最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

先月1日に、母が心筋梗塞ではこばれ、一命を取り留め、元気になりましたが
心筋梗塞とは別に、胸部の縦隔部分にになにかあると言われて
入院していた病院の心臓内科から呼吸器外科にまわされ
精密検査をすすめられました‥
その呼吸器外科の老いぼれた先生には、縦隔のリンパも腫れてるし、心膜や胸膜に播種があるし、あなたもう末期ですよ!しかも、血液サラサラの薬飲んでるしさあ、調べることも難しいし、手術なんて、ムリムリムリ!!

と言われて、危ないのは私達だって分かってますが
その医師はなにもしないくせにその言い方をしてきたので‥
ムカつきながらも落胆していました‥

その医師が、胸腺腫などの専門の病院へ行ったほうがいいと言って、ぼくは治療できんからさ〜〜
みたいな感じで投げ出される感じでその病院へ行きました

その病院でも、同じ感じで言われて
母が診察室に入るなり、痩せてるね〜え
と言ってきたり
生検でも3ヶ月先しかムリやで!と言われたり
危ないのはめちゃくちゃ分かってるけど、このままほっていたら死ぬかもしれないっていう不安しかなくて
またもやこの先生にも嫌気がさしてしまい‥

家族共々違う病院を探しました

そして、私が胸腺腫などもみている遠方の病院の先生にメールで問い合わせをし、診察してもらえることになりました

最初の病院の先生に、また紹介状を書いてもらいに伺ったら
え!また違う病院いくん?あなたこれ以上なにを望むんですか??
はあ〜〜〜〜ぁ(ため息)
あなた終末期医療ですよ?
と、ボロカスに言われて‥
でも、紹介状をもらい、遠方の病院へいきました

この遠方の病院の先生は、
一番最初にCTをみてから
胸腺腫だろうし
心膜に播種疑い、横隔膜にたくさん播種疑いがあるけど、
たくさん播種があっても、ぼくの患者さんで30年長生きしてる方とかおられるし

生まれつきこういうできものがある人もいはるしなあ

骨盤と背骨に転移の疑いって、最初の病院の先生が書いてはるけど、こう映る人は健常な人とかでも結構いはるしなあ〜腰椎ヘルニアあったりしはったんやろ?まあ大丈夫だと思うよ
と言ってくださいました‥

おそらく胸腺腫だろうけど
ガンとかなら放射線とかになります
生検も、一般的には心筋梗塞したばかりやから
リスクはあるけど、しなきゃ不安やもんな
しましょか!

まあまずは、PETや!
PET である程度わかるから、
撮っておこうと言われ先週の金曜日に撮りました

次は生検だから、また看護師から日程などの電話かけさせますと言ってくださり、先週の金曜日から待っていて
先ほど電話があり、来週の火曜日から入院し血液サラサラの薬はヘパリンに変えて、15日に生検をします
という電話をくださいました

撮ったPET は2回撮影があったし
腫瘍マーカーシフラが基準値より1.6くらいちょっと高かったので
もう癌なのかな‥PETで全身転移とか骨真っ赤っかとかなんかな?もしそうなら、生検もしはらへんのやろうなあ‥‥と思いながら

不安でたまらなくていたのですが、
生検してもらえると聞いて、全身真っ赤っかで
こりゃ生検しても意味ないな‥
けど生検する言ったし、一応しよか
と言ってはるのかもしれませんし、
癌確定で、情けを含めて生検してくれはるのかはわかりませんが、ちょっとは希望をもてたかな‥と、
先ほどちょっと安心しました‥

でも悪い方に考えると‥もし転移してなさそうなら、胸腺だけ取る手術したらいいのになあ‥と思って‥ってことは、転移だらけだから、一応生検するんかな?とか思ってしまいます‥

調べるついでに手術で取るのが基本?みたいに書いてあったので‥

こちらの先生には本当に感謝しかありませんが
でも、雰囲気的に悪い方向しかないんでしょうか‥

もうつらいです‥

A 回答 (6件)

腫瘍マーカーはあくまでも一つの目安です、基準値内でも癌細胞が確認された人もいますしその逆の人もいます、酸素とは飽和度の事ですね99%とはすばらしいです。

シフラの数値は幾つなのでした、1.6高いと言う事は5.1ですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど( ; ; )目安ですね( ; ; )
ちょっと心が落ちつきました(>_<)
ありがとうございます(>_<)
飽和度がよくても関係ないのでしょうか‥泣
はい(>_<)5.1でした‥最近こちらの病院にセカンドオピニオンできて
腫瘍マーカーは前の病院で今月半ばにはかったやつなんですけど‥前の病院の先生には基準値2.1って言われて‥

でも胸膜播種が有るので有れば肺がんで腺癌で有るのが普通ですがね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
やはりシフラは高めですか?( ; ; )高いとがんは確定なんですかね?( ; ; )
最初の病院では胸膜播種と言われましたが、セカンドオピニオンできたこちらの病院ではたくさん横隔膜播種と心膜播種と言われました‥でも、胸腺腫だろうしたくさん播種がある人でもぼくの患者さんで30年長生きしてる方おられますからねとか言ってもらいました( ; ; )
肺は大丈夫と言われましたが、やはり不安ですね‥( ; ; )酸素は99パーらしいです( ; ; )

CYFRA(サイトケラチン19フラグメント)の基準値は3.5ですが、同じ肺がんでも種類が有ります、お母様は非喫煙者お父様は喫煙者でしたのですね、もし肺がんだとしたら腺癌の可能性が有りますね、その場合は腫瘍マーカーならCEAが良いですね、多分CEAも基準値内だと思いますがね。

副流煙の可能性は有りますね。あくまでも肺がんを前提とした回答です。胸膜播種を前提にはしていませんよ。
    • 0

手術と検査を兼ねたのは迅速病理検査です、普通はPETにて反応が有れば肺がんの可能性が高いのですが、標準の場合は口から口腔鏡を挿入して肺の内部を見るとともに怪しい細胞を採取して病理検査に出して癌細胞の有無を確認します、迅速病理とは手術室に病理検査技師が待機して直ぐに病が理検査をして癌ならそのまま手術になりますが癌でなければ手術はしませんがこれは肺がんを前提とした場合です、PETの検査をすれば癌かどうかも判明して骨への転移の有無も確認できますからね。

だか血液サラサラの薬を飲んでいますと出血が止まらない為に直ぐに身体にメスを入れる事はできませんからね、腫瘍マーカーはシフラだけ?お母さまは喫煙者とか周りに喫煙者はいますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
転移しまくっていたら、逆にもっと早く抗がん剤とかしなきゃいけないしなんらか言われますよね?( ; ; )
いい方に考えたら、もしかして転移とかまだかもしれないって感じですかね‥?
ただ、播種があるみたいなのでがんは確定なんですかね‥( ; ; )
手術できないと判断したから、生検するのかな?と不安になってしまいました、、、
サイトケラチン19フラグメント?の腫瘍マーカーだけでした( ; ; )
ただ、肺には転移とかないらしくて‥胸膜に播種があったらあがりますよね‥
母は吸わず、父が65ですが、5年前にタバコをやめたきりで、父のタバコが原因なんですかね‥

お母さんはどうしたいと言われているんですか?

• 0

何?

日記ですか?
セカンドオピニオンのお話しですか?
もしかしてサードオピニオン?
    • 0