電気工事の個人事業をしている者ですが、会計ソフトがたくさん有り、どれを選んで良いか、解りません。入力が簡単な経理のソフトを探しています。知っている方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポイントは入力のしやすさ、操作性かと思いますので私はインテュイット社の


弥生をオススメします。
日本語入力が出来るので、勘定科目、摘要をコード入力せずに発音のままに
入力できる処がとても使い勝手がイイです。
伝票画面からも、帳簿画面からも入力できますし・・

下記参考URLで、入力方法等も説明していますのでご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.intuit.co.jp/yayoi/kaikei_s/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございました。
過去の質問リストから、私と同じような質問があったので、検討して、会計ソフトはユニシンクの「かんたん経理」を購入しました。

お礼日時:2001/07/19 22:55

↓のAMらくらく会計はサポートが良く、また、試用も出来ます。


入力は、伝票方式でまあまあです。

一度、ダウンロードして、試用することをお勧めします。

私は、WIN3.1ノートの都合で、TOPのおまかせ会計を5年以上使用していますが、サポートは2年前にうち切られました。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 22:50

売上帳をつける場合 相手先別に 細かく しかも 数量×単価 で入力 したいですか?


仕入帳も また 数量×単価 で入力したいですか。
また 簡易売上管理もしたいですか?
もし そういったことまで 望まれるなら PCA の 青色申告じまんです。
バグを ちっとも直してくれないので サポートは 良いとは いえませんが 数量 単価で入力出来るのは これしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計ソフトを勉強するなら

現在日商簿記2級を取得していますが、派遣先での会計ソフトの
入力業務もなく、経理も補助的な内容の仕事です。
キャリアアップの為に、会計ソフトの勉強をしようと思っています。
弥生会計・PCA会計など会計ソフトの種類は沢山ありますが、
どのソフトを使いこなせるのが、就職するのに有利でしょうか?
シェア率の高い会計ソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勉強するのでしたら 弥生会計だと思います
ですが・・・・

私くしの経験では大きな会社では、ほとんどの会社では業務用(というか専門の)会計ソフトを使用されています(かなり専門的なものです)

小さな会社さんですと、税理士がついていて、その税理士さんから会計ソフトを購入されているところが多いです。

個人事業のかたで、税理士さんは確定申告だけお願いされている方 とか ご自分で確定申告されている方などが、市販の会計ソフトを使用されていることが多いです。
(この方たちは、事務員を必要としませんね)

市販の会計ソフトは、事業主が自分で確定申告できる様に作られているものですので、一般の会社様がこの市販の会計ソフトを使用されているのは少ないとお考えになった方がよろしいかと思います。

ですが、お勉強されるのでしたら、弥生会計は、税理士事務所で使っている会計ソフトに近いので、これが良いかな? と思います。

ちなみに、私は弥生会計ソフトも持っていますが『会計王』という市販のソフトを使用しています。

Q弥生会計の違い。会計ソフトどれを買おうか迷ってます。

父が大工をしています。私は、頼まれて今年の申告分まではロータスでやっていたのですが、複式簿記に移行しようと頑張っていましたが、流石に大変で会計ソフトを導入しようと思い、オークションなどで安く手に入れようとした所、沢山会計ソフトがあるのに驚きました。そこで、お聞きしたいのです。
質問は、
1、弥生会計2001と弥生会計2002standardの違いは?2001でも大丈夫  なら、安いのにこしたことはありません。
2、他の安い青色申告ソフトでもことは足りますか?父は個人事業で人は雇ってい  ません。売掛や掛売はあります。
会計ソフトに詳しいかた、個人事業のかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.会計ソフトは、法律の改正に対応するために、毎年バージョンアップしています。
つまり、弥生会計2001は2001年のもので、2002は今年のものです。
従って、高くても今年のものを買った方がよろしいのです。
2002を買っても、毎年、有料のサポート契約を更新して行くことが必要になります。

2.他の青色申告ソフトでも、複式簿記に対応しているものなら使うことは出来ますが、売掛金の管理に対応していない場合は、売掛金管理は手作業かロータスなどで行なうことになります。
他の青色申告ソフトでも、法律の改正に対応するために毎年の更新が必要になります。

インターネットで「青色申告 ソフト」で検索すると、いろいろと情報があります。

Q海外で使われている会計ソフト

(別のカテゴリーで同様の質問をしたのですが、余りレスが付かなかったため、こちらで再度質問させて頂きます。)

海外での中小規模経営者への会計ソフトのセールスと、 セールス後の導入及び運用の助言をするサービスについて 興味を持っているのですが、日本での”弥生”、米国での”QuickBooks"のような、 定番の会計ソフトは、どこの国にもあるのでしょうか。

できれば、外国での国別の会計ソフトの市場シェアの詳細が、日系企業と外国企業それぞれ分かればベストなのですが、そのような情報が分かるサイトを御存じありませんでしょうか。

