アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍首相の政策には、良いところも悪いところもありますし、それが当然だと思うのですが、世の中には、「とにかく安倍首相を執拗に攻撃する人」と「とにかく安倍首相を執拗に弁護する人(と言うよりは、安倍首相を執拗に攻撃する人を執拗に攻撃する人)」が非常に多いように思います。

この人達は言ってることは正反対ですが、本質的には近親憎悪と言うか、同じ穴のむじなと言うか、ようするに「(思想的にはともかく)性格的には同類」だと思うのですが、皆さまどう思われますか?

A 回答 (9件)

すいません、今すごい合点がいきました。


閃きました。



いわゆる、ネトウヨに対するパヨク。
確かに居ます。教えてgooにも若干一名、「根拠も薄いまま、タダ安倍を攻撃している」感じの人は若干一名だけ居ます。

ですが、他の安倍批判者は、そういう感じではありませんから、今回の質問から除外されるでしょう。



居ないんですよ。
ごくごく少数レアキャラのようには出てきますが、熱烈な安倍支持者のように多数出てきたりしつこく出てきたりはせず、すぐに消える種類の人が、1人・・2人か?
確かに居ますが・・・


ネトウヨ春のban祭り
https://www65.atwiki.jp/operationobihiro/

こういう勢力では無いんですよ。

ですから、あなた方安倍支持者が良く言っている「あなた方の敵」、いつもどこに居るんだろうと思っていたんですよ。
見えない敵と戦っているようにしか見えなかったんですが・・・
分かりました。



あ な た 方 が 作 り 出 し て い る ん で す ね !





そういえば、私が 「経済」や「外交」から「安倍氏を批判」 しているにも関わらず、

森加計の話、民主党の話に強引に持って行って、

まるで私が民主党を支持していたり、森友に執着しているかのように言われることはありますあります。



私は野党どころかほとんどの政治家を一切支持していないし、森加計より経済がとにかく不味いんですよ、安倍は。
にもかかわらず、あなた方に強引に


「私が民主党支持者であることにされて、攻撃される」


ありますあります!


そういうことか・・・
やっと分かった!!


あなた方が勝手に私や、あなた方に反論する論客を、強引にそうだと思い込んで・・・仕立て上げて。

居ないわけだよ(笑)
あなた方が、勝手に都合よく「反対論者を民主党支持者と言うことに決めつけて」いるんですから。

なるほどね。やっと分かった。
この質問保存しときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が、安倍首相の人柄や思想に対する反感は全く持っておられないと言うことが判明して良かったです。(^_^

お礼日時:2018/08/02 17:55

ではもう一つ、ハッキリして貰いたいんですが・・・



私はきちんと根拠を述べました。

ネトウヨ春のban祭り
https://www65.atwiki.jp/operationobihiro/

これが、親安倍勢力ですよね。


逆の反安倍勢力を教えてはくれないんですか?
「ボクの印象」と言われましても・・・
困ってしまいます。

誰のことを話題にしています?
見えないけど、あなた達には見える誰かですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>逆の反安倍勢力を教えてはくれないんですか?

そうですか?一杯居ると思いますよ。

逆に、「そんな人、思い浮かびません。安倍首相の人格・人間性・思想に対して批判的な人など世の中にいないですよ。」と回答者様が思っておられるのであれば、私の質問自体、確かに成り立たなくなりますね。
そうであれば、この質問は無視してください。

お礼日時:2018/08/02 17:48

いえ、30年せずとも。



行政が、恣意的か偶然かを問わず、首相の知り合いを優遇している事実は、民主主義下では、公平平等とは言えませんね。

偶然か恣意的かを問わず、優遇するのを「最終的に決定する」のは、行政です。




どうしても認めてはくれない感じをひしひし感じますが・・・
すごい単純に公平では無いのです。
行政を司る権力が、民主主義システムの力を上回り、不公平さが出てしまった結果となっています。


恐らくあなたはどうしても認めてくれそうにはありませんが(笑)
数行のことなんですよ。




こういう理路整然とした論理を、一切認めてくれない感じがするのは、やはり我々からすると、話が通じない人と捉えてしまいますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても認めてはくれない感じをひしひし感じますが・・・

