プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定先へハガキで暑中見舞いを送ったら、メールで返事が来たのですが、この場合メールに返信した方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 学校から出すように指示されました…

A 回答 (4件)

メール内容に特別用件が記載されていない限り、メールへの返信は不要です。

考え方としては、暑中見舞い(ハガキ)に対してメールで返信、これで1件がクローズです。
    • 0

>学校から出すように指示されました…

多分そうでしょう。企業もそうだと分かっていると思います。なので、メールへの返信メールは不要です。
私が企業の採用担当なら、「こいつ、言われたことを何の疑いも持たずに、自分で何も考えずに、そのとおり行動する奴だな」と考えます。それは、ある意味「企業にとっては不要な、危険な人物」と思われるということです。(上の指示なら、不正でも法律違反でもしかねない)

いくら学校から言われたにせよ、自分で考えて、親なり周囲に相談して「社会的常識」に沿って行動した方がよいですよ。
    • 0

メールの内容にもよると思います。

何か投げかけてくるような内容なら、簡単に返答を入れてもいいと思いますが。
基本的には、返信の返信は必要ないと思います。

内定のお礼とか意気込みならともかく、暑中見舞いはどうかなと私も思いますよ。
    • 0

内定先に暑中見舞を送る行為をする人いないと思うけど

• 0