知り合いが、これを使っていると言うような、海外でのスモールビジネスの事例の情報でも構いません。

どなたか、お心当たりの方のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

オーストラリアの定番の会計ソフトなら'MYOB'です。

Q簡単な会計ソフトをつくるかフリーソフトをさがしてます

パソコン初心者ですのでよろしくお願いします。
エクセルかアクセスで次のような簡単な会計ソフトを作りたいと思っています。どのように作成すればよいかアドバイスください。または、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。
イメージ的には、科目ごとの入出金内訳表に記帳した内容が、同時に出納帳に時系列的に記帳されていくようなものです。そのデータをもとに簡単な決算書までつくりたいと思っています。現在は、手書きでそれぞれの帳簿を記帳しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのもありますが・・・
無料・有料と・・・

エクセルかアクセスで作るよりは、簡単だと思いますよ・・

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%8A%A8%92%E8%8C%B3%92%A0&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

Q海外で使われている会計ソフト

日本での”弥生”、米国での”QuickBooks"のような、
定番の会計ソフトは、どこの国にもあるのでしょうか。

できれば、外国での国別の会計ソフトの市場シェアの詳細が、
日系企業と外国企業それぞれ分かればベストなのですが。

私の知り合いは、これを使っていると言うのでも構いません。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

日本の大企業の場合は、企業独自の会計システムの構築、
外国の大企業の場合はSAP、オラクルなどの統合ソフトだと思います。

Q無料でダウンロードできる会計、経理、経営分析等のソフトはありますか?

タイトルの通りなのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ベクター、もしくは窓の杜で検索なさってみてはどうですかー。
ベクターのURLと、経理で検索したURLを貼っておきます。

見つかるといいですね(*´ -`)(´- `*)

参考URL:http://www.vector.co.jp/,http://search.vector.co.jp/search?query=%8Co%97%9D

Q会計ソフトへのエクセルデータの入力

これから会計ソフトを使い始めようかと思っているのですが、これまでにエクセルで入力保存していた売上の明細データなどを、会計ソフトで読み込むことはできるものなのでしょうか?それともまた一から会計ソフトに入力しなおさないといけないものなのでしょうか?会計ソフトによって、できるもの、できないものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大抵の会計ソフトには「外部データの取り込み」機能(CSVファイルなどのインポート機能)がついていますので、すべてを入力し直さなければならないことはないと思いますが、会計ソフトを購入する際、念のため「この会計ソフトはエクセルなどのデータを取り込みできますか」と確認された方がよいと思います。
また、エクセルで入力保存されている売上明細データなどを保存する際にCSVで保存しただけでは、会計ソフトが必要とする情報(たとえば勘定科目コードとか、消費税区分コードなど)が抜けていたり、取り込みの順番に規則があったり(1列目は年月日、2列目に勘定科目コード・・・など)する可能性がありますので、取り込みしたいデータはエクセル上で若干の追加修正を行う必要があると思います。

Q個人事業用会計ソフト

理髪店を個人経営していますが、出納帳を簡単に作りたいと思っています。

パソコン初心者でも簡単に使えるア手軽なソフトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に作るならExcelで作るという手があります。この場合フォームなどを自分で作らなければなりませんが、逆に言えば自分の良いように換えることができます。少し高度な物ならaccessなどでもできます。市販の物には、法人用と個人用の物があります。個人用とは自営業やSOHOなどの人のための物です。初心者とのことなので私が推薦するのは「簡単経理Ver.1.5」(ユニシンク)です。元帳・試算表・月次推移表などの経理資料を自動作成できる経理ソフトです。伝票フォームで処理できるため、パソコン、経理業務初心者でも簡単に使うことができます。対応OSはWinの95/98/Me/2000に対応しています。価格は3万円ですが、電気屋などの実売価格によってはもう少し安くなるかもしれません。

参考URL:http://www.unithink.co.jp/

Q大企業版の会計ソフトを教えて下さい。

大企業(従業員5000人以上)クラスの会計ソフト(例:Super stream)を教えて下さい。ランキング(シェア)と特徴も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

企業規模や業種、および企業文化によって適合するしないがありますので、日経コンピュータのパッケージソフト&ソリューション総覧2002で検索して見てはどうでしょうか?

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/NC/

Q会計ソフトはどれがいいんでしょう?

実家でPCをついに導入する事になったのですが、
会計ソフトはどれを使ったら良いのか分からないそうです。

事業は専業農家で、花卉生産が主です。
この場合、一般に販売されている会計ソフトで用が足りるのでしょうか?
それとも農業会計専用のソフトがあるのでしょうか?

平成12年度中にPC及び周辺機器を導入すると、
一括償却が出来るので、その期間内に購入したいのだそうです。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弥生会計2001というのが良いかと思います。
定価が40,000円と安いです。
農業用の提出書類の作成が出来るようです。
体験版もあります。
弥生会計Pro2001と間違えないで下さい。
http://www.intuit.co.jp/yayoi/kaikei_s/index.php3

参考URLには会計ソフトの比較表があります。

参考URL:http://kids.aimnet.ne.jp/mori/m-data/kaikei-s.htm


人気Q&Aランキング