いと思います。

日本酒の歴史 wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

No.2さんの書かれている口嚼ノ酒は、沖縄で神事か何かで今でも造られているという話を、ずいぶん前ですが聞いたことがあります。一般的に手に入るかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

清酒は、17世紀初頭、摂津国川辺郡鴻池村(現兵庫県伊丹市鴻池)にあった鴻池新六の酒蔵で、新六に叱られた手代が腹いせにどぶろくの樽に灰を投入した結果、濁りが無くなり、偶然誕生しました。

それ以前にはどぶろくしかありませんでした。
    • good
    • 0

日本最古の酒は、猿が作った猿酒でしよう。



唾液の酵素と柿等の果物で偶然できた。

果物が原料だからワインですね。

現代の日本酒は灘の桜正宗と聞いてます。
    • good
    • 0

口噛み酒というのがあって、縄文時代には作られていたらしいです。


原料は「ご飯」。
たぶんこれがのちの日本酒の源流です。

腐った果実がルーツの果実酒は、日本ではあまり流行らなかったようで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!