すみません、何度も言いますように、ここでは、安倍首相の善し悪し自体を議論するつもりはありません。
それはまた別の場所で、思う存分やってください。(^_^

>こういう理路整然とした論理を、一切認めてくれない感じがするのは、やはり我々からすると、話が通じない人と捉えてしまいますね・・・

おそらく相手方もそう思っています。養老先生言うところの「バカの壁」(どちらがバカかとか詮索するつもりはありません)かなあと思うのですが、不思議なのは、それですれ違いのまま「会話」が続いていくこと。

もしかしたらこういう状態は、お互いにとって「心地良い」状態なのかもしれない、と思いました。

お礼日時:2018/08/02 15:15

反阿部の人は安倍辞めろですから簡単です、私は親安倍と言うより今は他に居ないしょって思うだけですよ。


あとは司法の事は立法がこんなに長く騒ぐべきではないという事です、これから先そんなに長く安倍さんも遣ってられないでしょう。
次が見付かるまではこのままのほうが良いかなと思うだけです、他に誰か良い人がいますか・・・私には見えませんけどね。
今の経済はだましだましだと思いますが、悪い方向ではないと思います。
民主党政権時はこれで日本は終わりかと思いましたけど、何とか復活しましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は親安倍と言うより今は他に居ないしょって思うだけですよ。

そうですね、私もこれに近い立場です。冷めてますよね。

その意味では、「親安倍派」の熱い人達は、実態は「反・反安部派」のような気がします。安倍首相を叩くにせよ、それをまた叩き返すにせよ、あの情熱はどこから来るのかと言うのが、私の興味の対象です。

お礼日時:2018/08/02 12:36

ああ、一般論ですか。




ちなみにですが、反安倍勢力って言うのは具体的に何を指していますか?
朝日新聞社と毎日新聞社と沖縄の新聞社ですか?
それが分からないんですよ、いつも。
どこに居ますか?



親安倍であれば、具体的に挙げられるのですが・・・
議論が出来ない感じのタイプで、あなたが想定していそうなグループは・・・

ネトウヨ春のban祭り
https://www65.atwiki.jp/operationobihiro/
これで、2ちゃんねるに攻撃されているネトウヨグループは典型例です。



YouTubeのなんか派手で下劣な動画とか、保守速報とか、Twitterで繋がっているネトウヨ大集団とか・・・
YouTube、保守速報は、ネトウヨをターゲットにしたアフィリエイト(ネトウヨを釣りまくって、広告でお金儲け)でしょうけど。
Twitterで繋がっているネトウヨ大集団は、リアルだと思います。



だいたいしゃべっていることは「森加計はくだらない」でしょうか・・・
社 会 の 教 科 書 で 「 民 主 主 義 政 治 」 を 習 っ て い れ ば 、 森加家はくだらないとかとても言えるはずが無いんですけど、一様にこれらのネトウヨグループは言っていますね。


そもそも国会が紛糾しているのは、野党の責任では無く、安倍氏の説明責任なんですけど・・・
それはどこかに飛んで言ってしまったようで・・・


ネトウヨは一様に「森加家はくだらない」「野党は追及するな」と言う定型文が見受けられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>反安倍勢力って言うのは具体的に何を指していますか?

私の中では、「『政策の中味に問題がある』と言うよりは、『安倍さん(人格・人間性・思想)に問題がある』と言う方にウエイトを置いている人達」と定義しています。

一例としては「安倍政権下での憲法改正に反対」みたいな意見が該当するかと思います。「安倍がやるから賛成できない」と言う論旨ですね。

こう言う人は結構多いのでは無いかと認識しています。

>親安倍であれば、具体的に挙げられるのですが・・・

そうですか。私の印象は逆で、「安倍がやるからOK」と言ってる人は「安倍がやるから駄目」と言ってる人よりは人数的には意外に少ないように思ってます。(「安倍しか居ないから仕方が無い」と言ってる人は多いですが、この人達を親安倍派と定義するかどうかは微妙。ちなみに私自身もここに分類されるかもしれません。)

>だいたいしゃべっていることは「森加計はくだらない」でしょうか・・・

すみません、少し書いてしまった私も悪いのですが、今回の質問はその真偽について聞いているものではありません。(今現時点で結論を出すのは無理だと思います。今から30年も経てば自然と結論が出ているような問題かと思います。)

