プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日友達から軽自動車を買うのですが、車の保険の入り方・オススメの保険会社を教えて欲しいです

保険に入る際乗れる人は私だけでいいです。

保険会社に加入する際、保険料は分割できますか?

A 回答 (9件)

通販型の保険が一番安いとよく言われますが、『通販型の保険を甘く見てはいけない。


とCMでも言っている通り簡単ではないのでお勧めはしません。
ホームページを見ながら希望する項目をチェックしていくのですが、チェックし忘れたりして
いざ事故を起こした時に適用されない場合もあるとか。
解らないので全部チェックしたら、かえって高くなったとか。
保険に詳しい人と一緒に申し込みが出来ればいいのですが、ここで質問している時点でその様な
方がいるとも思えませんし。

私が一番いいと思うのは、友人から購入した後に名義を変更してくれる所(人)に相談するといいと思います
出来れば代理店の入ってる保険。そうすれば分割も可能かと・・・

私の場合は、年齢制限付けて、家族限定は付けないで、臨時運転者特約(最近はみんな付けるので私が入っている
東京海上では標準になった)を付けると家族以外の若い子が運転中に事故っても保険が使用できるので、保険料を
抑えて全員が運転出来る様にしています。

参考になれば・・・
    • good
    • 0

安いのは、通販型と私も思います!



私は、農協ですが
農協はあんまりおオススメしないかな
支払いが一括なんですょね!
あと、家族しか運転したら保険降りないので
友達運転出来ない(><)

ほかの保険は年齢が何歳からとあるみたいですが
    • good
    • 0

自動車屋さんやディーラーにいけば喜んで見積を出してくれますよ。


東京海上日動はよいと言う人は多い。まぁ、自動車屋さんとかに行けば他の保険会社も案内してくれるでしょう。
鉄則として、JA共済だけは、やめておけ。

任意保険は、12回の毎月支払うものも存在します。もちろん、1回で支払った方が安価ですけどね。

ネット型は、安価な場合もあるが、すべて自身で見ていかなければならない。
あと、1年のプランしかない。

代理店型なら、ディーラーなら、出してくれるが、3年間のプランもある。
3年の縛りだから、ネット型よりも若干高い程度の場合もありますけどね。
    • good
    • 0

口座振替で分割できます。


年齢、内容によっては、特に新規の場合は、通販の方が驚くほど高い場合があります。
本当に安く入りたいという場合は、相当な調査が必須ですで、労力と安さが見合いません。
もし事故したときに役立って欲しい保険に入りたい場合は、通販ではなく、通常の保険にお入りください。
もし、特別自動車保険に詳しくない場合は、通販保険に入るのはおやめください。
相当にお詳しい方は通販でも差し支えないかもしれません。
有名通販だと、ペットを飼って無くても『ペット保険に入らないといけない』等、契約者には理解できない制約が色々とあります。
    • good
    • 0

安さで考えるなら通販型でしょうね。


ただ知識がないと間違った補償内容(漏れ)を付けてしまいがちですから、その点十分気をつけて下さい。

無駄や漏れのない補償内容や、いざと言う時にしっかり動いてくれるのは専業代理店です。
事故対応力のある代理店を選ぶのが良いですよ。

オススメの保険会社は皆それぞれ自分の経験上、あーだこーだ言いますから思い通りに行かなかったことがあれば、あそこは最悪だ!とかね。
私としては国内系損保をオススメします。

保険料は一時払と12分割払とありますよ。
一般的に分割払の方は5%ほど高くなります。
    • good
    • 0

複雑な約款、特約、契約規定をきちんと理解して


説明できるプロの代理店を選ぶべきです。

実は日本の代理店は約20万店ありますが、
本当のプロ代理店はその1割ぐらいです。

9割は素人のような知識しかない車屋さん代理店
や生保のおばちゃんが片手間に扱っているのです。

金融庁も「聞いても答えられない」「答えても間違った
事を言う」代理店があまりにも多い実態を改善すべく
保険会社に業務指導を行うぐらいですからね。

近くの保険会社の支店・支社などでプロの代理店を
紹介してもらい、そこでよく説明を聞いて加入し
ましょう。
    • good
    • 1

自動車保険は、


万一に備えるモノです
相手方との示談交渉
弁護士特約
車両保険
つきつきで加入するべき
安価なプランだと、
後で後悔しますからね

一括払と分割払が選べる
    • good
    • 1

一番安いところを見極める。


後者2つの質問は仮に決めた保険屋に聞いてみましょう。
悩むのが面倒なら、友人が入っていた保険とレベルを合わせてみて、
不要なもの、追加が必要なものに相談をそこの代理店にしましょう。
なお、別に原付(125cc以下)をお持ちなら話は別です。
ファミリーバイク保険が充実していない外資系なら、絶対やめましょう。
    • good
    • 0

いろいろ入りましたが、ソニーが一番良かったです。

今は諸事情により会社がらみの保険に入っていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!