プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は契約社員なんですが、今、働いてる職場に限界を感じ 退職しようと思っております。今までは現場チームのリーダーシップを任されてて 現場チームも以前はとても怠けてる人が多く、上司も相当参っていたそうです。私が入社してから業務をスムーズにする為にアイデアを取り入れて改善したりしました。今はとても良い現場チームとなりました。 アルバイトの方々にも丁重に教えつつ みんなでフォローしながらスムーズな仕事をこなす事にも充実も感じて、生活サイクルも充実してましたが、今年になり突然、上司に内勤業務に言い渡されました。内勤業務は私自身も苦手で 内勤業務には社員が多く(現場チームにも社員はいますが) 朝、夕方はデータの打ち込み、昼はパートさんの管理、物の修理、あちこちハシゴしたりととても忙しく 残業の毎日で家に帰るのも 現場チームにいた時とは違って 毎日帰る時間がとても遅く、付き合い残業みたいなのがあり 面倒です。自分には向いてない仕事ですが、会社の異動には断りたくても 断れないのが現実でした。今年の5月から内勤が始まり、物の修理、対応、パートの管理、山ほど仕事が沢山ありますが、社員の方々しっかりと指導してもらえたらな〜と感じましたが、そうは行きませんでした。何でも これやって!あれやって!と作業説明も言わずに 私から具体的な内容を説明して下さいと言うと 曖昧な事しか返ってこないし 教えてくれない事も沢山ありました。でも社員の命令だし これが現実なんだ 自分で考えて覚える為なんだろうな 仕方ない!と気持ちを集中させて 作業をこなしましたが 作業を終えてホッとした時に 何であれをしなかったの⁈ とか 最初は何も説明しないくせに いつも仕事をこなしてから 色々と何かを付け加えられて 私はまたやり直しの連発が毎日続きました。はっきり言って 一回でこなせるはずの事が二度手間、三度手間ばかりです。自分でも色々と考えて言われない様に仕事をこなそうとしますが、社員の命令はどんどんエスカレートするばかりで、しまいには責任を押し付けられ、板挟みになった時もフォローもしてくれない、その間 社員は楽な事ばかりしてるのが目に付きます。私はストレスが溜まり 精神的にも参ってしまい 休日は好きな趣味にも手を出せなくなり 家で寝たきりの生活 夜は寝れずに目が覚めるのはとても早く 休み明けの通勤の朝はとても辛いです。毎日とても身体が重く辛いですが、仕事なのだから行ってこなすしかないのが現状です。最近はずっと身体が疲れてて、常に緊張、無口、いい加減に今の生活のサイクルが嫌になり精神的にも限界になり 上司に緊張しながらやっとの思いで退職の話をしましたが、緊張してなかなかスムーズに思い通りに言えなく、上司には 支配人に言え!と言われました。以前、契約社員になった時は上司と支配人の推薦があったから契約社員になれたと言う 支配人に対する退職希望の言いづらさもあります。最近は孤立してしまい 昼休憩も落ち着かず ビクビクしながら休憩場所を探すと言う有様です。明日は休日ですが病院予約して行こうと思っております。気持ちが落ち着きませんし 私はネガティブで気持ちもとても弱くなりました。下手な文章で申し訳ありませんが 似た様な経験された方のアドバイスをきけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。相談に乗ってくれた 妻、両親、友人も同じ事を言っておりました。自分自身、適応障害と診断され 職場の人達は自分が退職する事を知っているのか 冷たい目線で見られながらも(私の精神的な被害妄想かも知れませんが)仕事に通いつつ、今日も仕事を終えてきました。今でもなかなか支配人に退職希望を言えずに悩んでますが、早く解決させて ホッとしたい所です。次の仕事はもう正社員とかになって、ストレスを溜めて精神を犠牲にしてまで暗い生活を送るより アルバイトや季節労働をしながら 副業で趣味の仕事をして 明るい生活を送る事を考えてます。どうなるかは分かりませんが、退職して 少し休んで自分に自信を取り戻して 頑張って行きたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/04 21:09
  • ありがとうございます。自信を取り戻してビジョンを持って努力して行きたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/04 21:11
  • 酷い職場なのかは分かりませんが 人間的に良くない人、ずるい人も多く 不公平がある職場なのは事実です。私が現場チームの時には はきはきと業務をこなしてるのも上司は見てるはずなのに 内勤になって 精神的に落ち込みが酷くなった私を見て 何も感じずに平然としている上司も変わってると感じました。そして 支配人に言え!精神的に参ってしまって 弱くなり 退職をなかなか切り出せない 私が情けないのは確かなんです。良い退職の仕方のアドバイス 本当にありがとうございます。診断書をもらったので 労働基準局へ持って行き 自己都合から会社都合に変えれるようですが せっかくのアドバイスも大切に参考にさせて頂きます。次はのんびりした仕事しながら 自分の得意分野を副業にしようと思っております。上手くいくかは分かりませんが そちらにエネルギーを注ぎ込み 健康である程度、幸せであれば いいのではと感じております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/04 22:51

A 回答 (4件)

新天地で頑張って下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

良く頑張りました、としか言いようがない。


退職する会社に、いちいち遠慮しなくていいですよ。退職理由は、後に残された方を思うならば、キチンと説明して貰った方が会社側は有難いです。「現状、仕事環境はこんな状況だ」と正直に言ってください。それを「生意気だ」とか「わがまま」だとかで片付けてしまうような会社なら、辞める事に罪悪感も残りません。ちゃんとした会社なら職場の改善に努めるでしょう。
リーダーシップがとれた貴方なら、能力は充分にあるという事ですから、次の職場でまた花咲かせてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

追記です。

お辞めになるのはまぁ簡単なんですが、貴方を内勤に移動した直属の上司に、素直に現状の悩みを打ち明けて、元の職場に戻して貰えるか?を相談してみてはどうでしょうか?
体調も悪くなり、自分の力では及ばないです。戻して頂けませんか?と。

アルバイトをまとめた力量は買われたわけでしょうから、辞めなくても良いかと思った次第です。

それを受け入れて貰えないなら、辞めると時期等を検討すれば、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

なんか酷い職場のようですね。


企業内での明らかに過剰な労働量の指揮命令は、パワハラ行為になります。

無視、指示もしない、仕事を与えない、口で非難を過剰にする、業務遂行の邪魔をするなど。
内勤を命じたのは、マネージャークラスでしょう。
見込んだのか、潰したいのかは紙一重で分かりませんね。

そもそも、正社員は自分の仕事がとられたり、改革で社内の労働力削減等で自身の立場を脅かされるのが嫌なんです。だから、つれないのかも知れません。

過剰な指示等は書類上の記録が要りますが。

契約社員を辞めるにしても、失業手当を貰える有利な辞め方にして下さい。

ややこしいんで、貼り付けておきます。
https://www.knoki.net/qa/kyuufuseigen/

これから、転職されるのでしょうが、ほとんどの職場は保身な社員で溢れています。
多少、ずる賢く振る舞わねば真面目な方程潰されます。
気をつけて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!