お礼日時:2018/08/02 12:30

「反安倍」:「親安倍」と括る自体が、私には疑問です。



「反安倍」は、質問される方々が、立場をはっきりさせています。
論旨は、「安倍憎し」「安倍が悪い」「全ての原因は安倍に有る。」と言った
内容です。

ここで注目すべきは、「反自民」ではない事です。
「モリ」も「カケ」も「自然災害」も「官僚の文書改竄」も、
全て「安倍」が悪いのです。

そうして、そういった主張は、ほぼ間違いなく「感情的」で「観念的」です。
時には、根拠が希薄過ぎて、「印象操作」「レッテル貼り」「扇動」と
思われる内容が、存在します。

私は、そういったご質問に、時に反発しますが、その理由は「親安倍」だからでは
ありません。

「モリカケ」で、国会を停滞させ、サボタージュさせている野党の論旨に
乗っかっている方々に、「司法の場」で闘うべきでは?と言っています。

安倍首相だろうが、田中角栄だろうが、明確な証拠があれば、法廷で裁かれるべきです。
しかし、「反安倍」の皆様は、感情的に騒ぐだけです。

朴大統領が、明確な根拠も無く(当時)ローソク1本で弾劾された、韓国の
「ポピュリズム政治」を「反安倍」の勢力が、再現しようとしているようにも
見えます。

残念ながら、今の日本には、この国を背負うに足る政治家を見つける事が
出来ないと思っています。

綺麗事、耳障りの良いことを言うが、内容のない首相候補。
企業の中間管理職程度の実直さで、派閥の長をしているが、国を
納める器では全く無い、実直政治家。
言っていること、やっていることが支離滅裂で、無能が歩いているような
ただ首相になりたいだけの、女性政治家。

これらの人材を見る時、誰が米国を扱い、中国を扱い、経済や
この国の行く末を担うのかを考えると、今は「安倍氏」しかいない。

若い政治家も何人かは育っていると思いますが、まだ時間がかかる。
しかも、ウケ狙いの発言ばかりで、実績もない若造までいる。

再度記しますが、「証拠」が明確であれば、司法の場で闘うべきで、
国政の場を停滞させるべきではありません。

例え日本国の首相であっても、結局は日本国民なので、
「疑わしきは罰せず」の基本を守るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「反安倍」の皆様は、感情的に騒ぐだけです。

そういう人は多いですね。ただ、親安倍派にも結構そういう人は多いように思います。

>「モリカケ」で、国会を停滞させ、サボタージュさせている野党の論旨に乗っかっている方々

同感です。政権攻撃のネタとして全く出すなとは言いませんが、「もっと大切な議題は山ほどあるやろ!今の日本はそんなに天下泰平なんかい!?」と言いたくなる時はありますね。

お礼日時:2018/08/02 08:33

安倍政権を攻撃する人って私のことですよね?


ここでは2~3人しか安倍政権を批判しませんし。


安倍政権を執拗に信じる人。
宗教家っぽいですよね?
私は論理的では無い、「信じる」等という感情的な物を基礎とする宗教は嫌いですが、やっぱり同じに見えますか?(笑)

私は事実を集めて判断し、タダ信じると言うことはしないんですが・・・
分かり難いですかね?
同じに見えます?



安倍支持者がよく使う・・・と言うかほとんどの回答がろくな根拠も無く「主観的にこう思う」「私は・・・思います」と言う回答。

・・・この「思う」という単語を私は極力使わないようにし「根拠」「論拠」を必ず添えて回答しているのですが・・・



だめか・・・
通じてないか・・・



経済面と、外交面から安倍政権を批判しているんですけど・・・
経済も外交も皆分からないですもんね・・・
専門的なことを書いても理解はされないか・・・

悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>安倍政権を攻撃する人って私のことですよね?

いえいえ、一般論です。(^_^;)

>「根拠」「論拠」を必ず添えて回答しているのですが・・・

はい。そうですね。私も努めてそのような回答になるように心掛けています。

>だめか・・・
>通じてないか・・・

これなんですが、反(親)安倍派を標榜する人達って、本当に「通じさせよう」と言う気持ちで発言されているのでしょうか?私にはケンカを売っているようにしか見えない時も多いのですが。

お礼日時:2018/08/02 08:19

“安倍信者”も“アベガー(アベノセイダーズ、ともいうんでしたっけ?)”も、何となく答えづらい質問なんですかね、これ...。

 

質問者様のように中立的な意見を持ち、両者を客観的に見られないと、この質問にはちゃんと答えられないとは思いますが(だから回答が少ない?)、一応、

「安倍首相の政策のいい所? 何それ? そんなのあった?(*注 ) むしろ安倍政権って、憲政史上最低最悪の政権じゃね?」

と思っている私が、偏った立場から回答してみます。


で、ご質問の「この人達は言ってることは正反対ですが、本質的には近親憎悪と言うか、同じ穴のむじなと言うか、ようするに性格的には同類」というのは、ちょっと違うんじゃないかと思います。(まぁ、「執拗な攻撃」というのが、具体的に何のことを言っているのかでも変わってくるとは思いますが)

例えば、この教えてGooでも、親安倍、反安倍の双方の立場で色々な議論がなされていて、どちらも強固にその立場を堅持しているように見える(つまり、どちらの立場の人も、攻者は執拗に批判し、守者は頑として反論(擁護)する)訳ですが...これ、みんな同じひとくくりなんでしょうか? 意見が分かれる見解について、安易に「どっちもどっち」「同じ穴の狢」なんていうのは、中立的に見えて両者とも馬鹿にしているような感じがします。(いや、馬鹿にしたくなるような連中を対象にした質問なのかもしれませんが)

別に親・安倍も一枚岩で同じ価値観、とういわけではないでしょうし(実は、私にはほぼ同じように見えています。本来はもう少し違う人が居てもいいと思うんですが。もちろん、安倍支持者には別の見解があるとは思いますが...)、反・安倍も別に一枚岩ではありません(むしろ、反・安倍の方が、かなり痛々しい妄想系から、素晴らしく納得できる論述をされる人まで多様だと思えます、「私には」)。

ちなみに、反安倍が多様な理由は、少し考えればわかるかと思います。安倍首相はその名の通り「首相」であり、一国の最高権力者であり(同時に、政策の最高責任者でもあり)、その権力の行使の仕方如何によっては、私達の生活に多大な影響が及びます。ですから、政権によらず、権力者に対して国民(ジャーナリズム等含む)が批判的に臨むのは、むしろ自然なことだと思っています。したがって、民主国家の権力者は、バカげた批判からまっとうな批判まで、遠慮なく浴びせられることになる...その覚悟があってしかるべきです。如何に健全な政治をしていたとしても、国民全員の利害が一致することがない以上、必ず損をする国民が出るし、誰に損をさせるのか、権力者は恣意的に決めることができる。国民と政治家は決して対等ではなく、この権力の「非対称性」の怖さを歴史も含めて理解しているなら、政権批判は(安倍政権に限らず)ごく当然です。(たとえそれが、極めて理不尽な批判でも、批判が出ること自体は理解できる。政策によっては、保守からも左翼からも批判される。極左の現安倍政権のように)。

こういった批判を受ける責任は、(野党ではなく)政策責任者である与党、行政責任者である内閣が負うべきです。


一方で、親安倍の方は...そもそも、よくわからない。(くどいようですが、安倍政権に限らず)声高に政権擁護をする人のモチベーションって、なんなんでしょうね。あからさまな強者をわざわざ擁護する...例えば、「ライオンに怯えてキャンキャン吠えかかる子犬が理不尽だから、ライオンに代わって子犬を蹴っ飛ばす」みたいな....何というか、妙な違和感を感じます。もちろん、「(一部の)反安倍側の理不尽な批判が、あまりに論理とかけ離れていて気持ち悪い」みたいな、「反・反安倍」が一定数居ることは理解しています。しかし、「反安倍に執拗に噛みついている人」は、むしろ、理路整然と安倍政権批判している人に絡みついているように見えます。それに、例えば、森友問題などで、「普通、そんな資料まで読み込んでくる? お前、仕事何してんの?」みたいな異様な情熱で「安倍関与の証拠なし!」の熱弁振るう人とかいますよね。いや、別にいいんですが、権力者と一般人では、そもそも得られる情報も非対称なので、公開された情報だけで「証拠があるない」なんて言っても全然意味ないんですが...。(逮捕されてない時点で、明確な証拠なんてないですよ?)

普通は、強者をわざわざ手間暇かけて擁護するのって、その相手から利益を得られる人ですよね。安倍政権は経営者や富裕層向けの政策が多いので、富裕層や「既得権益者」などが擁護するなら、もちろん理解できます。ただ、何となく、そんな感じがしないんですよね、多くの親安倍さんたちからは。もちろん、No.1さんが指摘している、「安倍政権の功績」的なものを信じて親安倍の人も多いと思いますが、ああいう ふわっとした考察を何となく信じてる人って、そこまで「執拗に」政権擁護するかな、とも思うんですよね。それに反論する論証だっていっぱい出てるわけですし。この人たちのモチベーションは全然わからないので、ご質問の論考はこれ以上進められないんですが...。
(この辺の考察には、このサイトには「専門家」がいらっしゃいますので、その見解を伺いたいところです)

そんなわけで、政権批判する側は、(その批判に納得できるかどうかは別として)そのモチベーションは理解できる。擁護側は、(利害関係がない場合は)モチベーションは全然理解できない。だから、一般論としては、両者が同じ性格..ってことはないんじゃないかと思っています。はい、反安倍からの偏った見解ですが。

結局、「親安倍にも反安倍にも色んな人が居て、その一部同士は同じ性格に見える」という、毒にも薬にもならない つまらない結論にしか落とせないような気がしますが、いかがでしょうか。


*注
ちなみに、私が安倍政権について評価している点
1.何はともあれ、異次元量的緩和まで実現させたこと。(結局、現在の日本では、金融緩和に実体経済を成長させる力がないことを証明してしまったようなものですが、それはそれで意味がある)
2. 今までの保守系言論(人)の多くが うさん臭いことが浮き彫りにされたこと。

No.1さんの(よくある)安倍政権礼賛については異議がありますが、そういうことを議論する場じゃないですよね、ここ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>権力者に対して国民(ジャーナリズム等含む)が批判的に臨むのは、むしろ自然なことだと思っています。

あ~、これは全く同感です。世の中には朝日新聞が無くなれば良いと言う意見の人ががいますが、私はそうは思いません。メディアの非常に大きな役割として政権批判と多様な意見の吸い上げは当然のことであり、それ自体を非難することはできないと思います。(もちろん、「事実の歪曲」があったとしたら、それはまた別の話です。)

「擁護側のモチベーション」ですが、私は結構安倍政権の擁護もしますが、その時は「(特にメディアに対して)民主党政権の時に言ってたことと全然違うやん!?」と感じた時と「事実関係を歪めている」と感じた時が多いですね。自己分析すると。

>No.1さんの(よくある)安倍政権礼賛については異議がありますが、そういうことを議論する場じゃないですよね、ここ。

そうですね。それを始めると大変なことになるので・・・。(^_^;)

お礼日時:2018/08/02 08:09

政治家を評価するのに親とか反とか関係はありません。

統率力、実績です。これらを評価するのが普通です。

小池知事のように何もできないで最近は目立たぬようにひっそりとしているようでは政治家ではないのです。

何もしていないのに2年近く政策議論できない野党に、視聴率や新聞の売り上げに貢献するメディアに扇動された不毛の国会が続きました。

しかし企業業績はバブルに匹敵するほどの好業績、人手不足で失業率は世界でも最低水準
物価上昇率は横ばいですがこれは社会の構造が物価を上がりにくい構造に変換しているのもある。国際社会でも頼れるリーダーと一目置かれている。

日本も不法移民問題などで国内も万全ではないが観光客も伸び、世界で一番治安の安定した国と評価されている。

改憲反対で妥当安倍内閣などと50年前の岸を倒せのスローガンで戦っている野党が惨めすぎる。政策を提案できる野党の登場が待たれる。

評価しないで反安倍とか親安倍とか意味のないことは聞いても意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「政治家は(建設的に)行動するべきである。」「最大の問題は今の野党の姿勢にある。」の二点に対して異論はございません。全く同感です。

>評価しないで反安倍とか親安倍とか意味のないことは聞いても意味がない。

これは正論だとは思いますが、現実には、まず「反安倍」か「親安倍」かの立場が決まっていて、それからその立場に沿った主張を延々とされる人が非常に多いように思います。何故なんでしょうね?

お礼日時:2018/08/02 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!